海の中にプラスチックごみの山がある……神奈川県の全海岸線をごみ拾いしながら調査踏破する活動が進行中

海辺で見かける打ち寄せられたプラスチックごみの山。きれいであってほしいなあとは思いつつ、どうしても目に入ってしまいます。他所から流れてきたのか、誰かが捨てたものなのか。見つけた人が拾うしかないんだろうなと思いつつ、途方もない量に対して無力感にさいなまれてしまうもの。 ではどうしたらいいのか。行政の対応やさまざま活動による方法論があるかとは思いますが、今回はNPO法人海の森・山の森事務局が実践してい … 続きを読む 海の中にプラスチックごみの山がある……神奈川県の全海岸線をごみ拾いしながら調査踏破する活動が進行中