【2023年対応】全部わかるLTアジ釣り!持ち物リストも掲載!船釣りで美味しい高級アジを釣ろう【釣り方、道具、食べ方、船の探し方】

2024 新製品情報
塩焼きはアジの旨味を引き出す。干物にすると旨味が凝縮され一層美味しくなる。
脂の乗りがよい金アジは刺し身も絶品。とろけるような味わいだ。
アジの唐揚げ。骨が気にならないのでどんどん食べられる。甘酢と野菜で漬ければ南蛮漬けに。
炙ってお茶漬けにするのも絶品。
小アジは甘めの酢漬けにして押し寿司にすると小骨も柔らかくなって一切気にならない。お子さんでも喜んで食べられる逸品。
小アジサイズはにぎり寿司にしてもちょうどいい大きさだ。
必要な道具必要度道具の解説
汎用船釣り竿オモリ負荷50号に対応する汎用船釣り竿かアジ釣り竿。
両軸リール太さ1.5号の糸を100m以上巻ける両軸リール。
小型の水深メーター付きタイプがおすすめ。
釣り糸1.5号のPEライン。船によって太さが指定されている。
アジ釣り用カゴ付き天ビン40号を使用。ビシとも呼ぶ。借りられる釣り道具。
アジ釣り仕掛け現地の船宿で購入するのがベスト。
竿受け釣りがものすごく楽になる。竿を固定できるタイプで。
ハサミまたはナイフ血抜きに使う。より美味しく食べたい方はぜひ。
針外し危険魚対策やハリを飲まれた場合にあると便利。
クーラーボックス現地の船宿で発泡スチロールを販売している場合がある。
ライフジャケット確実に借りられるが買ってもOK。着用が義務付けられている
タオル手拭き用と沖上がり後用で2枚あると便利。
エサ現地で貰えるか購入できる。アオイソメかイカを使う。
帽子日除けがないため熱中症対策は必要。
サングラス目が長時間海面の反射に晒されるため、保護用に。
防水ウェア魚やエサや海水などで、服は必ず汚れると考えよう。
食料と水分かなり体力と水分を消耗する。水分は少なくとも1L必要。
酔い止め薬釣行前日にしっかり寝ることが船酔い対策に有効だ。
日焼け止め晴れていても曇っていても日除けがないことと、
水面からの反射で日焼けする。
必要度「◎」は必須か買うとかなり快適なもの。「○」は借りられるか現地で買えるか必ずしもいらないもの。「△」は持参不要なもの。

前のページ:記事本文に戻る