
日本全国を釣りしてまわる大人気Youtuber「ヨネスケ」さんの動画をルアマガプラスでダイジェスト的にご紹介! 今回は釣りの聖地である「五島列島」に移住するほどのヨネスケさんが実践する『よっちゃんイカ』は最強のエサなんじゃないか説をご紹介します!
今回、紹介する動画はコチラ!
今回紹介する動画は『穴釣りの餌で「よっちゃんイカ」を使ったら最強に釣れる説』です! コンビニやスーパーで目に入るとついつい手にとってしまう『よっちゃんイカ』を使った穴釣りは動画は必見! 最強説立証なるか!
『よっちゃんイカ』を使ったら最強に釣れる説、立証なるか!
検証場所は九州のテトラ帯、ここで『よっちゃんイカ』を穴釣りで使ったらめちゃくちゃ釣れるんじゃないか説を検証! 果たして説立証となるか!
なぜ『よっちゃんイカ』を使うに至ったか。
一般的に穴釣りではエサが使われます、アオイソメや魚の切り身などです。その中に「短冊切りにしたイカ」というものもあります。
ただ、ヨネスケさんは釣り遠征をするなかで生エサを購入するのは手間もかかるし意外と大変なので普段はワームを主体に穴釣りをしいるそうです。
ただし人によるかもしれませんが、生エサのほうがよく釣れるということ。
- 生エサの良さ
- ワームの保存性の高さ
上記2点を効率よく兼ね揃えたものを探していたとき、ふと駄菓子コーナーで目に入ったのが『よっちゃんイカ』だったのです。
Tips
駄菓子で有名な『よっちゃんイカ』ですが、正式な商品名は『カットよっちゃん』。よっちゃん食品工業株式会社に製造されている。
ヨネスケさんはこの商品が目に止まったときに思ったそうです。
「そうか!よっちゃんなら!イカだし…!」
さらに『よっちゃんイカ』は独特なニオイがします。これは市販のニオイ付きワームに似たニオイがするし、同様の効果が得られるのではないかとも感じたそうです。
それで今回、『よっちゃんイカ』を利用した穴釣りを検証するに至ったのです。
『よっちゃんイカ』のメリット
まず生エサのデメリットとして挙げられるのが、遠征中に用意するのが大変だということ。その点『よっちゃんイカ』なら全国のスーパーやコンビニで手に入る。さらに、常温での保管が可能であることと、お腹が空いたらそのまま食べられること
『よっちゃんイカ』の仕掛け
仕掛けはブラクリのフックに『よっちゃんイカ』をセットするだけ!
ヨネスケさんはエサ持ちを考えて縫い刺しにしています。エサのカットやセット方法で釣果が釣果がかわるかもしれないので、いろいろな方法を試してみるのも良いともいます。
『よっちゃんイカを使ったら最強に釣れる説』検証スタート!
見渡す限りの穴・穴・穴! 穴撃ちが好きな人には心躍る場面です。その中でも”良い穴”に標準を合わせて実釣検証を始めるヨネスケさんですが、底面が石畳で探りにくくテトラ間の隙間が大きく「ちょっと微妙」ということで移動!
『よっちゃんイカ』に早速アタリが!最初のターゲットは!?
先程のポイントと同じくらいの水深だがテトラの形状も異なり隙間もたくさんあり理想の場所。
『よっちゃんイカ』検証リスタート!ということで全力で穴釣りを再開すると早速アタリが!フッキングを決めるも…
そしてまたアタリが! しかし、魚は掛からない。
『よっちゃんイカ』の形状、ハリへの差し方、何が悪いのか…この辺りは検証しがいがありそうなので、みなさんも色々と試してみてください。
3度目の正直…と早速アタリが! そしてついにヒット!
姿を見せたのは「ギンポ」でした、「そりゃ掛からんわ」とヨネスケさん。
どんなエサでもなかなかハリ掛かりしませんが『よっちゃんイカ』パワーによって何度もアタックしてくれたからこそ獲れた一尾なのではないでしょうか。
その後もベラや本命のカサゴを続々とキャッチするヨネスケさん。
さらにこんな「どうやってフッキングするんだ!」という隙間でも穴釣りを始めるヨネスケさん。
こんな隙間でも流石のスキルでカサゴをキャッチ!
【番外編】魚だけじゃなく猫も寄ってきた!これが『よっちゃんイカ』のパワーか!?
穴釣りをしていると自己主張が激しめなゲストが近寄ってきました。
正体はもちろん…
今回、紹介した動画はコチラ!
今回、紹介した『よっちゃんイカ』を使ったら最強に釣れる説の動画はコチラです! 狭い隙間でフッキングを決めたり、場所の選定など穴釣りに関するスキルは流石なので一見の価値ありです! 猫ちゃんも登場するのでお好きな方は是非!
よく読まれている記事
淡水、海水問わず魚種分類不能のルアーロッド「ハートランド リベラリスト」のDNAを受け継ぐ、汎用性と快適な操作性を実現する自由なロッドこそが「ファントム リベラリスト」である。 ターゲットを問わない“[…]
釣り人だけでなくアウトドアやDIYを愛する人にとって最大の敵は「サビ」ではないだろうか。大事な道具が気を抜くとサビサビに…ならば落としてしまおう、そのサビを。ということでハイサイ探偵団によるサビ落とし[…]
創業70年、設立30年を誇る老舗ラインメーカーであり、PEラインのパイオニアとして国内外に圧倒的なシェアを持つ「XBRAID」。2023年同社から最高品質を誇る「フラッグシップPEライン」が登場する。[…]
バス釣り歴数週間のビギナーも、ウン十年のベテランもフィールドに立てばみ~んな平等。僕たちのココロをつかんで離さないバス釣りに関する気になること、興味はあるけどいまさら聞けないあれこれを、すべてのバス釣[…]
地元である九州への愛が止まらない大人気YouTuber「釣りいろは」の動画紹介がルアマガプラスでスタート!とある堤防まで愛する釣りをしにきた「釣りいろは」メンバー。そこで待っていたのは狂喜乱舞する魚た[…]
最新の記事
- 3年ぶりの祭典「フィッシングショーOSAKA2023」いよいよ開催! 2月4日(土)から
- 《無料》で貰えるから絶対応募すべし!「レーザーインパクト体感キャンペーン」実施中!
- 堤防や砂浜でお手軽なショアジギングが楽しめるロッド!『ソルティーステージプロトタイプ スーパーライトショアジギング(アブガルシア)』
- 人気ルアー制作フタッフの仕事現場とリアル聞いてきた!【釣り業界のお仕事紹介】
- DAIWA新製品が《無料レンタル》できる! 絶対に応募したい「タッチ&トライキャンペーン」実施中!
- 1
- 2