巨大魚の宝庫?離島の入り江に潜む怪物を狙ってたら大フィーバー勃発…【ヨネスケ】

「五島列島といえばヒラマサでしょ!」ということで、10kgヒラマサチャレンジ。訪れたのは、なんてことない入り江。以前来たときは人が飛び込んだのかと勘違いするほど激しいボイルを目撃。地形的に大きな魚が溜まりやすいと睨んだ。この日は、そんな怪物を仕留めに来た。

【画像】完全に青物フィーバーwww

●文:ルアマガプラス編集部

[写真タップで拡大]

ヨネスケ

釣りの聖地「五島列島」に移住し、夢の魚を釣るため日本全国を旅する釣り人。北海道から沖縄県まで釣り旅をする「突撃!ヨネスケの釣り旅ch」のYouTubeを運営中。

ヨネスケさんの詳細は、下記YouTubeアイコンからチェック!

今回紹介する動画はコチラ!

入り江での波しぶきや風の音など臨場感たっぷりな動画なので、テレビなどを利用してぜひ4K画質で楽しんでいただきたい。

早速実釣スタート

島の中でもなんの変哲もない入り江。釣り師もあまり足を踏み入れることのないポイントだ。以前訪れた際は、とんでもないボイルを目撃しただけあって期待は高まる。

ロッド:ミュートス アキュラ 100HH(ゼナック)、リール:ステラSW 14000XG(シマノ)、ライン:ジギングPE パワーゲーム x8 6号(東レ)、リーダー:ナイロン 150lb [写真タップで拡大]

キャストを続けながらヨネスケさんはつぶやく。

「緊張するなー、去年来たときはデカイ…凄まじいサイズの魚がボイルしてたんで」

引きずり込まれるかもしれん、といいながら色々な方向にルアーをキャストしてく。見ているだけでワクワクする。しかし、ときどき青物がルアーに数匹ついてくるが今のところ食いつく気配はない。

そこで立ち位置を移動して、ルアーを通すラインを変えてみることに。すると早速水面が割れる!

水面炸裂! [写真タップで拡大]

しかし、惜しくもフックオフ! 針がかりはしていたものの、魚のサイズが小さいのもありうまくフッキングしなかったようだ。

ルアーを引いてくる場所を変更し、岸際近くを巻いていると、またも水面炸裂! これにはヨネスケさんも「うわ出た! 結構でかいぞ今の。うわー」と嘆きの声。水面への出方も激しく、たしかにサイズは良さそうだ。

またも水面炸裂、でかいぞ! [写真タップで拡大]

実はこのとき、マイクロベイトパターンが展開されていた。5cm前後のイワシやキビナゴが入り江内に入り込んでおり、青物はそれらを追っている様子。なのでルアーは見向きもされないし、水面にでたところでフックにかからないショートバイトが多発。とても難しい状況だったのだ。

と、ここでルアー回収間際にサラシ(岸に打ち付ける波が砕けて白くなっった部分)を通したところ、魚がルアーに喰いついて水面から飛び出した。

おそらくヒラスズキと思われるので、水中を凝視してみると何匹泳いでいるのが確認できた。そこで困ったときのヒラスズキ狙いということでミノーに付け替えることに。

サラシ際を通してみると魚がヒット! 引き上げてみると狙い通りの「ヒラスズキ」だ。

この日ファーストヒットはヒラスズキ。 [写真タップで拡大]

そして潮止まりということで昼食休憩。ヨネスケさんの磯料理はとても美味しそうなので必見。この日はホットサンド、磯での手際の良さが参考になる。

その後、釣りを再開するものの海がシケる予報で強制退去。

海がシケる予報で強制退去…。 [写真タップで拡大]

翌日、リベンジ釣行でフィーバーが!?

前日10kgオーバーのヒラマサを狙ったが釣れずに強制退去になったということで、あまりにも悔しく翌日も釣りに来たヨネスケさん。

ヒラスズキ狙いでミノーを通してみると、すぐに魚がヒット!そしてなかなかの引きをみせてたファイトを続け、ランディング。姿を表したのはブリ。

1匹目。80cmはありそうなブリ。 [写真タップで拡大]

トップウォータールアーに付け替えて再びキャストすると、さっそく水面が割れる! しかし残念ながらフックにはかからず「うわー」と言いながらリーリングを続けていると水面炸裂! 追い食いだ!

2匹目。またまたブリ、そして即リリース。 [写真タップで拡大]

立て続けにブリをキャッチしたヨネスケさんは、同じようにキャストを続けると、また魚がヒット! 1投1匹ペースで魚がかかるフィーバー状態! さらに今度はサイズが良さそうで水面目掛けてロッドが弧を描く。

素晴らしいロッドの曲がりを見せつける。 [写真タップで拡大]

引きが強いというより、かなり重さを感じるファイトだ。一体どんな魚がついているのか…と、姿を見せたのはブリ。どうやらフッキングした際に針がかりが悪く巻き抵抗を生んでいたようだ。それにしてもフィーバーすぎる。

3匹目のブリ。どれだけ釣れるんだ。 [写真タップで拡大]

まだまだ終わりません、同じ用にルアーをキャストすると想像通り水面が割れる。もはや魚影がバグっているのか、立て続けに魚がヒットしまくる天国のような状態。

完全に青物フィーバーwww [写真タップで拡大]

ここまで魚はリリースしていたが、ある程度キープしても配ったり冷凍したりできるので今回は持って帰ることに。

4匹目、いつまで続くのか… [写真タップで拡大]

このあとも1匹キャッチして、この日はたった1時かの間に6ヒット5キャッチの大フィーバー。ちょっとしたリベンジと調査のつもりだったので、撮影する気もなかったのにこの釣果は流石です。

5匹目のブリ。これを最後にこの日は納竿。 [写真タップで拡大]

公開紹介した動画はコチラ!

なんてことない入り江での青物フィーバーは羨ましさを通り越して圧巻。ヨネスケさんの磯飯は深夜にみると飯テロになるので注意が必要、ぜひ満腹状態でご視聴ください!


※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。

最新の記事

ルアマガプラス