《サビ溶けすぎw》最強のサビ落としを試したみたら予想以上の結果に驚愕【ハイサイ探偵団】

釣り人だけでなくアウトドアやDIYを愛する人にとって最大の敵は「サビ」ではないだろうか。大事な道具が気を抜くとサビサビに…ならば落としてしまおう、そのサビを。ということでハイサイ探偵団によるサビ落とし検証動画をお届けします!

→《マジで!?》サビ落ちすぎだろ…w

●文:ルアマガプラス編集部

[写真タップで拡大]

ハイサイ探偵団(はいさい・たんていだん)

視聴者からの依頼を調査するというコンセプトでチャンネルをスタートさせるが、釣りやアウトドア、料理などメンバーが楽しめる企画を中心に沖縄で活躍。ハイサイ探偵団の詳細は、下記アイコンからチェック!

今回紹介する動画はコチラ!

ハイサイ探偵団メンバーが良さげなスプレータイプのサビ落としを発見、試してみたところ効果がエグかったということで、4Lの原液を大人買い。ハイサイ探偵団の事務所にあるサビついた工具たちのサビ落とし検証をおこなっていく。

【速攻落ちる】最強のサビ VS 最強のサビ落とし液

今回はサビ落とし企画!

釣り人の大敵であるサビ! そいつを今回は落としてしまおうじゃないかという企画だ。発端はハイサイ探偵団メンバーが、たまたま見つけたサビ落としスプレーの効果がエグかったからだという。

イケてるサビ落としスプレー「ネジザウルスリキッド」 [写真タップで拡大]

よくサンポールなど酸性洗剤でのサビ落としだと金属の特性上、腐食や色変化などの影響が怖い。しかし、ネジザウルスリキッドの特徴は中性だということ。これにより安全安心なサビ落としを検証できる。

ネジザウルスリキッドの実力を試してみる!

なるほど、イケてるサビ落としだということは理解した。とにかく試してみようじゃないかと手近な場所にあったサビにネジザウルスリキッドを吹きかけてみることに。

頑固なサビに「ネジザウルスリキッド」を吹きかけてみる。 [写真タップで拡大]

ニオイは美容院でつかう「パーマ液」に近い。サビを全体を覆うように泡状のスプレーを吹きかけていくと、サビに反応しているのか紫色に反応してきた。そして黒いサビなのか汚れなのかが浮き上がってきた。 

少し時間を置くと紫色に! [写真タップで拡大]

泡を吹き付けてから時間をおくと、端の方から紫色に。「サビが落ちてる感」が見ていて分かるのが楽しい。とはいえ、洗い流してみるまで結果はわからない。

洗い流すとサビが!!! [写真タップで拡大]

サビ落としスプレーを水で流すとサビサビだった部分に金属の色味が戻っている! 磨いたり擦ったりしたわけでは無くここまでの効果がでるのは驚きだ。

ここでカメラマンから「これ案件じゃないの?」の声。それに対し「案件じゃないんすよw 本当に興味本位でやってます!」とハイサイ探偵団メンバーが答える。常日頃から釣具をはじめとする、DIYなどで使う道具を大事にしている彼らだからこそ、行き着いた興味なのだろう。

激サビ工具たちのサビを落とす!

大量にある工具のサビを落としたいので「ネジザウルスリキッド」のお得な詰替えボトルを用意。なんと4Lで15,000円という価格にビビるが、大事な工具を少しでも労りながらサビを落とすなら納得かもしれない。

個人利用ならスプレータイプで十分だ。 [写真タップで拡大]

ガッツリとサビ付いたノミをネジザウルスリキッドに漬けてみる

全体的にまっ茶色になるほどサビ付いてしまったノミを透明なケースに入れたネジザウルスリキッドに漬けてみる。正直なところスプレーするだけで良いが、透明なケース内に漬けることによりサビの状況が把握できるのだ。

豪快に漬けるのだ。 [写真タップで拡大]

漬け込んだノミを観察してみると、サビが反応しているのだろうか紫色の成分が、じわーっと溶け出しているように見える。

じわーっと紫に変色。 [写真タップで拡大]

ペンチで取り出そうとすると…

ある程度の時間が経過したのでペンチを使用してノミを取り出そうとすると…

ノミを取り出そうと、少しサビついたペンチを漬けると… [写真タップで拡大]

なかなかノミを掴むことができずにいると、ハイサイ探偵団メンバーは気がついてしまった。なんとペンチに付いたサビが一瞬にしてキレイになってしまったのだ。水で洗いでみるとブワッ紫色が広がり、洗い流されたペンチはきれいな状態に…! これはすごい。

ノミを取り出そうとしただけなのにペンチがキレイになってしまったw [写真タップで拡大]

そして肝心なノミを取り出し水ですすぐと、サビがキレイサッパリなくなっている! アレだけ赤茶色くサビだらけだったノミが磨くこともなく、ここまでキレイになるのは本当にすごい。

サビの面影なくキレイになったノミ。 [写真タップで拡大]

もう効果は十分に伝わった。工具たちをまとめて漬け込む!

ネジザウルスリキッドの効果は十分に伝わったので、ハイサイ探偵団の事務所にあるサビた工具たちをまとめて漬けてみることに。

工具全体にネジザウルスリキッドが行き渡るようキレイに並べる。 [写真タップで拡大]

キレイに並べた工具が入ったケースにネジザウルスリキッドを豪快に注ぎ込むと、さっそく紫に変色していく。これだけ反応が早いと怖さまで浮かび上がるほどだ。

ネジザウルスリキッドを注いだそばから紫色になっていく! [写真タップで拡大]

〈次のページは…〉サビ落とし効果に驚愕、めっちゃキレイやん!
ルアマガプラス