本場アメリカで毎年開催されている「B.A.S.S.バスマスターオープン」。参戦するにはボートやクルマ、そして渡航費用などを工面する必要がある。今回立ち上がった「Abema TV Presents WORLD CHALLENGE」(以下、ワールドチャレンジ)は、選ばれた1名の参戦をフルサポートするという日本初のビッグプロジェクトだ。毎週土曜日にAbema TVの釣りチャンネルでオンエア、そしてAbemaビデオで全話無料公開中!

高知県さめうらダム。ワールドチャレンジ最終戦に挑む4人の熱いコメント!

霞ヶ浦・北浦水系で開催されたワールドチャレンジ決勝リーグ・ファーストラウンドは、片岡壮士さんが首位に立った。そして最後の戦いである決勝リーグ・セカンドラウンドは四国の巨大リザーバー、さめうらダムで開催される。霞ヶ浦・北浦水系で開催されたファーストラウンドの結果は以下の通りだ。

画像: 2位と3位は同率だが、総合重量が伊藤さんを上回っていたので草深さんが暫定2位ということに。

2位と3位は同率だが、総合重量が伊藤さんを上回っていたので草深さんが暫定2位ということに。

1月5日21時からAbemaTVで放送される最終戦初日に先駆けて、今回は選手4人の意気込みをお届けしたい。まずは片岡壮士さん。「地元だけど、この時期にボートで釣りこんだことはないです。とにかくこのレベルの戦いだと、自分が有利とは思えない。2日間とも1位を取るつもりで頑張ります」。

画像: ■片岡壮士(かたおか・そうし) 琵琶湖のプロガイドとして名を馳せる一方、2017年のバスオブジャパン年間優勝者としてリーグAに進出。総合2位で決勝リーグへ。

■片岡壮士(かたおか・そうし)
琵琶湖のプロガイドとして名を馳せる一方、2017年のバスオブジャパン年間優勝者としてリーグAに進出。総合2位で決勝リーグへ。

決勝リーグ2位の草深幸範さん。「ここは、知り合いのボートで1回だけ釣りをしたことはある程度です。プラクティスでは色んな可能性を求めて走り回ったけど、確実な手応えはなかった。だけど自分の持っているものを総動員して頑張ります!」。

画像: ■草深幸範(くさぶか・ゆきなり) 霞ヶ浦水系を中心に活動するトーナメント団体、WBSに参戦中。2017年の年間優勝を勝ち取ってリーグAに選出され、決勝リーグへ駒を進めた。

■草深幸範(くさぶか・ゆきなり)
霞ヶ浦水系を中心に活動するトーナメント団体、WBSに参戦中。2017年の年間優勝を勝ち取ってリーグAに選出され、決勝リーグへ駒を進めた。

続いて、伊藤巧さん。「フィールドのクセを理解しきってないのでちょっと心配ですが、やるべきことは見えました。釣って釣って釣りまくります。目標は5尾で4500グラムから5キロですね」。

画像: ■伊藤巧(いとう・たくみ) 2017年艇王チャンピオンカーニバル優勝者としてリーグBに選出される。リーグBでは2試合とも安定した成績で首位となり、決勝リーグへ。

■伊藤巧(いとう・たくみ)
2017年艇王チャンピオンカーニバル優勝者としてリーグBに選出される。リーグBでは2試合とも安定した成績で首位となり、決勝リーグへ。

最後に加木屋守さん。「人生初の釣り場です。予想外に湖が大きかったです。プラクティスではバイトが少なかったけど、得た情報をもとにして2日間戦っていきたいです!」。

画像: ■加木屋守(かぎや・まもる) 「マーモ」の愛称で人気の若手アングラー。メーカー推薦による人気投票でリーグBへの参戦権を獲得し、決勝リーグへ駒を進めた。七色ダム戦初日にキャッチしたスーパービッグフィッシュはアベマビデオでチェック!

■加木屋守(かぎや・まもる)
「マーモ」の愛称で人気の若手アングラー。メーカー推薦による人気投票でリーグBへの参戦権を獲得し、決勝リーグへ駒を進めた。七色ダム戦初日にキャッチしたスーパービッグフィッシュはアベマビデオでチェック!

最終戦にふさわしいグッドサイズの応酬。1月5日21時からの放送を見逃すな!

高知県の山間部に位置するさめうらダム。アクセスが困難なこともあって、数多くのバスがストックされている。厳しい戦いをくぐり抜けた4人が、巨大なリザーバーをどう攻略するのだろうか。最終戦初日のもようは1月5日21時、AbemaTVで放送されるので要チェックだ!

画像: 最終戦初日は7時30分から16時。アメリカ行きを賭けた最後の戦いが始まる!

最終戦初日は7時30分から16時。アメリカ行きを賭けた最後の戦いが始まる!

また、すでに放送済となったリーグAとリーグB、決勝リーグのファーストラウンドはAbemaビデオで無料公開中だ。アングラーたちのハイレベルな戦いをぜひご覧いただきたい。

AbemaTV WORLD CHALLENGE 関連リンク



This article is a sponsored article by
''.