2018のH-1 GPXにおける北大祐プロの全戦参加を追ったフォトレポートもついに最後。“参加者全員猛者”というマスターズカップ! ぐっと気温が下がり始めた11月下旬をどのように釣るのか? 注目です!


2018年度のH-1 GPXもついに最後のエクストラステージ!

こんにちはマシモPです。

H-1 GPXの最終ステージは、年間成績上位30人に、各方面のローカルトーナメント成績上位陣などを招待して行われるマスターズカップです。レギュラー戦は150人ほど出場するのに対し、今回は51名(ただし全員猛者)。

H-1 GPXとは! 以下公式サイトより抜粋。
出場選手全員が同条件で戦い、毎回違うタイプのフィールドをトレイルすることで真のハードルアーNO.1アングラーを決定する!それがH-1GPX(グランプリ)です。

会場はレギュラー戦や艇王の舞台ともなった新利根川。プラの手応えを皆さんに聞いたのですが、なかなか厳しそう。

北プロは相変わらず『今日を釣るだけ』と言うスタイル。ローカル、そしてビジターの猛者入り交じる中で、どのような釣りをするのか注目です。

画像: 後ほどご紹介するムービーを観て頂けると衛星写真等も登場するのでフィールドの雰囲気は分かりやすいかと。

後ほどご紹介するムービーを観て頂けると衛星写真等も登場するのでフィールドの雰囲気は分かりやすいかと。

スタートの合図と共に、各艇上流と下流に散って行きます。

画像: こちら上流方面。エレキ戦なので最初のエリア選択が重要なキーになります。

こちら上流方面。エレキ戦なので最初のエリア選択が重要なキーになります。

さて、ここで熱闘の写真をご覧くださいませ

今回もルアマガやルアマガソルトで活躍中のマッスルカメラマン・市川プロがフィールドを周り、H-1戦士たちの写真を撮影しています。オリジナルの写真は専用サイトで購入可能。なかなか自分の釣り姿をプロカメラマンに撮影してもらえる機会って無いですから、コレもH-1 GPXの魅力ですね。こちらではサイズダウン版をご覧ください。

そしてウェイイン!!

画像: 次々と猛者たちが帰着! さすが、というべきか意外と多くの人が釣っている!?

次々と猛者たちが帰着! さすが、というべきか意外と多くの人が釣っている!?

画像: いつものあの人も!

いつものあの人も!

画像: ???w

???w

画像: 釣りウマな人は安定してますね。

釣りウマな人は安定してますね。

画像: もちろん カッパ 折金プロもウェイイン!

もちろんカッパ折金プロもウェイイン!

画像: 勘の良い方はお気づきかと思いますが……。

勘の良い方はお気づきかと思いますが……。

画像: ナイスサイズながら、皆さん1尾のみのウェイイン……。

ナイスサイズながら、皆さん1尾のみのウェイイン……。

画像: そしてトレーラーウェイインでは目の覚めるようなビッグフィッシュが!!!

そしてトレーラーウェイインでは目の覚めるようなビッグフィッシュが!!!

そして勝負の行方は!?

4位・柴田 英紀さん!

3位・長瀬 智紀さん!

2位・加藤 裕司さん!

そして優勝は、吉本 一磨さん!

なんと2kgのプリップリのモンスターを1尾で優勝をもぎ取りました!!

普段は石川県の多根ダムをホームに活躍されている吉本さん。新利根川は初めてですが、プラの時にシャローカバーから追ってきたこのバスをマークし、見事本番でスイッチを入れて仕留めたそうです。

画像: お見事!

お見事!

我らが北大祐プロは参加者51名中、唯一のリミットメイクを果たすも、サイズで及ばず5位ランクイン!

画像: 3尾 1,200g!

3尾 1,200g!



参加者51命中、唯一リミットメイクしたタクティクスとは!?

やはり見事だな、と思うのは最初の一本から導き出したヒントをあっという間に次へ繋げていくチカラです。その凄みは、やっぱりこれだけの人数の中で唯一リミットメイクして来たことからも明らかですね……。

最初の1尾を釣る難しさもモチロンあるのですが、その1尾からどれだけの情報を引き出せるのか? トーナメンターもホリデーアングラーも、今の次のステップへ進みたい方は、その辺を意識して観て頂くとメッチャ勉強になる今回のムービーかと思います……。

更に“ペイフォワード”を立ち上げた理由、そしてアメリカ挑戦への想いもロングインタビュー。いやー、北さんカッコイイ!! ぜひご覧になってくださいませ。

画像: 北大祐 2018 H-1グランプリ 参戦記 <マスターズカップ 新利根川> レジットデザイン ワイルドサイド www.youtube.com

北大祐 2018 H-1グランプリ 参戦記 <マスターズカップ 新利根川> レジットデザイン ワイルドサイド

www.youtube.com

今年もシーズン終了です!

参加者みんなで記念写真!

画像1: 今年もシーズン終了です!

そして鈴木美津男さんTシャツを来て更にパチリ! この一体感が H-1GPXの良い所ですねー。

画像2: 今年もシーズン終了です!

これが優勝の1尾! ええバスや!

画像3: 今年もシーズン終了です!

そしてトロフィーショット! おめでとうございます!!

画像4: 今年もシーズン終了です!

戦い終えて……。

1年間密着したH-1 GPXもこれで全て終了。

思ったことは、どんな厳しい状況の試合でも、ちゃんとハメて驚くべきウエイトを持ってくる選手が居る、ということです。初戦の北さんを始め、全戦良いモノを観せて貰いました!

北さん、参加者の皆さん、運営の皆さん、本当に有難うございました!!

また今年も遊びに行けたらいいなぁ……。

画像: 霞水系の夕日ってホントに綺麗ですよね……。

霞水系の夕日ってホントに綺麗ですよね……。

もちろん2019も開催されるH-1GPX! 皆さんのご参加をお待ちしております!!

H-1 GPXに関する記事はこちらから




This article is a sponsored article by
''.