面白動画をルアマガチームがレビューする「ルアマガWebムービーハンター」。第2回となる今回は『吉岡進×河野剛志』による、鹿児島は錦江湾でのメガタチウオ狙い。鹿児島出身の河野さんにとって錦江湾は『庭』とも呼べるフィールド、そこにベイゲームエキスパートの吉岡さんを招いての実釣対決。果たしてドラゴン級は現れるか!?
画像1: 鹿児島県 錦江湾(鹿児島湾)でのタチウオ釣り 吉岡 進×河野 剛志 www.youtube.com

鹿児島県 錦江湾(鹿児島湾)でのタチウオ釣り 吉岡 進×河野 剛志

www.youtube.com

鹿児島の錦江湾で“メガタチウオ”を捕獲せよ

意外だった? と言っては何ですが、河野さん曰く「鹿児島ではタチウオはまだ、そんなにメジャーな魚じゃない」ということ。関東ではボートゲームで、関西では陸っぱりで相当人気があるターゲットなだけに、トコロ変われば人気魚種も変わる、ということなのでしょうか。

河野さんとしては、動画内でメガタチをバカスカ釣って「錦江湾こそが、真のメガタチ・ホットスポットじゃあ!!」と勝ち名乗りを上げたいところなのでしょう。

画像: 凶悪なツラ構え同士で睨み合ってます。果たしてコイツは、ドラゴン級なのか!?

凶悪なツラ構え同士で睨み合ってます。果たしてコイツは、ドラゴン級なのか!?

というわけでロケがスタートするわけですが、いきなりトラブルというか何というか……船の背後では桜島が噴火しちゃってます!!

河野さんは「応援してくれましたね~」なんてノンキなことを言ってますが……それだけ地元の人には『いつものこと』なんでしょうか。活火山と隣り合わせの日常って、何だかとってもワイルドです!

画像: まさか、ロケの最中に噴火するとは。何だか先行きを暗示しているかのようです…。

まさか、ロケの最中に噴火するとは。何だか先行きを暗示しているかのようです…。

肝心の実釣ですが、吉岡さんはお得意のメタルジグで、河野さんは撮影した時期に反応が良かったタチウオテンヤでと、それぞれ別のアプローチで挑みます。実はこのアプローチの違いが、後々の『天国と地獄』につながっていくワケですが……その結末は、実際にご覧になって頂ければ。

釣った者だけに許される、聞いてもいないのに突如雄弁になる『エゴイスティック独演会』と、引きつり気味のエセ笑顔で相手を褒め称えることしかできない『オトナのマナー』の両方を、イヤと言うほど堪能できます……。

画像1: 鹿児島の錦江湾で“メガタチウオ”を捕獲せよ
画像: メタルジグとタチウオテンヤ。両方とも定番のタチウオキラーだが、今回はどちらに軍配が!?

メタルジグとタチウオテンヤ。両方とも定番のタチウオキラーだが、今回はどちらに軍配が!?

で、釣果の方はと言うと、桜島の噴火に同調しているワケではないでしょうが、海は結構荒れている状況でコンディションが良いとは言えないようです。ムツやアジ、カマスなどはポロポロ釣れてくれるんですが、なかなか本命のメガタチが現れません。

この時の2人の心中を勝手に察するとすれば……「ちょっとコレ、ヤバイんじゃないの!? もしかしてボツ動画!?」と、釣り系ユーチューバーならば誰もが味わったことがある『苦み』が、だいぶ込み上げてきていたかもしれません……。

画像2: 鹿児島の錦江湾で“メガタチウオ”を捕獲せよ
画像: 美味しい魚が釣れるのはウレシイけど…本命のタチウオが釣れてくれないんですよ!!

美味しい魚が釣れるのはウレシイけど…本命のタチウオが釣れてくれないんですよ!!

そんな苦い&渋い状況の中、いつの間にかタチウオテンヤにコンバートしていた吉岡さんが、ついに本命を釣り上げます! んが!! ……『メガタチ』と言うには少々物足りないサイズ。

「こんなんじゃ終われねぇよ、河野ちゃんよぉ!!」「アタボウよ、吉岡ちゃん! リベンジ決定ぢゃあ!!」と言ったかどうかは判りませんが、心の中の叫びはこんな感じだったんでしょう。

ということで、日を改めて再出撃です!!

画像: 出た! 本命タチウオ!! しかし…ドラゴン級とは言い難い、指4 本サイズ?

出た! 本命タチウオ!! しかし…ドラゴン級とは言い難い、指4 本サイズ?



ドラゴン退治はできたのか? 船長からの神判は!?

さて、日をあらためて実釣スタート。2人とも最初からテンションMAXです。

画像: 「決して、バスクリンではありません」。この時の河野さんは、まだこんなことを言う余裕があった…。

「決して、バスクリンではありません」。この時の河野さんは、まだこんなことを言う余裕があった…。

画像: 「ギャフンと…ギャフを(笑)」。ついに訪れた本命クラスからの反応に、吉岡さんからも思わずスベり気味のギャグが飛び出します!!

「ギャフンと…ギャフを(笑)」。ついに訪れた本命クラスからの反応に、吉岡さんからも思わずスベり気味のギャグが飛び出します!!

そして、ついに吉岡さんがナイスサイズを捕獲!! 指5本は余裕で超えるサイズですが、船長はまだ納得していないようで「違う。ドラゴンじゃない」と、吉岡さんの達成感をツブしにかかります。この一言に「指何本からがドラゴンなんじゃ!? 指10 本でも20 本でも釣ったらぁ!!」(たぶん、心の中の叫び)と、アドレナリン全開でジグをシャクリまくります!!

画像: ドラゴン退治はできたのか? 船長からの神判は!?
画像: 「コレでどうだ!?」と船長に神判を仰ぐ吉岡さんだが…薩摩隼人は簡単には首を縦に降らない!!

「コレでどうだ!?」と船長に神判を仰ぐ吉岡さんだが…薩摩隼人は簡単には首を縦に降らない!!

ドラゴン級でシメられるか!? それとも泣きの三度目に突入か!?

果たして、ドラゴン退治は達成できたのか? それとも三度目の正直へと続くのか!? その答えは……これ以上はネタバレになるので、あとは動画でお楽しみ下さい。鹿児島の錦江湾、今後は全国区に名乗り出る爆釣フィールドになることは間違いありません!!

アレ……河野さんは? 大丈夫です、ちゃんと『オトナのマナー』を守って頑張ってくれています。その辺の結末も、動画で直接ご確認下さい。釣りって、つくづく残酷な遊びです……。

画像: 吉岡さんのこの表情、タチウオに負けんばかりのプレデターっぷりです!!

吉岡さんのこの表情、タチウオに負けんばかりのプレデターっぷりです!!

画像: 果たして、河野さんの結末は…!?

果たして、河野さんの結末は…!?

動画はこちらから!

画像2: 鹿児島県 錦江湾(鹿児島湾)でのタチウオ釣り 吉岡 進×河野 剛志 www.youtube.com

鹿児島県 錦江湾(鹿児島湾)でのタチウオ釣り 吉岡 進×河野 剛志

www.youtube.com

ルアマガ的面白動画!ほかの情報はこちらからどうぞ!




This article is a sponsored article by
''.