入梅、夕立、ゲリラ豪雨と、何かと雨が付きまとうこれからの季節に役立つレインギア! 今シーズンはばっちりメンテナンスをしてから使ってみませんか?というお話でーす


洗濯→撥水コートを1日で仕上げる!

冒頭にも書いた通り、これからの季節、釣り場に持っていって損の無いレインギア!

ちょっと奮発していいアイテムを買ったことのある人なら、その快適さがわかると思います。

が、皆様、日ごろからお手入れをしていますか?

↓は福重が4年前?くらいに購入したレインジャケット&パンツ

画像: 洗濯→撥水コートを1日で仕上げる!

仕事、プライベート問わず酷使し、使っても吊るして乾かす程度。ひどい時には濡れたまま丸めて忘れ去られたり…

そんなひどい扱いをしていたので、当然悲しい結果になっています。

画像: ビフォー1 youtu.be

ビフォー1

youtu.be
画像: ビフォー2 youtu.be

ビフォー2

youtu.be

水しぶきがかかった程度の場所であれば何とか弾いているようですが、水がもろ当たったところは…

実際、霧雨の中の取材ではあっという間に染みこんでしまい、不快感ががが…。

というわけで、今回はこいつらを何とか復活させよう! というお話です。

しかも1日で! 雨が降っててもOK!!

ちなみに以前もルアマガプラスでレインギアのお手入れ系は掲載されているので、こちらもぜひご確認を!

あとお約束ですが、ここから先のお話は自己責任で!!

透湿素材用洗剤&撥水剤は欲しい!

どんなにいいレインギアでも、汚れてしまっていてはその効果が発揮されません!

そしてもちろん撥水材で再コーティングするに越したこともありません!!

てなわけで、秘密兵器を購入。

画像: テックウォッシュ[ニクワックス]

テックウォッシュ[ニクワックス]

高機能レインギアではおなじみの透湿素材(雨は染みこみにくいけど服の内側の水蒸気は外に出てくれる蒸れにくい素材。画期的!!)に適した洗剤とのこと。石鹸カスが残りにくく、透湿を妨げにくいらしいです。液体洗剤なら何でも良さそう

画像: TX.ダイレクト ウォッシュイン [ニクワックス]

TX.ダイレクト ウォッシュイン[ニクワックス]

こちらはテックウォッシュで洗濯したレインギアに撥水処理しなおすことのできる溶剤。スプレータイプよりも手間ですが、よりしっかりと撥水処理できるようです。

どちらも釣具屋さんやアウトドアショップで購入する事ができるみたいです。

福重はサンスイで買いました!

二つ合わせて3000円ほどで購入しましたが、今回の量(ジャケット2着+パンツ2着)だと使い切ってしまう量です。

ただの洗剤としては高い気もするけど、レインギアを買いなおすのか!? という話でもあるので、きっとコスパは高いのです!

徳用みたいな大容量バージョンも売っているようです!

ステップ1:洗う!

そもそも普通に洗濯していいのか・・・? という疑問があったので、とりあえず調べてみました。

上のページのレインウェアの場所を確認すると、洗濯機でもOKなようです。

よし。恐れるものは何もない!!

画像1: ステップ1:洗う!

ご家庭にあるフツーの洗濯機に放り込んで、テックウォッシュを1本全部投入!!

画像2: ステップ1:洗う!

普通に洗濯! と見せかけて、脱水は無しでいいみたいなので、洗いとすすぎだけに設定しました。

ステップ2:撥水剤を入れる!!

はい。洗い→すすぎが終わりました!

画像1: ステップ2:撥水剤を入れる!!

そうしましたらまたフツーにお任せコースとかに設定して、スタート。洗いが始まる水位まで水が入ったところで一旦停止し、

撥水剤であるTX.ダイレクト ウォッシュインを投入!!

画像2: ステップ2:撥水剤を入れる!!

景気よく! 全部!! 使い切る!!!

そうしたらまたフタを閉じて、再スタートです。



ステップ3:仕上げはコインランドリー!

洗い→すすぎ→脱水を終えたら颯爽と洗濯籠にIN!!

画像: ちなみに先に挙げた4アイテムの他にペラペラのナイロンジャケットも一緒に入れてます(笑)

ちなみに先に挙げた4アイテムの他にペラペラのナイロンジャケットも一緒に入れてます(笑)

そしておもむろにコインランドリーへ行きましょう。

画像: ステップ3:仕上げはコインランドリー!

100円で10分とのことでしたので、200円投入。20分で十分に乾きました。

半日でメンテナンス完了!

というわけで、タイトルには1日と書きましたが実質半日でメンテナンスは完了です。

その結果は・・・

画像: アフター1 youtu.be

アフター1

youtu.be
画像: アフター2 youtu.be

アフター2

youtu.be

メンテナンス前に比べると、見違えるような撥水具合!!

これで今シーズンは乗り越えられる気がします!!

あとは日ごろの扱いに気を付けたいデス(笑)


「ルアマガ味わい尽くし放題」な月額課金会員制サービスはじまりました!



This article is a sponsored article by
''.