ルアーマガジンの年間定期購読者「ルアマガメンバーズ」の中から抽選で選ばれた読者が、憧れのアングラーと同船体験!の、川村光大郎さんバージョンが先日、高滝湖で行われました! その様子をルアマガソルトの福重が(何故か)レポートします。今回は二日目のお話です。

メンバーズ釣行第3回は川村光大郎プロ in 高滝湖

マイケルPが木村建太さん、マシモPが青木大介さんとそれぞれレポートしたメンバーズ特典「プロアングラー同船釣行」。

今回はその川村光大郎さんバージョンのレポートです。

「ぜひスピナベサイトを覚えていって欲しい!!」という川村さんの熱い要望を受け、高滝湖で2日間行われました。

ちなみに川村さん、今回が人生初めてのガイドとのこと!

果たして結果は!?

初日のお話はコチラから↓

大雨の翌日・2日目

川村さんガイド二日目のゲストは千葉県在住の山森さん。

画像: 普段は岸釣りが主体だが、高滝湖は折金さんのガイドで訪れたことがあるとか。ちなみに初日の勝見さんと同様、ビーブルのガンメタ持参&陸魂マニアックスで予習済み!!

普段は岸釣りが主体だが、高滝湖は折金さんのガイドで訪れたことがあるとか。ちなみに初日の勝見さんと同様、ビーブルのガンメタ持参&陸魂マニアックスで予習済み!!

初日と同様、川村さんがスピナベサイトについて直接指導しつつ上流へ。

しかし…

画像1: 大雨の翌日・2日目

初日以上にバスの姿は見えない…

画像: 川村さん「今までの高滝湖で一番見えないかもしれない…」

川村さん「今までの高滝湖で一番見えないかもしれない…」

これはなかなか難しい1日になりそうだ…。

画像2: 大雨の翌日・2日目

1人では追いきれない魚や、見えバスが複数尾いるシチュエーションであれば、2人でスピナベサイトをやる利点もあるのだが、今回はそんな場面にもなかなか遭遇しない。

画像: 山森さん「うわーアイツ完全に無視ですよ(笑)」

山森さん「うわーアイツ完全に無視ですよ(笑)」

運良く見つけたとしても、あっという間に逃げてしまうか、まったくの無反応。

こんな日は川村さん的にも珍しいらしい。

画像3: 大雨の翌日・2日目

いよいよレンタルボートで行ける最上流に到着するもやはりバスの姿は見つけられず、来た道を戻ることに。

画像4: 大雨の翌日・2日目

途中、濁りの中に川村さんが発見!!

試しにビーブルを投入すると反応もいい!!

すかさず山森さんにキャストを促すも、バックシートからは良く見えず、うまく狙うことが出来なかった。う~ん残念…。

スピナベサイト断念!? まだまだ戦いはこれからだ!

あまりにもバスが見つからず、さらに雨が降ってきたのをきっかけに、休憩を決意。

そして後半は本湖方面を攻めることに。

画像1: スピナベサイト断念!? まだまだ戦いはこれからだ!

前日にドラマチックな釣果が生まれた橋脚だが、この日は不調。

続いて上写真の奥に見えるストレッチを、下流方面に流すことに。

すると山森さんのワイルドハンチに小バスがヒット!!

画像: 山森さん「小さいけど変えて一投目でした!」 川村さん「この1尾から流れが変わる。取材ではよくあることですよね(笑)」

山森さん「小さいけど変えて一投目でした!」
川村さん「この1尾から流れが変わる。取材ではよくあることですよね(笑)」

そんな川村さんの予感が的中したのが、本湖をぐるっと回り、古敷谷筋に入ってすぐのワンドでのこと。

川村さんが、倒れた竹越しに見えバスを発見。

画像2: スピナベサイト断念!? まだまだ戦いはこれからだ!

スピナベサイトでは狙いにくいシチュエーションであったため、山森さんはハリーシュリンプのダウンショットをキャスト!

一発で最高の場所に決まり、角度的に見えない山森さんを川村さんがバックアップ!!

画像: 川村さん「食った!! あわせて!! あわせて!! あわせて!!」

川村さん「食った!! あわせて!! あわせて!! あわせて!!」

フッキングも決まったぁ!!!!

画像3: スピナベサイト断念!? まだまだ戦いはこれからだ!

ごちゃごちゃとした場所でハラハラしつつ、なんとか船べりまで寄せる山森さん。
川村さんはランディング体制に入る!!

画像4: スピナベサイト断念!? まだまだ戦いはこれからだ!

獲った!?

画像5: スピナベサイト断念!? まだまだ戦いはこれからだ!

獲ったあああああ!!

ハリーシュリンプのダウンショットにて、43センチをキャッチ!!

山森さんと川村さん。二人の執念で捕らえた見事な1本!!

しかし山森さんはここで終わる男では無かった!!

古敷谷筋もさらに上流へ進み、バスの姿は見えなかったが山森さんはオーバーハング下にキャスト!!

スピナベサイトさながらのカーブスローロールでビーブルにヒット!!

画像6: スピナベサイト断念!? まだまだ戦いはこれからだ!

山森さんのロッドが強烈に曲がる!! これはひょっとして…デカい!?

画像7: スピナベサイト断念!? まだまだ戦いはこれからだ!

デカい!!

測ってみると…

画像8: スピナベサイト断念!? まだまだ戦いはこれからだ!

48.5センチ!!

画像9: スピナベサイト断念!? まだまだ戦いはこれからだ!

高滝湖ではほぼMAXサイズを釣った山森さん。ホクホク顔で終了です。

最高の思い出とともに

二日目も最高のフィナーレを迎えた川村さんガイド。

画像: 山森さんのメモリアルビーブルにサインする川村さん。

山森さんのメモリアルビーブルにサインする川村さん。

画像: 最高の思い出とともに

山森さん「このスピナーベイトはもう使えません。飾っておきます(笑)。最高の釣果にも恵まれたし、釣りの話も沢山出来て最高に幸せでした!!」

川村さん「一時はどうなることかと思いましたが、今回もすごい釣果でホッとしました! 人に釣ってもらうのはとても難しいですが、勉強にもなりました。ガイドをやってる人って本当にすごいですね」

そんなわけで、二日目も無事終了です。

お疲れ様でした!!

初日、二日目と福重が後ろからくっついて回ったことで今回のような記事を作成することができました。もちろんこんな風に記事にしてもらうのはちょっと…ということであれば、ご要望にお応えしますよ~。

次回はルアマガプライムで開催!?

こんな貴重な体験ができるサービスは今後も開催予定!!

ルアマガプライムメンバーを対象に募集する予定なので、気になる人は要チェックです!!


「ルアマガ味わい尽くし放題」な月額課金会員制サービスはじまりました!


『2019ルアーマガジン8月号』の情報はこちら!



This article is a sponsored article by
''.