ご存知、釣りの伝道師、みっぴこと秋丸美帆さんは大のアイスクリーム好き。取材に出向くと、アイスクリーム屋をひそかに探して頂くのがルーティーン。コンビニアイスから、道の駅、牧場にいたるまで手広く攻めるのがみっぴ流。今回の石川県取材で見つけた2件、ご紹介なり。



千枚田の道の駅のソフトクリームは濃厚、ほんのり塩味。

まず、一軒目は石川県能登半島の有名観光スポット「千枚田」からお届けするソフトクリーム。こちら千枚田ポケットパークで発売されているソフトクリームが濃厚。ここは景色補正込みでいただくのが良いと思いますが、特におすすめは、この千枚田で取れたお米をポン菓子にしてトッピングして、いただくタイプ! 

みっぴさんはノーマルなバニラを選ばれていましたが、能登半島の名産、揚げ浜式で製塩されたお塩を使った、塩チョコレートは絶品でしたぞ! 千枚田界隈は素晴らしいエギングスポットに恵まれた地域。釣りの帰りに糖分補給で疲れを癒やしてください!

画像: 西日がかかる時間帯は、そおらくもっと幻想的になると思います! 絶景でした。

西日がかかる時間帯は、そおらくもっと幻想的になると思います! 絶景でした。

画像: ご当地ポン菓子と、ご当地名産のお塩のコラボが素晴らしいのです。

ご当地ポン菓子と、ご当地名産のお塩のコラボが素晴らしいのです。

画像: (Profile)秋丸美帆・あきまるみほ。愛称はみっぴ。DAIWAのフレッシュアングラーに選ばれて以来、さまざまなメディアで活躍する釣りの伝道師。小柄ながら巨大魚GTと立ち回り、物怖じしないガチ釣り師。「濃厚なソフトクリームを千枚田の景色と一緒に!」

(Profile)秋丸美帆・あきまるみほ。愛称はみっぴ。DAIWAのフレッシュアングラーに選ばれて以来、さまざまなメディアで活躍する釣りの伝道師。小柄ながら巨大魚GTと立ち回り、物怖じしないガチ釣り師。「濃厚なソフトクリームを千枚田の景色と一緒に!」

ホリ牧場直営 夢ミルク館のさわやかミルク香る本格ソフトクリーム

お次は能登半島から南下しまして、石川は金沢にあるスポット。ホリ牧場直営の夢ミルク館謹製のソフトクリーム。

牛乳の甘い香りがくちいっぱいに広がる、爽やかなソフトクリーム。ホリ牧場の良質な牛乳を使った本格派。牧歌的な風景のなか、併設するテラスでのんびりいただけば至福の時間が流れること請け合い。みっぴさんも太鼓判を押す、本格派でございます。

こちら、金沢にありますので、観光での立ち寄り、もしくは能登半島への釣りの帰りに立ち寄ってみてくださいね!

画像: ホリ牧場のミルクを使った本格派ご当地ソフトクリーム。後味爽やかなのに、味に輪郭のある素晴らしい味わい。牛乳の甘い香りが口いっぱいに広がります。

ホリ牧場のミルクを使った本格派ご当地ソフトクリーム。後味爽やかなのに、味に輪郭のある素晴らしい味わい。牛乳の甘い香りが口いっぱいに広がります。

画像: 併設されているテラスで、ゆっくりいただけますし、外の牧場を眺めながら楽しむのもいいでしょう!

併設されているテラスで、ゆっくりいただけますし、外の牧場を眺めながら楽しむのもいいでしょう!

過去のグルメ情報マップはこちら




This article is a sponsored article by
''.