エギンガー御用達とも言える、YouTubeチャンネル「YAMASHITA Maria」チャンネルに興味深い番組がスタートしたのでご紹介。その名もEGING LABO(エギングラボ)。さぁさぁ、どんなチャンネル? ちなみに第1回目は「ケイムラ」カラーについて掘り下げ〜。


エギングにまつわる、まことしやかな情報をアカデミックにばっさりやっちゃう番組のようだぞ!? 1回目はケイムラカラーについて!

先日、同社のエギングマイスター川上英佑さんと電話でお話をしていたら、YAMASHITAのYouTubeチャンネルで、新しいコーナーが始まったのとのこと。なんでも、エギングにまつわる噂の数々をアカデミックな視点で切っていくコーナーだとか。

川上「ヤマシタにはイカの生態などの研究を行って、それを商品にフィードバックしていく研究開発部というのがありましてですね。そこの森有平さんと、イカにまつわるあれやこれやを生態研究の成果からズバっと切っていこうという話になりまして」

画像: エギングにまつわる、まことしやかな情報をアカデミックにばっさりやっちゃう番組のようだぞ!? 1回目はケイムラカラーについて!

お、面白そうですね。その流れから、いまや人気のルアーカラー、エギカラーになりつつある「ケイムラ」に切り込んだんですね。

川上「はい。ケイムラカラーの正体や有効性について、研究者の知見から解説していますので僕自身もめちゃくちゃ参考になりましたよ(笑)」

画像: 【エギングラボ】VOL.1 大人気のケイムラカラーを徹底解剖! youtu.be

【エギングラボ】VOL.1 大人気のケイムラカラーを徹底解剖!

youtu.be

編集部でも拝見しました。ピーカンで澄み潮はケイムラチャンスだとか、それよりも曇り時々晴れなシチュエーションは威力を発揮しやすいとか、その理由についても明確に語られていてものすごく面白かったです。

そういや、紫外線の影響下でない夜でもケイムラが聞く理由とかも面白かったですね〜。詳しくは、動画を見ていただいた方がいいですね! あ、その件で質問があるんだった。ケイムラは紫外線に反応して発光するとのことでしたが、A、B、Cの3種類があると思うのですけど、そのいずれにも反応するんでしょうか。だとしたら夜の場合は....

川上「あ、そういった質問もYouTubeの概要欄に質問がなげかけられるようにアンケートリンクを貼ってありますので活用してください!」

おお、実に視聴者目線ですね。今後も、拝聴させていただきます。みなさんも、カナーリ、為になりますからぜひご覧になってくださいね。ルアマガプラスでも気になるネタはトピックとして今後もご紹介させていただきます!




This article is a sponsored article by
''.