日を追う毎に寒さがきつくなってくる今日このごろですが、釣りには相変わらず行きたい! 寒い時期に頑張ると上手くなる、という話もありますし、そもそも冬こそがハイシーズンな釣りが多いのも事実。そんなウィンターフィッシングを快適にするために、無くてはならないギアがいわゆる「手袋」です。


手感度を優先? それとも防寒性能を優先?

人間の手は非常に繊細です。

その繊細さは釣りにおいてももちろん重要な要素。

例えばラインをルアーに結んだり、リールのハンドルを回しつつ、手元に伝わる小さな反応を捉えたりといった具合です。

ですが、体の末端であるため、非常に外気にさらされやすい部位でもあります。

つまり冷えやすい。

そんな状況を乗り切るために多くのアングラーが手にするアイテムが「グローブ」つまり手袋です。

普段使うような手袋でも問題は無いのですが、やはり釣り用のものは利便性が高いためオススメです。

アブ・ガルシアの展開するグローブでは、暖かさに焦点を当てたアブ・ガルシア ネオプレーングローブと、手感度や操作性に焦点を当てたアブ・ガルシア ソフトシェルハンドウォーマーの2タイプをラインナップしているんです!

アブ・ガルシア ネオプレーングローブ[ピュア・フィッシング・ジャパン]

画像: アブ・ガルシア ネオプレーングローブ[ピュア・フィッシング・ジャパン]

吸湿発熱素材が冬の釣りを快適に!

●サイズ: M、L ●カラー:コヨーテブラウン、ブラック ●価格:3,600円

外部からの風や水を防ぎ、体から発せられる水蒸気に反応して発熱する素材を使用した高機能ネオプレーングローブ。

日本国内のグローブ専業メーカーとの共同開発という、アブ・ガルシア渾身のアイテムです。

高機能素材をふんだんに使用!

画像: 高機能素材をふんだんに使用!

素材には、高い防水・防風機能を持ちつつもストレッチ性能に優れるクロロプレンゴム、そして手から発散される水蒸気を吸収することで発熱する吸湿発熱素材を併用。寒い季節に心強いですよね!

また、手のひら側には伸縮性が高くてフィット感も抜群なシャークスキンラバーを使用しているため、タックル保持の安定感もアップします。

釣りが快適になる設計

画像: 釣りが快適になる設計

グローブタイプではあるものの、親指、人差し指、中指の3本に関しては先端をカット済み。第一関節から先が露出しているため、ラインを結ぶといった細かな動作も妨げません。もちろんカット箇所はほつれにくい処理がされているので、ヘビーユーズもOK!

さらに立体裁断設計を採用しているため、釣りのあらゆる動作の障害とならず、両手全てをスムーズに使用できるのも見逃せません!

2種類の便利なプリントが嬉しい!

画像: 2種類の便利なプリントが嬉しい!

グローブの内側には、匂いを軽減する消臭プリント、外側にはライトの光で反射するリフレクタープリントのアブ・ガルシアロゴが施されています。

細かなところまでこだわりが行き届いているのがわかりますよね!

アブ・ガルシア ソフトシェルハンドウォーマー[ピュア・フィッシング・ジャパン]

寒くても繊細さを失いたくないならコレ!

画像: 寒くても繊細さを失いたくないならコレ!

全ての指先が露出し、手のひら部分も大きく開かれた手甲タイプのグローブ。

手の甲という面積の広い部分だけを保温しつつ、指先の繊細さや手感度を妨げにくいまさしく釣り人目線のアイテムです。

感度重視の手甲タイプ!

画像: 感度重視の手甲タイプ!

最大の特徴は、手のひら部分が大きく空いたデザインです。これにより、素手に限りなく近い感覚で釣りをすることができるんです。

また、一般的な手甲タイプのグローブとはことなる指ぬき使用を採用しているため、指先の感度や操作感を保ったまま、グローブそのものの耐久性が高められているんです。

つけた瞬間から温かい! 抜群の保温機能

画像: つけた瞬間から温かい! 抜群の保温機能

手の甲を保温する部分は、表面に耐久撥水加工の施されたストレッチポリエステル、中間層には防水・防風・透湿機能を搭載したTPUフィルム、内側には肌触りがよく保温性もたかいマイクロフリースが組み合わさった3層ラミネート加工ソフトシェルを使用しています。

手にはめた瞬間から暖かく、また釣りをしている最中もその快適さが持続します。

快適さのための工夫は隅々にまで!

画像: 快適さのための工夫は隅々にまで!

手首部分には風を通さず、保温性も高められるポリウレタンコーティング素材を採用。手首まで抜かり無い保温で体の冷えを食い止めます。

また、内側には匂いを軽減するプリントが施されているほか、手首のアブ・ガルシアロゴはリフレクター仕様で安全にも留意するなど、釣りを快適にするための工夫が隅々に凝らされてます。

スタイルに合わせたアイテムで冬の釣りに後悔を残すな!

防寒を優先したネオプレーングローブか。

感度を優先したソフトシェルハンドウォーマーか。

寒すぎて釣りにならないのは困るし、かといってアタリも何も取れなかったら意味がありません。

好みやスタイルに応じたアイテムを選択して、悔いのない冬の釣りを楽しみましょう!

画像1: 「感度」or「暖かさ」で選べる釣り用グローブ! アブガルシアの防寒グローブ2種類が冬の釣りを快適にする!
アブガルシア(Abu Garcia) グローブ ネオプレーングローブL ブラック.
甲部分: 表面ポリエステル100% 裏面ポリエステル90%、合成繊維10%
平部分: ポリウレタン100%
¥3,272
2020-12-21 12:25
画像2: 「感度」or「暖かさ」で選べる釣り用グローブ! アブガルシアの防寒グローブ2種類が冬の釣りを快適にする!
アブガルシア(Abu Garcia) グローブ ソフトシェルハンドウォーマー L ブラック
本体部分: ポリエステル100%
手首部分: 甲側ポリウレタン100%、平側ポリエステル100%
¥3,272
2020-12-21 12:26


防寒に関するリンクはコチラ




This article is a sponsored article by
''.