“5万円”で購入したタックルでついにメバルゲット! …なるか? 新米釣り編集部員の奮闘日記#3



月下美人の面目躍如…?

先ほどまでの練習と違い、釣る気で投げる第1投。褒めて伸ばすモードに切り替わった大木・福重両先輩らの「だいぶマシになった」という声だけを頼りに、タイドビートを付けた月下美人のジグヘッドを1~2秒に1回のペースでただ巻きします。

1投目でワームを食いちぎられる。安田さんによれば「このあたりはフグもウヨウヨいる」とのこと。
ダイワ(Daiwa) ジグヘッド アジング メバリング 月下美人 SWライトジグヘッド SS 1.5g #8 926331
主な用途:アジング メバリング
主なターゲット:アジ メバル
自重(g):1.5
自重(oz):3/64
フックサイズ:#8
入数:4本
サクサスフック採用
¥308
2020-04-15 12:10
JACKALL(ジャッカル) ワーム タイドビート 2.0インチ グロー
Length:2.0inch
Quantity:8本入り
¥393
2020-04-15 12:10

「とりあえずこのタックルとこの動かし方で魚は反応するんだ!」なんて低次元な発見にひとりキャピキャピしていると、少し離れて堤防側面の穴を撃っていた福重先輩にヒット。

自作ロッドでの初フィッシュ、おめでとうございます! 表情にうれしみがあふれ出ていますね。

ワームもクリア系がいいみたいですね。テールも生えて動きでもアピール、エスフィッシュ1.7インチは姿勢制御のためにボディ側面にもヒレを採用。考え抜かれています。

メガバス(Megabass) ルアー Rocky Heads L(1.0g) 白目玉
魚種: ブラックバス 根魚
フィールド: フレッシュウォーター ソルトウォーター
エリア: 川 池 湖 ショア
シーズン: オールシーズン
タイプ: ジグヘッド
潜行深度: オールレンジ
2020-04-15 15:10
バークレイ(Berkley) アジング メバリング ワーム パワーベイト SWエスフィッシュ 1.7インチ クリアレッドフレック PBSSSF17-CLRR
主なターゲット:アジ メバル カサゴ ・主な釣法:アジング メバリング
サイズ:1.7inch
ライトソルトミノーシェイプ
¥566
2020-04-15 15:07

安田「ワーム千切られちゃうならプラグのほうがいいかもね。今僕が使ってるシンキングペンシルに食って来てるから貸してあげる。動かし方はジグヘッドと同じで大丈夫だけど、根がかりには十分気をつけてね」

横でバカスカ釣っていた安田さん。流石はプロ。反応のいいプラグを直々にお借りしてしまいました…!

借り受けたのはAPIAのパンチライン60。僕でも飛距離が出しやすく、安定感のある動きで扱いやすいシンキングペンシルです。カラーはケイムラゴースト。ええと、確か水が澄んでいれば透明な「クリア系」。濁っていれば色の濃い「アピール系」。今日は水底が見えるほど綺麗だから「クリア系」のケイムラゴーストということか。

アピア ペンシルベイト パンチライン60 60mm 5g ケイムラゴースト #07 ルアーt
主な対応魚種:メバル 根魚 シーバス
タイプ:シンキング
サイズ:60mm / 重量:5g
カラー:ケイムラゴースト #07
アクション:スラローム+ローリング
フックサイズ:#12
¥1,262
2020-04-14 12:07

安田「岸に付いてるみたいだから、横に投げて岸沿いに引くといいかも」

アタリは感じつつもうまくノセられず、苦戦しているところに安田さんのアドバイス。承知しました。言われたとおりやってみます。すると。

なんとか釣れました…! 生で見ると目玉のクリクリが尋常じゃない。たべちゃいたいくらいかわいい。

愛くるしいサイズだけどホントに掛かった。やったぜ。しかし、プロからこんな初歩的なことを教わってしまっていいのだろうか…。

安田「俺は世話好きなんで大丈夫!主役にも釣ってもらったし、今度は尺狙える場所に行ってみましょうか。うっかりヒラスズキもあるかも」

夢のような話。うっかりとはいったい…。

デカメバルあらわる

車でしばらく移動、到着してからひとりスナップの付け替えに手間取っていると、早々に福重先輩にヒット。足場が悪いとはいえ、苦戦している様子を見るになかなか大物っぽいです。

ヒットルアーはビーグル(メガバス/nadar)。メガバスフリークな福重先輩愛用のスタンダードメバルプラグです。

nada(ナダ) ミノー BEAGLE (F) クリアチャートバック 33626 ルアー
Length : 35.0mm
Weight : FLOATING 2.1g
対象魚 : メバル
¥881
2020-04-15 15:19

がぜんがつく一同。大木先輩も僕の子守り役を急遽辞任して戦闘態勢に入ります。しかしこのポイントは大物がひそむものの、どうやら魚影自体は薄め。先ほどの場所と比べるとアタリも少なめです。ですがここで安田さんが意地を見せる。

デカい。福重先輩を3センチ超えて28センチ! たべちゃいたいくらい美味しそう。

安田さんがデカメバルを見せてくれたところで終電の時間が近くなり納竿。残念ながら明日も朝から働かなきゃなりません。

ともかく蓋を開けてみればプロ>編集部員>したっぱ編集部員の差が如実に現れる結果に。プロにはプロたる実力があるのだ…! 安田さん、遅くまでありがとうございました!

安田さんが夜の海からデカメバルを引っこ抜いたのは、僕がお借りしたのとは別カラーのパンチライン60。このシラス一番もクリア系ということで、この日の正解はやはりクリアなルアーだったということですね。濁ればアピール、透ければクリア。覚えました…!

アピア ペンシルベイト パンチライン60 60mm 5g シラス一番 #02 ルアー
主な対応魚種:メバル 根魚 シーバス
タイプ:シンキング
サイズ:60mm / 重量:5g
カラー:シラス一番 #02
アクション:スラローム+ローリング
フックサイズ:#12
¥1,336
2020-04-15 11:40


ちゃんとしたタックルを買うとちゃんと釣りがしたくなる。

いやあ、楽しかったです。しかし今回の釣果だけで終わらせるわけにはいかない。5万円かけてかわいいサイズが一尾のみ。いくらかわいかったとしても安田さん、福重先輩の釣り上げたデカメバルの姿が脳裏を走ります。また行こうっと。とりあえずメバルに関してはこのタックルを使えば十分ですしね。

大木「何言ってんの全然足りてないよ。磯でやるならスパイクブーツ履かないと危ないしライフジャケットも膨張式じゃないベストタイプが要るし、フィッシングバッグ**も大小2つは欲しいでしょ。ルアーの数もワーム3つとプラグ2つじゃぜんぜん足んないしもっと買わないと…

えっ5万円で足りてないんですか…?

大木「今度はショアジギとかもやりたいね」

この人に付いていくとお金がいくらあっても足りなくなるのでは…。(了)

※一連の記事は自粛要請前に取材したものです。

安田ヒロキさんの活躍はこちらからも。ありがとうございました!