《ペットボトル》捨てるのちょっと待って! めっちゃ便利な使い道を発見!

ボトムクランキング

ショットオーバー5(写真)なら2~3mのボトムをゴリゴリさせます。タイニークラッシュはシャローで。とにかく早巻きでボトムに当てる。リザーバーで使うことが多いです。

アンタレスDC MDハンドル

(伊藤)巧さんに教わりました。純正よりも長くて太くて、軽い力で巻けます。16lb以上のパワーゲームに向いていますね。釣り具屋さんに言えば取り寄せできます。

匠ベアリング

僕が使ってるのは「遠投式」ですが、とにかく回転します。オカッパリメインの釣り人には遠投はメリットしかないので。リールをランクダウンしてでも入れたほうがいいと思います。

プロテクションフィルム

スマホの保護フィルムをリールに貼る感覚です。預かって施工してくれるので時間と手間はかかりますが、完全手作業で仕事は丁寧。使って以来、他の人のリールの傷が気になるようになりました(笑)。

フロロハンタータクト

他にもリミテッド、リミテッドハードとある中で最もしなやかで持ちも良くって、マジで強い。ハードプラグの巻き系、遠投が必要な時なんかにはトラブルレスなので愛用してます。

グリッチオイル

個人的にリールのメンテってほぼしてなくて、異音が気になる程度だったんですが、オイルを注してみたらメッチャ飛ぶようになって…。オイルって必要だなと(笑)。中粘度を使ってます。

シャッドテール ホルダーボトル

岡(友成)さんに教えてもらいました。ペットボトルを切ってフックを通す穴を開ける。僕は1.5Lですが、岡さんは500mmサイズ。車のドリンクホルダーにピッタリです。

クイックポーチ

レイドのポーチに釣り具屋さんで買った小物用のケースを4つ。シンカー系が3つにスイベルなどの小物が1つとリーダーなんかも。収まり具合がピッタリで超気持ち良いです。

スイムジグ ブラシガード

スイムジグを物に当てるとより深いバイトになることが分かって、ラバージグのガードを刺してみたら50アップが獲れたというチューン。使ってるって報告も耳にするので嬉しいですね。


※本記事は”ルアーマガジン”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。