「豪雨災害から3年」まだまだ復興は続く。熊本県の球磨川で釣り通して今を伝える。

熊本県南部を流れる日本3大急流の一つ、球磨川。強い流れに育つ鮎は鮎師を喜ばせるサイズに育つ。2020年7月におこった豪雨災害によって、球磨川や人吉市は多大な被害が出た。

●文:ルアマガプラス編集部

2024 シーバス特集

釣り百景「夢のサイズが叶う場所!熊本県球磨川の尺鮎」

豪雨災害の1年後から釣りはできるようになったが、やはり大水が出た影響で球磨川の中も様変わりしてしまっている。災害前まで毎年球磨川に通って尺鮎を仕留めてきた大物鮎師の坂本禎さんも1年後から再度通っている。

災害から3年経った2023年の夏、まだまだ復興が続く人吉市の様子と球磨川尺鮎の復活を、坂本さんの釣りを通してお伝えします。

【番組名】「釣り百景」BS-TBS 毎週木曜 夜10時放送
【番組HP】https://bs.tbs.co.jp/tsuri/


※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。