【3月発売予定のDAIWA新型リール】
23エアリティの回転性能を追求したセンシティブチューンモデル
エリアトラウトやネイティブトラウト、バスフィッシング、ソルトのアジングなど、リールの回転性能が釣果を大きく左右する釣りは多い。そもそものエアリティの回転性能は高いレベルにあるのだが、その巻き心地をさらに軽く感度を高めたスペシャルチューン、それが、23エアリティST(センシティブチューン)だ。
繊細かつダイレクトな巻き心地を実現する、もうひとつのエアリティ。そのラインナップは、STとST SFを合わせ、フィネスフィッシングに特化した全6モデルをラインナップする。23AIRITY/23AIRITY SFの持つ基本性能はそのままに、回転主要部のBB(ボールベアリング)が、ノーマルモデルのグリス仕様BBからオイル仕様BBに変更されている。グリスBBの特質である高い耐久性をあえて捨ててまで、粘性の低いオイル仕様BBを採用することで、究極の回転性能を実現する。
また、DAIWAのリールを象徴ような技術である、防水・防塵の要のピニオン部のマグシールドを、あえて採用せずとことん軽量化と回転性能の向上に向き合っている。これらのセンシティブチューンにより、極めて無感覚に近い指先へのリーリング抵抗をアングラーにもたらすこととなった。
製品詳細
AIRITY STボールベアリング搭載箇所
エアリティSTには11個のボールベアリングが搭載されている。その内容は下記の通り。いかに回転性能を追求しているかが、ここからも読み取れるはずだ。
- ピニオン部2BB(オイル仕様BB)(※SFは1BB)
- ドライブギア部2BB(オイル仕様BB)
- ドライブギア部2BB(オイル仕様BB)
- ハンドルノブ部2BB(CRBB)
- スプール部1BB(CRBB)
- メインシャフト部1BB(オイル仕様BB)
- オシレートギア部1BB(オイル仕様BB)
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