「サイドのリブが細かく震える…」ジグやフリーリグに相性抜群! 定番ルアーの使い方を解説!

昨年も多くの話題の新製品がリリースされてきた。ここではT.O.Y.上位に選ばれたアイテム5つの定番的な使い方を紹介。バスがまだ見慣れていないルーキールアーをいち早く使いこなしていこう。

●文:ルアマガプラス編集部

2024 シーバス特集

profile

川村光大郎(かわむら・こうたろう)
関東フィールドをホームに活躍。オカッパリのイメージが強いがボートの釣りにも勢力的に挑戦している。ボトムアップ代表。

ギミー(ボトムアップ)

ジグトレーラーとフリーリグが使用頻度の上位

川村 「ジグとの相性が抜群で、ポークのような柔らかい波打ちアクションが出ます。サイドのリブが細かく震えて、アクション中の形状変化でもアピールしてくれます。そして、リブの抵抗でかなりスローに誘えるのも大きな特徴です。

●Length:3.5in ●Color:10色 ●Price:¥990

サイズを狙うならラバージグと合わせてボリュームアップ! 他にフリーリグとの相性も良くて、フォール中にしっかりシンカーと離れるので、全身を細かく震わせる動きからのノーシンカーフォールの組み合わせが秀逸ですよ。さらに、テキサスやリーダーレスダウンショット、ネコリグでもいい動きをしますので、シチュエーションに合わせて使い分けてください」

ラバージグのトレーラーとして使うのがギミーのメインパターンのひとつ。コンパクトジグのギャップジグとの相性はバッチリ。


※本記事は”ルアーマガジン”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。