「マジかよ…」身内同士の釣り大会にメジャー級プロが参戦!参加者全員安打でまさかの結末が!?

2024 ショアジギング特集

ローウエイト戦ながら全チームウエイイン!勝ったのは、あの兄弟だった!

オリキンのバスは営業用のバス?

テッペイ「優勝は、1960gでオオツブラザーズです!」

兄弟は、これ以上ない笑顔でガッツポーズ! 2位以下を引き離す圧倒的なウエイトで見事に勝利した。終わってみれば、2位が地元ガイドのオリキンチーム。そして、完全ノープラクティスにもかかわらず、3位に食い込んだ藤田京弥もやっぱりすごい。結局上位は実力者が並ぶという結果。各チームのパターン解説も盛り上がった。

オリキン「今日は笹川のほうの営業の魚を3匹釣りましたね」

鉄平「営業の魚?」

オリキン「そうです、ガイドのお客に釣ってもらう営業用の魚」

今井「オリキンさん、みんなきょとんとしちゃったよ? ガーミンのエレキの音が聞こえると、あいつら集まってくるんです(笑)。オリキンが来たってわかるから」

これには会場がどっと沸いた。

テッペイ「本日は、参加ありがとうございました! やっぱりバス釣り最高! 草トーナメント最高だと思います!」

大変な思いをして来たモッチーは、結局ボウズで滋賀県に帰った。

オオツブラザーズ優勝!
集計が終わり、最下位から3位まで発表。残るは大津組かオリキン組。そこで、2位の前に優勝者を発表した! 歓喜の大津兄弟。注目すべきはオリキンの驚愕顔。この表情で白飯3杯はいける!

1位は2位にダブルスコアのオオツブラザーズ。2位ミスターオリキン、3位キョーヤイズテイオー。亀山ということを考えると順当な順位。

上位3組のヒットルアー
優勝のオオツブラザーズは全てレインスワンプミニのネコリグでシンカーは1.2と1.4g。2位のオリキン&今井は、レッグワームとHPシャッドテールのダウンショット。3位の藤田はソウルシャッド52SPとTN/38。

優勝 530+550+880=1960g

オオツブラザーズ

タテに落とし、底まで追わせてからシェイクで食わせる
この日までに総計5日間プラクティスをしたという兄の大津清彰。
大津(兄)「日が上がってくると、でかいバスが温かさを求めて浅い場所に乗っかるイメージがあったんです。それも岬の先端で、光が当たって、ちょっとだけシェードがある場所が良かったですね」
ルアーはレインスワンプミニのネコリグだ。
大津(兄)「結局、縦に落として底まで追わせて、底でシェイクすると食ってくるパターンでした」
大津(弟)「兄と全く同じ釣りです」

2位 450+160+290=900g

ミスターオリキン

3つのパターンの3つ目が営業用パターン
3つのパターンがあったというオリキン。ニジマスとバスがリンクする場所でのビッグベイト。これはカレンにワンチェイス。それからシャッドとミノー。これは最後に小バス1本。そして、営業用のバスをダウンショットで3本釣った。

3位 570+280=850g

キョーヤイズテイオー

ノープラクティス、ハードルアーでお立ち台
朝イチの1本は白鳥島でソウルシャッド52。2本目はヨリトモ前のワンドの入り口で、TN/38のリフト&フォール。
藤田「TN38のリフト&フォールは冬の風物詩みたいで気持ちいいです」
オリキン「そこ、俺の営業場所です!」

4位 450+220+90=760g

マンマイチバスヤンケ

マンガ「イチバス」でも紹介したスピナーベイト
高松「今日はバドで釣りました」
この一言でどよめきが起こった。しかもフルチューンしたものをクランキングして釣ったのだ。一方金丸のヒットルアーはタイニークリスタルSで、ブレードがイラプションという漫画にも出てきた逸品。

5位 400+260=660g

ベトベトセンセイ

不思議なことに放置が肝だった
大場未知「最終的に釣れたのはブルフラット3.8のテキサスリグでした」
それをしばらく放置していると食われるパターンだった。

6位タイ 90+170=260g

エセメディアキング

コリコリする場所でリアクション
よりとも対岸、レッグワームのDSで中澤が2連発。
中澤「ずる引きして、コリコリする場所を見つけて、リアクションで食わせました」

6位タイ 260g

ドラマチックハンター

ドライブビーバーのテキサス
笹川筋の崩落で、まずはギミー(ボトムアップ)のテキサスリグで1本バラシ。次はドライブビーバーに変えて、1本釣った。

8位 120+60=180g

ヤミノスナイパー

iシャッドでボウズを回避
終了近くになって、とある岬付近でiシャッドのダウンショットを投げたら120g。メインレイクでも同じリグで60g。


※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。