【こんなにかっこいいリールがあったのか…】数量限定で幻の名機が復刻!新サイズと左ハンドルも追加!

トラディショナルなビジュアルと拡張性の高さや頑強さ、そしてシンプルがゆえの使いやすさで今なお人気のベイトリール「アンバサダー」シリーズ。名機と呼ばれるモデルはいくつも存在するが、その中でも復刻不可能とまで噂されていたモデルが2024年、ついに復刻が実現した!

●文:ルアマガプラス編集部

アンバサダー ストライパー(アブガルシア)

1979年当時の図面で完全復刻を遂げる伝説的名機。

最大の特徴は、名前に入る「ストライパー」のような大型魚とのやりとりも想定した大型スター形状の「ストライパードラグ」。

60mm径の大型サイズはテコの原理でしっかりと締め込める設計になっている。

また、デカールもオリジナルモデルに貼られていたものを再現するという徹底的なこだわりぶりは、まさしくファン垂涎と言えるだろう。

また、レベルワインドに1970年代後半頃に採用されていた縦溝が特徴的なラインキャリッジを採用するなど、細かな部分へのディティールにも注力されているのだ。

現代体なブラッシュアップも!

ただそのまま復刻したわけではないのが、またすごいところ。

サイドカバーの裏側にはIARハウジングの補強プレートを搭載し、サイドカップの耐久力を底上げ!

回転部分には各種ボールベアリングを搭載し、キャスティング性能も大幅に向上している。

さらには新サイズとなる4500番や、左ハンドルタイプも新登場しているのが嬉しい!

数量限定生産なので、気になる人はお店に急ぐべし!


※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。