相模湖で「ドラハン」メンバーがサベージギアのルアーを実際に使ってみた! 一見するとイロモノと捉えられかねないその見た目とは裏腹に、ガチな性能が備わっていた…!?
●文:ルアマガプラス編集部
サベージギアとは?
3Dスキャンによるリアルシェイプ、そして実際の生物に肉薄するアクションを誇るルアーを世に出すブランド。ラインスルーシステムやパルステールなど、釣獲力を高める工夫も積極的に取り入れられている。巨大なパイク、ヘビ、ネズミ、アヒルまで超リアルなルアーにするという自由な発想も、特筆すべきストロングポイントだ。
サベージギア肉声インプレ
4Dラインスル―パイクSS
水に入れるだけで驚愕の集魚力!
テッペイ「ただ投げて漂わせてるだけで存在感あったね」
フクシゲ「一升瓶より大きいですね(笑)」
ティーチャー「とにかく集魚力が半端なかったですね。流れ込み付近にいたバスを根こそぎ引っ張ってきました」
テッペイ「動き自体もよかったよ。一番でかいやつが特にいい。止めた時、余韻でスライドする
感じもいいし」
フクシゲ「あのヒレの感じがいいですよね。柔らかくて」
テッペイ「トローリングしたら、バスが100匹くらいついてくるんじゃない?」
ティーチャー「そこでマウスのしっぽでしょ(笑)」
3D LTギザード
フナを演じる名バイプレーヤー
テッペイ「今回のスイムベイト系の中では一番相模湖にフィットしそうだった。俺はチェイスだけだったけど、みんなはバイトまで行ったんでしょ?」
ティーチャー「今日は反応よかったですね。チェイスは何度もあったし、カバーから出てきたバスがバイトしてきたのも2~ 3回ありました。ぐリぐりっと巻いて追わせるような、仕掛ける釣りもできましたね」
フクシゲ「高速でストップ&ゴーすると、すごくスライドするんです。あとスラックを出してトゥイッチするとイレギュラーダートしますよ」。
3Dリアルトラウト
アピール強めのリアルスイムベイト
テッペイ「めちゃくちゃよく飛んで、泳ぎは派手なロールアクションで、比較的ハイピッチ。パルステールとは全然違ったね。側面の明滅効果は期待できるかな。ヤマメみたいなパーマークの入ったモデルは、上流で釣れるかなと思ったけど、残念ながらチェイスもなかった。パルステールはチェイスがあったから、相模湖にはパルステールの方が合ってるかも」
3D・4Dパルステールトラウト
ロールしないパルステールに感動
ティーチャー「めっちゃ動きよかったですね。この尻尾がブンブン左右に動いて、それにつられて頭も左右に首振って。ふつうこのタイプって早く巻くと頭を倒しちゃったりするんですけど、安定してましたね」
フクシゲ「この尻尾による水押しは、本物の魚の水押しを再現しているらしいです。何度もチェイスありましたよ」
テッペイ「ロールしない泳ぎは、非常にリアルだね」
4DLTパーチシャッド
安定感抜群のこだわりパーチ
ティーチャー「レスポンスがよくて、ピリピリと細かいピッチで動くテールが秀逸でした。幅広いリトリーブスピードでも安定した姿勢で泳ぎました。各所のヒレなどかなりリアルなシルエット。ラインスルー構造で掛けてからのバラシも軽減できそう。トレブルフックが赤い点にもこだわりを感じます。テールにはラトルチューブが入っていて、濁った時に強そう」
3DウエイクスネークF
ここまでヘビに似ているルアー、他にある?
テッペイ「めちゃくちゃいいルアーだった。形といい、動きといい蛇にしか見えない。ワーム素材じゃこの動き出せないんじゃないかな? 近づいてくると、噛まれるんじゃないかと思ってちょっと怖い(笑)」
フクシゲ「怖かったです」
ティーチャー「ボディーがロールしてるんですよね。あれがまた蛇に似て気持ち悪いくらいですね」
フクシゲ「トゥイッチすると左右に動きますよね」
テッペイ「止めてデッドスティッキングみたいに使うと、また繊細に動くんだよ。でも、バスってヘビ食うのかな? 見たことないよ」
フクシゲ「ロングワームが釣れるから釣れるでしょ」
3Dラッドラット
かわいいし完成度が高いネズミルアー
テッペイ「かなり生き生きと泳ぐよ。アイが上下2か所についてるんだけど、表層でウエイク的に使うなら下のアイのほうがいいね」
ティーチャー「僕も同感です。ショートトゥイッチさせると、左右にターンしてくれます」
テッペイ「ただ巻きすると、テールの動きが凄い! ぐにゃんぐにゃんに動くよ」
ティーチャー「ただ巻きは、どんなスピードでも安定して動く。障害物回避能力が高いので、険しいカバーに入れて、首を振らせて釣ることもできます」
フクシゲ「かわいいから使ていて楽しそう」
テッペイ「あとさ、尻尾を持てるからピッチングもしやすいんだよ」
スーサイドダックF
これで釣れたら、間違いなく嬉しい
ティーチャー「これ、両足が回転してバズベイトみたいになるんですけど、割とゆっくり引いたほうがよさそうです。濁った場所で使うときは、ショートジャークというか、ディッピングみたいにジョボッ,ジョボッっとやるといい感じです」
フクシゲ「実は自分、この初期型を持ってるんですけど、それには後ろのフックが背中についていたんですよ。きっと試行錯誤して、もっと後ろにスライドさせたんだと思います」
ティーチャー「それでフッキング率が上がったんでしょうね、きっと。とにかく、これで釣れたら嬉しい…と思って使うルアーですね」
3Dパルステールブルーギル
形も泳ぎも本物そっくりのギルタイプ
テッペイ「パルステールってすごいね。テールだけが動いて、ボディーがロールしない。これって本物のギルと同じ動きだよね。あのホバリングしているときのギル」
ティーチャー「小さいほうはテールの動きがハイピッチでしたね。しかも、フォール中にもしっかり動いていましたよ」
テッペイ「ちょっと重いから沈むのが早かったな」
フクシゲ「確かに重いけど、浮き上がりもいいんですよ。シャローをややスピーディーに引いたりしても釣れそうですね」
テッペイ「ラインスル―の5.5インチも使ったけど、あれも泳ぎがギルそっくりだった。チェイスもあったし」
※本記事は”ルアーマガジン”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。