【オカズ確保!!】サバを狙って釣りたい!? キモはヒラヒラビラビラ!!

ショアジギのゲスト?いやいや立派なメインターゲット!なにせ食べて美味しい魚の代表格ですから!そんな「サバ」をショアジギで狙って釣るためのコツがあること、知っていました?渡邉長士さんが教えてくれましたよ!!

●文:ルアマガプラス編集部

2024 秋エギング特集

渡邉 長士(わたなべ・たけし)
千葉県房総半島外房エリアの出身・在住で、幼少期から海釣りに親しむ。10代でルアーによるアジ釣りを始めた房総アジングのパイオニアだ。旬の獲物を追ってサオを振るマルチアングラーでもあり、近年はサーフアジングやオオニベにも傾倒する。DAIWAフィールドテスター。

サイズの割にナイスファイト!食卓の友!サバ!!

ワカシ、イナダに次いで全国的に多い回遊魚がサバ。

思った以上に引きが強く、横へ走ることが多い。

30cm以上の大型は深場にいることが一般的だ。

スローなフォールで誘い、喰わせていこう

渡邉「サバを一言でいうと、喰うレンジもアクションも幅広い」

どこでもどんなアクションでも喰ってくる?

渡邉「表層でもボトムでも喰ってきますし、横引きでもフォールでも追ってきます」

ワカシなどはフォールさせると見切ってしまうといわれていましたね。

渡邉「ほかの青物は見切るパターンが多いんですが、サバはフォールで喰ってくるパターンも多いんです」

では、フォール多めのアクションが効く?

渡邉「ヒラヒラとゆっくりフォールさせるのが良いですね。そこで使うジグもへん平タイプのジグ。ストーンと落ちるより、ゆっくりナチュラルに落ちるジグが良いですね」

フリーフォールが良いんですか?

渡邉「基本フリーですね。自分は少しラインを送り込むようにして、張らず緩めずな感じでフォールさせます。すると、フリーフォール中でもアタリが取りやすいんですよ」

渡邉的!サバ用おすすめメタルジグ

ファントムⅢ 12~18g(DAIWA)

偏平ボディがフォール中にヒラヒラと誘う

フォール中に平らなボディが水を受け、ヒラヒラとゆっくり&キラメキで誘ってくれるへん平型のジグ。ウルトラライトだと12g、ライトタックルなら18、28gを使おう。


※本記事は”ルアマガプラス”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。