カリスマトーナメンターに岸釣りスペシャリスト、そしてギル型ビッグベイトの使い手。
常に水辺に立ち、水辺に浮かび、人生の大半をバス釣りに捧げてきた達人3人が本音で語るブルーギル&ギルルアーのすべて。
身近なようで意外と知らないブルーギルとバスの関係が、ちょっとずつ見えてきました。
●文:ルアマガプラス編集部
profile
シークレット・ギルルアー・カタログ①
ブルフラット(デプス)
トラスター(ディスタイル)
ギルロイドJr.(イマカツ)
シークレット・ギルルアー・カタログ②
ギーラカンス(ディスタイル)
ギルロイドミニー(イマカツ)
ギルロイドソフト(イマカツ)※プロト
シークレット・ギルルアー・カタログ③
上:チビタレルデッドライズ(ジャッカル)下:VERO120F(ベトベト)
Gダッシュ(レイドジャパン)
ヒラタイラー(レイドジャパン)
青木大介PICK UP ギルルアー
ゾーイ(T.H.タックル)
ギリング125(ジークラック)
日米で活躍したギル系ルアーは対極の使い方
青木「ゾーイはギルネストパターンを最初に始めたときに使っていたルアー。基本的には置いておくか、見に来たときにチョンと動かす感じの使い方。あと、アメリカでめちゃくちゃ釣れたのがギリング125のハイフロートモデル。アメリカっていろんな種類のギルがいて、どのギルを食っていたかはわからないんだけど、これを速巻きでブリブリブリッと動かすととにかくよく釣れました。165の大きい方のサイズもあるけど125で速さを出す方がそのときは効きましたね」
三原直之 PICK UP ギルルアー
フリップギル+フラチャット14g(ノリーズ)
フリップギルは水中の羽根モノ
三原「理解するまでにけっこう苦労したのがノリーズさんのフリップギル。これは亀山ダムのロクマルハンター・城ノ上巧さんから頂いた通称ギルチャットです。僕はよくブレーデッドジグにハドルギルをつけて巻くんですけど、基本速巻きなんです。城ノ上さんはめちゃくちゃゆっくり巻きます。フリップギルをトレーラーにしているからそれができる。ネコリグでもよく使われますがとにかく水押しが強い。フリップギルは僕の中では水中の羽根モノ。強くて遅いもので『おいでおいで〜』って誘うイメージです」
金森隆志 PICK UP ギルルアー
ベローズギル(ジークラック)
水噛み最強ギルワームをi字で使う変則技
金森「陸王の遠賀川戦で青木がブルフラットのi字引きで爆釣したのを見て、自分もギルワームのi字引きを研究しようと思って使っていたのがベローズギル。2inや2.8inといった小さいサイズは、マスバリを中通しの下出しでセットして使います。まさに稚ギル。秋や初冬に、浮いた稚ギルを食いたい上目線のバスに対し、これをi字でスーッと引くとチュポッと食ってくれます。もちろん3.8inや5.8inの大きいサイズも大好きです」
※本記事は”ルアーマガジン”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。
- 1
- 2