日本各地の山奥に点在している渓流にはイワナ、ヤマメ、アマゴといった日本固有種のマス類が生息。エサ釣りはもちろんルアー、フライ、テンカラなど、さまざまな釣り方で自然味あふれるゲームが楽しめる。ただ、入れ替わり立ち替わり釣り人が入渓するだけに、どこでもスレ気味なのは否めないだろう。そんな難しい状況をキレのあるダートアクションで切り開いてくれるのが小さなミノー『マイセン』だ。
●文:ルアマガプラス編集部
固定タングステンウェイトだから小さくてもキャスト性能抜群!
マイセンは全長約50mmという小型サイズのミノーで、シンキングタイプなだけに渓流のような複雑な流れの中でも浮き上がりにくく、狙ったレンジをしっかりとキープすることができる。
また、サイズは小さくても固定式のタングステンウェイトを搭載しているだけに、キャスタビリティは抜群。渓流ならではの狭いスポットにもスパスパと投げることが可能。
水中で閃くように舞うダートアクションに思わずバイト!!
そして、最大の武器とも言えるのがダートアクション。
軽くトゥイッチするだけで水中を舞い、閃くようにダートして、渓流のような狭いスポットでもターゲットを強烈に刺激。バイトまで持ち込める確率が大幅にアップしている。
My+Mys+En=Mysen。だから「舞閃(マイセン)」
ネーミングは「人生における自身(My:英語)の楽しい時間(Mys:スウェーデン語)、そして縁(En:日本語)を大切にする」という想いの言葉を合わせて生まれたもの。春になって渓流が解禁したら、ぜひともマイセンで楽しい時間を過ごし、釣れた魚との縁を大切にしてほしい。
※本記事は”ルアーマガジンリバー”から寄稿されたものであり、著作上の権利および文責は寄稿元に属します。なお、掲載内容は公開日時点のものであり、将来にわたってその真正性を保証するものでないこと、公開後の時間経過等に伴って内容に不備が生じる可能性があることをご了承ください。 ※特別な記載がないかぎり、価格情報は消費税込です。
- 1
- 2