画像(4枚)

パズデザインのルアーブランドであるリードから、ブランドとして初となるチヌ用トップウォーターペンシル『アカネ88F』が新登場。熊本県でアドバイザリースタッフを務める立石はじめさんの監修によるもので、何でも“強い”らしい…(何が!?)。Fショーの会場で、詳しいことをスタッフの小島さんに訊いてみた。
●文:ルアマガプラス編集部
ラフウォーターでも集魚力が強いチヌ用ペンシルベイト
小島「もともとは立石さんによる爆釣ハンドメイドペンシル「ホットドッグ」がベースになっていて、量産化するにあたってインジェクションボディを採用しました。特徴は断面が逆三角形状のボディで、アクションするたびに水を下方向に力強く押してくれるので、通常のペンシルベイトが苦手とするラフウォーターや広いオープンウォーター、深場でも集魚力が抜群です」
集魚力が強いだけでなくボディの強度も“強い”ようで、チヌは硬くて頑丈な歯で獰猛にバイトしてくるだけに、ルアーのエイト管が破損してしまうこともしばしば。そこで貫通ワイヤー仕様を採用してルアーの破損はもちろん、大切なチヌを取り逃すことも防いでくれる。
小島「メインターゲットはもちろんチヌですが、フックにMHクラスの#5を搭載していますので、想定外の大型シーバスや青物が掛かっても十分に対応できます。とにかく“強い”チヌ用ペンシルなので、ぜひ使ってみてください!」
●タイプ:フローティング●全長:88mm●自重:14g●カラー:全13色●価格:1800円(税抜)