岸釣り界のカリスマ「金森隆志」のボックスの中身は?
「上手い釣り人のタックルボックスの中身を見たい」。そんな読者のアツいメッセージを(勝手に)ルアーマガジン編集部が受け取り、トップアングラーのボックスの全てを明らかにする…。それがルアーマガジンの超人気企画「達人のタックルボックス」。
今回はLM本誌2015年9月号で掲載した、金森隆志さんの紹介内容から「コレは」という注目ボックスを選り抜いてセレクト!(写真および原稿は誌面掲載時の内容を元に再構成しています)
カラーごとに大量ストックするレベルシャッドボックス:その1[VS-3010NDMマルチ]
このボックスにはナチュラル系カラーのレベルシャッドがずらりと収納。「ナチュラル系は違和感なく食わせるために。早巻きでリアクション狙い。ナチュラル系でリアルさを追求しますね」。1色だけでは勝負にならない。必要不可欠ルアーはカラーをまんべんなく揃えるのがカナモ流。
「仕掛ける」アピール系がぎっしりのレベルシャッドボックス:その2[VS-3010NDMマルチ]
同じルアーを2つのボックスに入れて準備するほど、レベルシャッドは金森さんにとってのマストアイテム。「晩秋から春先は欠かせないし、小型ベイトフィッシュを追っている時なら年中使いますね」。だから大量。ナチュラル系とは対象的に、アピール系カラーは「仕掛ける!」アイテムだ。
カナモのマストアイテム「レベルバイブ」のメインボックス[VS-3010NDMマルチ]
シャッドやブーストが混じるのは「使う時期が似ているからですね」と金森さん。ナチュラル系、アピール系で分けて収納。いずれのレベルシリーズにも共通するが「水平(=レベル)姿勢を保って、バスの目線に合わせる」という陸っぱり専用モデルだ。
艇王タイトルを引き寄せたウイニングルアーを格納[VS-3010NDMマルチ]
本誌「達人のタックルボックス」取材時「現時点で、バズベイトに関しては、僕の中ではジャンボバズが最も優れてますね」と語った金森さん。その言葉は2016年に開催されたルアーマガジンモバイル「艇王決勝戦」において、奇跡の大逆転を成し遂げることで実証。ほかに「浮き上がり重視」のV4バズWプロップとロングノーズウェーバー、「クラッカーなら」02ビート、「小粒なら」ヤバイバズと各種バズベイトを使い分け。
左から、第1戦winner奥田学さん、第2戦winner青木大介さん、第3戦winner金森隆志さん
先日お伝えしたとおり、9月26、27日は艇王チャンピオンカーニバルでした。
場所は茨城県霞ヶ浦の流入河川、新利根川。
年間を通して魚影が濃く、休日には多くのアングラーが訪れる人気リバーです。
ちょうどこれくらいの時期は、撃ってヨシ、巻いてヨシ、の乱打戦になるはず!?
そんなルアマガモバイル編集部の目論見は初日、一気に崩れ去ります・・・。
9時の中間報…
金森セレクトのチューンドジョインテッドクローボックス[VS-3010NDMマルチ]
チューニングされたジョイクロ178が収納されたボックス。ひとつがベリーとテールのフックを外し、フェザー付きの背バリ仕様。もうひとつがバビューン仕様で「内部をネイルでバランスをとり、S字の際は緩く動き、トゥイッチで一気に縦方向にバビューン!」。
金森隆志さんのルアーセレクトの進化は止まらない!
陸王ばかりか、艇王のタイトルを手に入れた金森さん。そのフィッシングスキルのレベルアップは留まることを知らない。それにともなってルアーセレクトも間違いなく進化しているはず。当然今回の内容からの変化も気になるところだ。
金森さんの最新版「達人のタックルボックス」もいずれ紹介する機会もあるだろう…。
<関連記事>
2016年の陸王を決定する 「チャンピオンカーニバル」 開催前夜に収録されたインタビュー映像。(第1弾【伊藤巧】インタビューはコチラ_ )
さぁ、第2弾は.、あの青木大介さんをして 「そのフィールドでのマックスサイズを釣ってくる男」 と評されるミスター・ビッグショット! 金森隆志 さんです。
相変わらずプラでデカいのを釣っちゃったみたいなのですが、その真意とは!?
陸王2016チャンピオンカーニバル 試合前日インタビュー・金森隆志篇
www.yo…
釣りプラスをご覧のみなさま、こんばんにちは!
大人気企画、『釣車王』3回目!
青木さん、コータローさん・・・ときたら、やはり三番バッターは彼しかいない!(長嶋的な意味で) ミスター陸王のカナモさん!
三度、陸王タイトルを獲得した三冠陸王こだわりの積載術を今回はお見せいたしましょう!
「僕にとってクルマはバスボート。だからこそ、日本のフィールドに合ったものが一番」
TOYOTA ランドクルーザーZX (200系中期CSEカスタム)
金森さんのクルマも青…
全国五千万ビッグショットファンの皆さま、コンバトラー。花粉症極まって2日間ほどダウンしていたマシモです。
お陰様でその間にYouTubeにアップしていた「BIG SHOT5」のPV数がクルクル回っていたようで、ありがとうございます。
DVD興味無いなー、とか高いなー、とか思っていた方も一度観て頂ければ、なんとなく「BIG SHOT」シリーズが分かって頂けるかと思います。この他、スタジオでのルアー解説…
事の発端は2016年夏の岸釣りロケ。
ロッドキャリアには黒を基調とした 見慣れないコスメ が施されたロッドが何本も。
「コレ何?」と聞いても、「テスト中のロッドなんですよ」とだけカナモは答えた。
コルクグリップ主体のグラディエーターとは雰囲気がまったく違う。グリップエンドのアルファベットシールが、いかにもテスト中といった風情。
取材時にカナモは何本もの 50アップ をキャッチ。
パワフルな川バスの引きを受け止め、 常に主導権を与えず にランディン…
現在、DVDルアーマガジン・ザ・ムービーDX vol.24「陸王2016チャンピオンカーニバル」を休日返上で猛烈に編集中です。
全くもって大変お待たせして申し訳ありませんが、手をかけては修正し、考えては足して引いてをして、3月中には全て仕上げて、4月の後半には皆さまの手元にお届けできるかと思います。
いましばしお待ちいただけると幸いです!
ところでレジェンド陸王は、小ネタもレジェンド級だった、というオハナシ
動画編集の間に当時のデータをモソモソ発掘していると、ステキ…
[釣りPLUS]>> HOME