年中恋しい”釣り場ラーメン”は愛媛・和歌山・茨城を追加っ!【釣りプラグルメ】



化調は好きかー!! 先日の健康診断でメタボからめでたく肥満にジョブチェンジしたフカポンです。

“釣りプラグルメ”とは、舌が肥えまくった釣り人の情報を元に、食べ◯グより権威あるグルメ情報を構築しようという野望の元、立ち上がった企画です。

♪体に悪い、悪いと言われても、ああ、あのスープに、麺に、心奪われ幾星霜。明日の肥満が命を削れど、私は食べるはラーメンを。だって、釣り場のボウズで傷んだ心を、あの温かさが癒やしてくれるもの。だから食べるのラーメンを。そのスープ飲み尽くすまで♪

と自作の「ラーメン旅情釣り恋歌(意味不)」を熱唱したところで始めたいと思います。

その1 愛媛県 「みかさ」の鶏モツラーメン(ちゃんぽん)

愛媛県伊予市にある隠れた名店。教えてくれたのは釣り業界随一のファット・ライター横沢テッペイ氏(釣りPLUSでも執筆中)。鶏の出汁がじゅんんわぁぁああと、とろみを感じさせるがごとく広がり、太めの麺を包み込んでくれる逸品。

野菜の旨味も相まって複雑な味わいなのであります。体調のせいなのか、なんなのかわかりませんが、前回より今回のほうが、今回より前回のほうが…みたいなことはありますが、オススメのお店です。

また近くに行ったら立ち寄りたい(通算4回いってます)。

その2 愛媛県 「ロンドン」のあっさりふわりな名物ちゃんぽん

こちらも愛媛が出たのなら紹介せねば! こちらを教えてくれたのはTICTで活躍中のトミー敦さんからの〜〜ちゃんぽん! 

ちゃんぽんと言えば、長崎県?? 実は、愛媛県・八幡浜市もB級グルメとしてちゃんぽん推しなんですよねぇ。

こちら、するっと、さくっと食せてしまう味わい深い逸品としてご紹介。

長崎の濃厚でガツンとくるちゃんぽんも好きですが、見てください! この透き通るようなプースーを! ふつくしい…。そして八幡浜の優しさを味わって下さい!



その3 和歌山県 マルキ中華そば 味わい深い和歌山ラーメン

和歌山ラーメンには2系統あると言われているそうで。豚骨ベースの醤油ラーメンと、醤油ベースの豚骨ラーメン。

僕は勝手に濁らせ系和歌山ラーメン(前者)と醤油あっさり系和歌山ラーメン(後者)と呼んでいるのですが、今回は泉南、和歌山地区をホームにする釣り人、武田栄さんに教えていただいた和歌山県和歌浦にあります、マルキ中華そばの中華そばをご紹介。

系列的には、醤油あっさり系和歌山ラーメンですね。

ずずずっと、昔ながらの中華麺を流し込み、もぐもぐもぐ…。そしてスープを一口…。ん? なんだコレ、普通のラーメンやん…、あれ? いや? もやっと、ふわっと脳の片隅にひっかかるような旨味、これなんぞ?? 気になりだして、また一口、そして一口とスープを口に運んでしまいます。

「1回食べただけじゃ、旨さはわからんで」と武田さんは言うのですが、そうなのです。

ごちそうさまと手をアワセてのれんをくぐって外に出た後も、あの旨みが脳の片隅に引っかかる…。自分自身が和歌山の醤油の真髄が見極められないもどかしさと、ああまた食べたいという旨みへの乾きが残る不思議なラーメンなのであります。

また、近くに行ったときには必ず…。

茨城県 俺たちの純輝! 霞ヶ浦の名店!

霞ヶ浦界隈をホームするバスフィッシャーマンの間では、絶大な人気を誇るラーメン屋、純輝。

特に味噌ラーメン系はファンが多く、寒い冬にSPシャッドだの、ダウンショットでネチネチだのして凍えた体を温めてくれる、塩分上等&濃い味最高なあなたに勧めたいラーメン。

個人的には潮来の本店が安定していてオススメ。ルアマガや釣りPLUS取材陣もよく立ち寄るので、有名アングラーと鉢合わせなんてことも多いかもですね!

まぁまぁ、味覚を破壊する濃い味パンチなので、あっさり好きな方は刺激が強すぎるかもですね。

ということで、釣りプラグルメマップ。続々追加中!

ということで、厳選、釣り人の勧めるグルメスポット続々追加中。

ラーメンだけじゃなくて、色んなメニューを追加予定でございます。

前回の記事も再掲↓↓↓


[釣りPLUS]>> HOME