サーフで狙うポイント発見法。ヒラメ釣りのヒントは”砂”にアリ【砂浜のデコボコはキープ跡!?】



ヒラメ釣りと言えばサーフ。特に冬から春にかけては大型も飛び出すから、釣れている情報が入ったらすき間もないほど釣り人でビッシリ。でも、サーフって見た限りどこも一緒で、釣れる人は運なんじゃないの!? 離岸流とか良くわからないし、とりあえず入ったところでキャスト。そしてラン&ガンあるのみ!と考えがちなのでは? でもサーフのヒラメ実釣取材を通して分かったのは、釣れるポイントは確実に存在するということ。単純で見落としがちな「砂」にポイントを判別するヒントがあった!

ヒラメが既に釣れたポイントは超有望!

最近取材をした「タフネス高木」こと高木孝さんが「コレコレ」と、指差したのが第一のポイント判別法。

なにこれ? 誰か砂浜で遊んだ跡? デコボコができているだけっぽいけど…。

「これはヒラメのキープ跡。朝イチに釣れた場所は、昼に他のヒラメが入っている可能性あるから超有望ですよ」。

え、これキープ跡だったの!?

実演!ヒラメキープ4コマ

実際に高木さんが釣ったヒラメで実演! まずビニール袋にヒラメと海水を入れる。
足で砂を掘り掘り。
うんしょ。どれどれ生きてっかな? おー元気!
ビニール袋を閉じて砂で周りを固める。

これくらい周りを固めておけばヒラメは動かないし、帰り際に回収する時も分かりやすい。そしてこのまましばらく(気温や時期、個体差によって様々だが1時間くらい)は活き活きしている。

この跡を埋めたものが、先程のデコボコの正体だったのだ。

その他、「砂」を見て分かるポイント集

この他にも流れを感じたり、潮目を探したり…しなくても、見落としがちな砂浜だけでもポイントは分かる! その例をざっとあげていきましょう。

定番の離岸流クイ

釣りをしながらサーフを歩いていると、どうしても海側ばかりが気になって陸側は見落としがち。でも陸側を見てみると…あやしい、あやしすぎるクイ! あからさまに人が立てたクイは、離岸流の目印の事が多いという。

このクイを立てているのは釣り人だけじゃなく、サーファーがここを目安に沖へ出る目印的なものだったりする。

離岸流の発生する地点は、サーファーが沖に出るためのエントリースポットにする場合がある。その場所に履物(ビーチサンダルなど)を浜においておくので、帰りに見つけやすいように浜にクイを立てるのだという。

離岸流は状況で移動するが、同じ場所で発生する事も多いので有望なポイント判別法だ!

ベイトフィッシュは1尾でも見逃せない!

このようにダバーっとピチピチイワシがサーフに打ち上げられている、超オイシイ事態ならもうヒラメ祭り! しかし、そんなベイト祭りはそうそうお目にかかれないのが現実。

でも、サーフを歩いていると1尾だけイワシ。…いや、スルーするなかれ! たった1尾でも他は鳥に捕食された後で、朝や前日の夕方にボイルしまくっていたかも!? まだ周辺にイワシの群れがいる可能性もある。

当然、ヒラメも捕食するために周囲にいることが!



サーフにジャリが混じっている? その変わり目を狙う!

ずっと砂ばかりのサーフなのに、所々ジャリ混じり。そういう場所は、変化が少ないサーフにとっては大きなポイントになる! 

いきなりジャリに変わる原因は様々だが、沖には起伏などの地形変化が期待できる。または河川跡だったり、単純にジャリを好む甲殻類などのベイトがいる可能性もある。

陸封された河川や河川跡も伏流水で釣れる!

サーフの川は、波の影響で雨が少ない時など陸封されていることも多い。また、大雨の時は流れているけど普段は枯れている川もある。

流れていないとダメと感じやすいが、サーフの地下から伏流水として海へ流れ出している可能性もある。枯れていてもその周囲は立派なポイント!

その他、張り出した岬やワンドなど、広く見るとサーフは地形変化に富んでいる。そういった見逃しがちな見た目の「砂」の変化を撃っていくだけでも釣果はUPするはずです!

高木さんと堀田さんがWヒラメ!

これらポイントを教えてくれたのは高木さんだけではなく、ヒラメマスターの堀田光哉さん。その2人が同時実釣&Wヒラメをゲット!

朝イチに高木さんが1尾目のヒラメをゲット!
その後、堀田さんは正午頃にも関わらず良型をゲット!

この記事はルアーマガジン・ソルト本誌に掲載。そちらもチェックして、ぜひ”ヒラメ乱舞”をご堪能あれ!

[ルアマガ+]関連記事


映画、ドラマ、アニメが充実の動画サービス「U-NEXT」なら、釣りコンテンツも楽しめる!

月額1,990円(税抜)で映像作品9万本&電子雑誌70誌以上が見放題。さらに毎月1200ポイント(1pt=1円相当)が還元され、レンタル作品や映画チケットにも使えるエンタメ好きにはたまらないサービス。

31日間の無料トライアルもあるので、まだの方はぜひ試してみては?