「釣具のポイント」 店舗スタッフが、各地の旬の釣りモノをレポートする「ポイントスタッフブログ」。ショップ店員だからこそ伝えられる、鮮度抜群の情報&ハウツー、そしてマル秘ネタ?まで盛り沢山のブログ記事を、釣りPLUSでご紹介するシリーズ連載。
今回は、広島の呉 警固屋(けごや)店・店長大谷さんの登場!
待ちに待ったメバルシーズン。良型狙いで釣行〜!
みなさま!こんにちは!ポイント呉警固屋店店長の大谷です。
今回は今から面白くなるメバルをルアーで狙ってきました。数ある釣りの中でも好きな釣りであり、毎年この季節が楽しみで仕方ありません!!
この時期は良型も狙え、またタイミングが合えば20センチクラスが数釣れる面白い時期です!
私が釣行する2日前に当店の釣り好きパートさんが27センチの良型を釣っています!(下写真)
この良型の1尾に触発され、同じようにボトム付近で良型を狙いますが、あまりの暴風に心が折れ場所移動。。。。
移動先も風が強く苦戦したのですが、時折、メバルのライズが!! ここは良型狙いを諦め、プラグでメバルを狙います。
潮がぶつかっている場所を狙うと、20センチ弱のメバルが釣れます!!!
ヒットルアーはポイントオリジナル「プロバー35F」カラーはクリアグロースポット。
軽くアクションを加えルアーを潜らせ、その後の浮き上り時にアタリが多かったです。ただ巻きでは反応がなく、全てこのパターンで釣れました!!
潮がぶつかっている所でアクションを加えると、同サイズのメバルが釣れ続きます!!
メバルの反応を見てフローティングからシンキングへチェンジ!
潮が緩み出し、流れが変わるとあれだけ跳ねていたメバルが跳ねなくなり、ルアーへのアタックも少なくなりました!!
しかし、海中を良く見てみると、ルアーをめがけアタックし、反転しているメバルの姿が確認できました!しかし、ルアーには届いていません。。。。
ここで、フローティングタイプのルアーからシンキングタイプへのルアーに変更。同じコースを通し、アクションを入れてアタリを待っていると、ひったくる様なアタリが連発します!!ルアーをシンキングに変えてから1投1尾ペースに!!!
瀬戸内ではメバルのプラグはフローティングが主流なのですが、場合によってはシンキングばかりに釣果が出る事があります。
下からアタックしてくるメバルは、そのアタックする勢いでルアーを僅かながら浮かしてしまいます。その為、掛かりが浅くなったり、ルアーとは違う場所にアタックをしています。シンキングタイプのルアーであれば、ルアーと水面の間に海水がある事でルアーの浮き上りを抑える事ができます。
その後も同行者はフローティングタイプのルアーでアタリもない中、私は投げる度にアタリがある状況となりました!
20センチには届かないサイズばかりですが、ヒキの強い個体が多かったです!!
シンキングタイプのルアーを忘れずに!
これから広島ではメバルのシーズンを迎えます。ハードルアーでメバルを狙う際には、シンキングタイプのルアーを持っておけば、思わぬ釣果に恵まれるかもしれません!!
次回は大型のメバルを狙ってきます!!!
ポイント呉警固屋店の店長大谷さんは地元広島出身で、「大の釣り好き!」。つまり、このエリアの釣りならなんでもおまかせのエキスパート。季節にあわせたベストの釣り物に関するアドバイスをくれるはず。もちろん、店舗スタッフも「全員釣り大好き!」。店舗ブログではスタッフの楽しい釣行レポート満載。こちらもチェックです!
[釣りPLUS]>> HOME