釣り人が作る家庭魚介料理”アヒージョ尽くし”は簡単美味しく見た目もGOOD【タコ→辛子明太子→サンマの豪華リレー】



独身の頃は気の向くままに楽しめた釣りも、家庭を持つようになるとなかなか思うように出かけにくくなるもの。そこでルアマガムービー・マシモPがオススメするのが「料理」。手作りの美味しい魚介料理を家族にふるまうことで家庭サービス度UP、これで休日の釣りは保証されたも同然…、という目論見は果たして上手く行くのか?? 今回は簡単だが見た目豪華な「タコのアヒージョ」から始まり、辛子明太子→サンマバリエーションへと胃拡張(笑)。さぁレッツトライ!

皆さん、釣り行けてますか?

新婚さんだったり、お子様が小さかったすると、休日とは言えなかなか一人で釣りに行けませんよね? ええ、マシモもそうでした。

今でこそ邪魔にされて子どもたちが大きくなって釣りに行きやすくなりましたが、以前は家族サービスに精を出して、溜まった「お父さんポイント」と引き換えに釣りへのパスポートを手に入れていたものです。

実はその家族サービスの中でも比較的ポイントが高いのが、料理をすること! 休日だけでも料理をしてみましょう。奥様もちろんニッコリで、お父さんポイントが溜まりまくり、そして時には自分で釣ってきた魚を美味しく食べさせてあげましょう。一本釣りで丁寧に持ち帰って捌いたサカナは、大量に一気に捕獲されたサカナよりやっぱり美味しいのです。その美味しさを実感させてあげられたら!!

きっとアナタも大手を振って釣りに行けるのではないでしょうか…?

マシモが紹介するのは、そんな下心満載の、しかし簡単で見た目だけは豪華なレシピなのです。さぁ、皆さんもレッツビギントライ!

今回はアヒージョ!

いきなりタコかよ! って感じですが、東京湾で竿を使わない手バネで釣る江戸前のタコは絶品です。今回は季節がちょっと早いのでスーパーで買ったタコになりますが、それでも簡単・絶品・見た目豪華なのは間違いありません!

さて、皆さんもスペインバルとかで召し上がった事が有るかと思います。ガーリックが効いたオイルで食材を煮込んだアレ! 実は意外と簡単に出来ちゃって、大人から子供まで評判が良いんですね。更に材料さえ切っちゃえば仕上げまで5分もかかりません! 実にマシモズキッチン向けのハッタリの効く料理と言えるでしょう。

さぁ、では始めます。

①まずはタコの足をぶつ切りに。サイズはテキトーです。

安いモータリア産とかのタコで全然美味しいです! もしコレが江戸前だったら…(ヨダレ

②にんにくを一片、皮を向いてみじん切りに。ブラウンマッシュルームは汚れた柄の先だけ切って、後は半分か四等分にします。ちなみにマッシュルームは洗わなくてオッケーです。

加熱するなら味の濃いブラウンマッシュルームがオススメです。ホワイトでもオッケーですが。

③直火で使えるグラタン皿にオリーブオイル適当、いや適量。そして白ワインをちょい入れて、微塵切りにしたニンニクも加えます。

別に皿は鍋でもなんでも構いません。分量も適当です。再現性を求めるなら、きっちり計って入れても良いですが、分量なんて厳密に言えば、その日の湿度や具の水分量によっても変わるので、基本テキトー、目勘です。

④そして粉末鰹だし(今回はほんだし)と塩コショウをイン! もちろんお好みで市販のアヒージョの素でもオッケーです。

粉末鰹だしはオイルには溶けないので、かならず具の水分が出てからか、ワインを入れてから混ぜてください。じゃないと黒焦げのダマダマになってしまいます。

⑤鰹だしが溶けたら材料イン! あまり油が熱くなってから投入すると油がハネますので、早めに入れちゃいましょう。

あまり煮すぎるとタコが固くなってしまうので、縮む前に火からおろしましょう。

⑥はい、火が通ったらパセリ散らして出来上がり! 簡単でしょ? オイルにバケット浸して食べても絶品ですよ!

一回作ると専用の器が欲しくなってしまうハズ!


そして悪魔の応用編。

さぁ、そして何故かココで、恐ろしい中毒性と嗜好性を持ち、ゴハンが止まらなくなる危険なメニューのレシピもご紹介しましょう。

脱線も脱線、釣り関係無いし、以前炭水化物ダイエットの記事をポストしていた事なぞ、すっかり吹っ飛ぶような一品ですが、絶品です!

①途中まではタコとマッシュルームのアヒージョと同じです。ただしタコとマッシュルームは少なめで。

というか、むしろタコとマッシュルームのアヒージョを食べ終えて、出汁が出まくった残りオイルを再利用するのが最も効率的で凶悪なのですが‥。

②そして辛子明太子を入れます。 ドーン!

あまり火を入れず、器とオイルの予熱を使うカンジで。

③パセリ振って出来上がり!

なんて凶悪な見た目!

④バケットで食べてもいいのですが、コレはアツアツの白飯に乗せるしかないでしょう! タコとマッシュルーム、そして鰹だしとニンニクの効いたオリーブオイルも回しかけると‥。

うっほおおおおおおおおおおおお! ゴハンが止まらないぜぇぇええええ!!!!

と、炭水化物ダイエット的にも痛風学的にもあまり宜しくないメニューですが、悶絶的に美味いスペシャルなアヒージョがコチラになります。

暴走の後は、もう一品ノーマルな美味しさを‥

コチラは築地の名店「カンティーナ ヴィニエトゥッティ」で頂いた一皿を目指して作りました、“サンマのアヒージョ”です。おいおいサンマなんて釣れねーだろ、というご指摘はごもっともなのですが、イワシなどでも応用が効きますので、ご覧くださいませ。

①先ずはスーパーで買ってきたサンマをさばいて内蔵を取り出して、軽く塩を振って数分放置。その後、余分な水分をキッチンペーパーで拭き取ります。この一手間で魚臭さを消すワケですね。生魚が苦手な人でも食べやすくなります。

スーパーで内蔵を取って貰うと楽チンですね

②待つ間にシメジ、プチトマト(今回は冷蔵してあったイタリアントマト)、ニンニクを仕込みます。

ニンニクはスプーンの腹でワイルドに潰すのがマシモ好み。

③ホントはシャトルシェフで低温調理したかったのですが、今回は時短の為ホーロー鉄鍋を使います。具材を鍋に並べ、ひたひたになるくらいオリーブオイルを入れます。

味付は、ほんだしを大さじ二杯ほど。

シメジを先に鍋に入れ、水分が出た頃を見計らって出汁調味料を追加。その後にサンマとプチトマトを投入。臭み消しとしてタイムとローレルを追加…。

さて、使用しているホーロー鉄鍋ですが、イシガキ産業のボン・ボネールになります。ホーロー鉄鍋と言えば、ル・クルーゼやストウブが有名ですが、なんと言ってもお高い! その点、この商品はかなりリーズナブルです。ホーローがすぐハゲる、との評判もインターネッツ上でみかけますが、マシモは便利に愛用させて貰っています。いきなり高額なブランド品を買うのもアリですが、この値段ならお試しで買ってみて、更に上のステージを狙うなら高額な逸品を買ってはいかがでしょうか。イチバン安いモノか、イチバン高いモノを買え! という言葉はマシモの心の師匠、知る人ぞ知る巨匠・井上勝雄ムービーカメラマンの教えです。

④鉄鍋の良いトコロは蓄熱性。一旦強めに煮込んだら蓋をして放置。優しい熱が具材に入ります。多少、追加で火を入れながら2時間ほど煮込んで…

できましたー

オリーブオイルをケチったので、途中でひっくり返したりしてるウチにちょっと皮と身を痛めてしまい仕上がりの見た目を損ねる事に…涙

食べ慣れたサンマも一風変わったオサレな風味と味わいに!

もちろん後片付けも忘れずに!

かなり油も使いますので、作った後はキッチンまわりの掃除もしっかり行いましょう!

簡単な料理でも、いつものメニューと毛色の変わったメニューを作ると、喜ばれること請け合いです。更にコレが釣ってきた食材で、更に美味しかったらどうでしょう!?

アナタの株も爆上げ間違い無しの、ストップ! 奥様も「そうね、タマには釣りもいいかもね」。なんてなるカモですよ!

まぁ、調子にのって魚料理ばっかり作ってるとそれはそれで嫌がられるんですけどね…涙

今日の料理は明日の釣りのため! マシモズキッチンは下心と愛情で出来ています!

さぁ、皆さんもご一緒にレッツビギントライ! ですよ!


[釣りPLUS]>> HOME