ルアマガ編集部イチの「メガバスマニア」を自認するわたくし、福重が自腹で購入した「Into the X Anniv. STAGE」(メガバス) の中身を毎回リポートするのがこの企画。
本来、購入者しか知り得ないプレミアムルアー&アイテムの内容を、個人的な趣味丸出しで暴露していくので、お付き合いください!
ちなみに昨年もやってます。前回のシリーズはコチラから↓
ここでは、以前にもお伝えしたとおり、Into the X Stage2(メガバス) の中身を毎回リポート!
前回の記事は↓
【緊急】メガバスルアーが毎月届く!? ルアーの定期便「into the X」を徹底解説【告知!?】 – 釣りPLUS|内外出版社
into the Xとは!!
「into the X」とは、今年で創立30周年を迎えるメガバスが提案する新しいアイテム購入の形。6ヶ月間同額で、限定カラーのルアーや激レアアパレル、おススメル…
改めて紹介すると、Into the Xとは、メガバスが提案する新しいルアー購入の形。一度申し込めば、毎月8300円の支払いで、激レアカラーや季節感のあるルアー、限定アパレルなどが定期的に自宅に届く、新時代のサービスだ。
遂に3シーズン目となるInto the X…。
加えてメガバスが創立30周年期間と重なる今回は、Anniv. STAGEと銘打って、これまで以上に豪華なアイテムが届く模様。
その記念すべき第1回目が届いたので紹介しよう!!
届いたのはお馴染みの銀箱と紙が一枚・・・
今回も、メガバスのスペシャルアイテムが入ったお馴染みの銀箱が届いた。
早速中身を並べてみよう。
ヴァタリオン/ポップマックス(干支カラー)/ポップX(干支カラー)/ライブXリバイアサン(レジェンドカラー)
なんか少ない様な・・・。
よくよく確認してみると、箱の中には紙が入っていた。
!?
そうか・・・「復刻版マジカルZ」は後で来るのか・・・。
しかしながら、魂を込めて作成しているというのであれば何時までも待ちましょう!! むしろ一品一品手作業で時間をかけているという事実が知れて、嬉しくも思うし。
それにしてもあの(?)ファクトリマイスターが手間取る程の申し込み数だなんて・・・。
こちらは届き次第、特別編(?)として紹介するとして、今回届いたアイテムを確認して行こう。
ヴァタリオン ハクセイワタカ
スペシャルアイテム
限定アパレルや最新ルアーのスペシャルカラーが届く枠だ。
今回届いたのは、話題沸騰中のビッグプラグ「ヴァタリオン」
と、いうのがルアーマガジン2月号(12月26日発売)に掲載されているスクープ記事の内容。
そんな中、大きく紹介しているのが、2017年に台風の目となり得るメガバスの新機軸ルアー 「ヴァタリオン」 。今回ここ釣りPlusでは、本誌では紹介しきれなかったこのルアーの細部に至るまでを 一足早く 、徹底紹介!!
ディティールに迫る!!
まずは…
それも、「ハクセイワタカ」というInto the Xだけのスペシャルカラー!!
日本固有のコイ科淡水魚・ワタカのモチーフは、体高のあるボディと相性抜群!!
パールホワイトベースに、側面上部が黄緑で背中はブラウン。ハクセイカラーならではのシックな色合いが堪らない。
また、ヴァタリオンの顔の部分の造詣もハクセイカラーに合致!! リアルな質感に拍車をかける。
じっくりとバスに見られても、見切られる不安をまったく感じないカラーだ。
ポップX&ポップマックス 丑年カラー
今や毎年の定番となっているポップXの干支カラー。Anniv STAGE.では、これまでに施されてきた数々の干支カラーを限定復刻!! 加えて、ポップマックスも同じ干支のカラーで登場だ。
今回はこちら
丑年カラー
鼻輪が特徴的なこちらの元祖は1997年に登場。なんと干支シリーズの記念すべく第一弾だったのだ。
ポップXはジャージー種
おでこ部分のハート模様が可愛らしい。
そしてポップマックスはホルスタイン柄だ。
当時のポップX丑年カラーもホルスタイン柄。
実は今回のポップマックス、黒い部分が当時のホルスタイン模様とほぼ同じ位置にある。狙ったのか偶然なのか定かではないが、こんな点も個人的にはお気に入り(?)だったりする。
ちなみに、お腹部分にはメガバス30周年ロゴが入っているぞ。
ライブX リバイアサン レジェンドオイカワ
他に類を見ない、圧倒的な塗装技術で知られるメガバス。
Anniv. STAGEでは数多の美しい色の中から選りすぐりのカラーをリメイクし、最も似つかわしいルアーに施して毎月登場するのだ。
今回届いたのはライブX リバイアサン
カラーはハクセイオイカワのリメイクでレジェンドオイカワだ!
本物の剥製と見間違えるかの様なリアルで生々しい”ハクセイカラー”と言えば、メガバスを代表とする人気色。写真プリント系のカラーでは決して表現できない命の宿ったカラー。
それが初めて施され、1994年に登場したのがライブX リバイアサンだったのだ。
オイカワカラーといえば、やはり婚姻色がはっきりと出たオス。彩色豊かなこのカラーはまさにハクセイにうってつけだ。
背中のスケールパターンは、コイ科魚類特有の大きなウロコを表現した仕様。側面のインジェクションによるウロコとも相性がいい。
また、複雑に彫り込まれた顔部分もハクセイカラーが良く似合う。
陰影が強調されやすい場所なだけに、その塗装の美しさが際立つのだ。
また、このカラーのアイは、睨み目+赤いドット入りとなっている。
表情がつきやすい睨み目を更に充血させる事で、ペアリングにいそしむ初夏のオイカワが見事に表現されているのだ。
終わりに
いよいよスタートしたInto the X Anniv STAGE。
今回はその第一回目を紹介した。
30周年を記念しているだけに、その内容はメガバスの歴史を感じられる内容ばかり。
早くも来月が待ち遠しい!!
復刻版マジカルZの紹介は手元に届き次第釣りプラスで紹介予定! 果たして第2回より先に載せられるのか!? がんばれファクトリーマイスター!!
[釣りPLUS]>> HOME