亀山湖・ミシマオープントーナメント参戦記【自称ルアマガ編集部釣行日数No.1!誰得?フルカワの釣行備忘録 第7回】



釣りプラスをご覧のみなさま、こんばんにちは!
この誰得連載「フルカワの釣行忘備録」ももう7回ですか・・・。
もっと自慢できる釣果を書きたいンゴねぇ。

さてさて、6月4日(日)に亀山湖で開催された、ミシマオープントーナメントへ参加してきました。

ミシマオープントーナメントとは?

ミシマつり具店 千葉県柏市北柏台2−4☎04-7167-7110http://www.boat-mishima.com/ルアーの品ぞろえはもちろん、なんといってもボート用品が豊富な関東圏のボーター御用達のお店。

ミシマつり具店さんが主催するトーナメントがこの、通称「ミシマカップ」というわけです。
このミシマカップ、何がすごいかって言うとボーターなら脳汁出まくりの豪華景品!

魚探やバッテリーのほか、カスタムバウデッキやラダーなどなど。
最新エレキが二台も用意!
ショートバウデッキやハイデッキも!

ご覧の通り、超豪華景品がてんこ盛りに用意され、毎年予約がすぐに埋まってしまうほどの人気の大会がこのミシマカップ。

今年からルールがリミット1本のビッグフィッシュ勝負となり、誰にでも優勝できるチャンスがあるだけに例年にも増して盛り上がりそうな予感・・・。

会場にはメーカーブース! レンタルサービスも活用せよ!!

会場となる、亀山ダムのむらボート前にはメーカーブースも出展。

ノリーズブースではロッドレンタルを実施しており、そのまま試合で使用することができる!
ハミンバードブースでは、メガイメージ搭載のヘリックスG2Nのデモ機を展示。
サイトマスターブースでは偏光グラスのレンタルサービス。人気過ぎてほとんど、出払っていました。朝イチに偏光グラスを粉砕された参加者もこちらでレンタルされていましたね!
サウザーブースでは、最新のレンタルボートフル装備を展示!セッティングに悩めるアングラーの指針だ。

桟橋は熱気にあふれていた。

桟橋では参加アングラーがスタンバイ。
ゲスト・MCを務める伊藤巧さんの合図で大会はスタート!!
88名の参加者が「我こそは!」と一斉に湖上へ繰り出していきました。

ココから先はフルカワの備忘録。(飛ばして良し!)

撮影要員として、広告部のO木を乗せてわたくしも参戦。
伊藤「ふるちゃんがんばってね!」フルカワ「おうよ、この陸王ネットで50アップすくってくるわ!」
フルカワ「さてさてどこからやろうかの・・・」

プラなし、ぶっつけ本番で挑んだ試合のため、作戦は「なし」。
試合もビッグフィッシュ1本勝負なので、ラバージグとビッグベイトをぶら下げ、個人的に好きな医院下へ向かいました。

ほど良く濁りもあり、あちこちでボイルはしているものの、サイズも小さめだったので2時間ほど粘り本湖へ。

すると道中で、伊藤巧のコスプレしてるペアがいるなと思ったら・・・

本人でしたwwフロントはノリーズ敏腕若手社員・ヤジマくん。伊藤プロから手ほどきを受けておりました。
そんな伊藤プロですが、バックシートからスカボコに釣っており、フロントのヤジマくんがちょっぴりかわいそうでしたけどね。

さて、話を戻すと本湖へ来たわたしですが、こちらも表層ボイルの嵐だったため、デコ回避のため小型のトップウォーターにシフトしました。

ルアーはレゼルブ【ディスタイル】ただまきよし、シェイクしてよしの便利くん。ここ最近、絶大な信頼を寄せているルアーです。
案の定サクッとキーパーギリギリが釣れました。青木さんに感謝‼‼

以上!!
(その後、入れ替えを目論みジグスト、ゾーイの放置などいろいろやるもバイトはなく・・・)

結果、88名中63位!!テヘ///



上位5名はハイスコアの接戦!

なんとも体たらくな結果で帰着したわたくしとは違い、上位5名はなんと1500クラス乱打のハイスコア戦!

5位 出石恵三さん 1470gヒットルアーはスイングインパクト2インチ。表層でボイルしている魚が沈む、2~3メートルレンジをネイルリグのスイミングで食わせたそうです。
4位 石井 陸さん 1530g優勝してもおかしくないウエイトを持ち込んだが接戦の末、4位。ヒットルアーフラッシュニードル2.5インチ。
3位 森田 誠さん 1540g4位と10グラム差で3位入賞! のむらボート前の表層ボイルにホローベリーを撃ち込み、見事ビッグフィッシュを捕らえた。
2位 小野寺貴憲さん 1545g複数尾釣り上げたのち、つばきもと対岸でサイトの魚にドライブクローラー5.5インチの1.8グラムネコリグを撃ち込んでバイト。見事入れ替えに成功した。
優勝 石井貴士さん 1775g接戦のハイスコアの中、ぶっちぎりの優勝。朝イチに偏光グラスを粉砕ハプニング。サイトマスターブースで偏光グラスをレンタルしたおかげ?朝イチにビッグフィッシュをサイトで確認。終了10分前まで粘り倒し、サンドワームで見事釣り上げるというドラマを見せた!
上位5名から好きな景品を選び、ご満悦!

釣ってなくても豪華景品のチャンス! ここからが本番だぜ!

残りの豪華景品の行方はなんと・・・
じゃんけん大会!!
参加者全員にチャンスがあるだけに、みなさま拳に力が入っておりましたw

もちろんわたくしも参戦。このために力を温存しておいたようなものよ。←ゴミカス
豪華景品を手にした、みなさま! ホントに笑顔が素敵です!

で、わたくしはというと・・・

のむらボートさんからの「房総もみじたまご」をゲット!これはこれで、家庭が円満になるので素敵です^^

最後は恒例の湖上ダイブ!

トーナメントの〆は優勝者が湖上へダイブ!

しっかりライジャケを着用し、優勝の石井さん、ささ濁りの湖へIN!うーん、これはこれでキツイ・・・w

今大会のプレゼンターでもあるミシマつり具の工場長・八木さんもダイブ!!

運良ければミシマカップだけでレンタルフルセット揃うかもよ? 次回も乞うご期待!!

長くなりましたが、ミシマカップレポートでした!

運がよければ、ミシマカップだけでレンタルセットが揃っちゃいそうな豪華景品!

景品ももちろんだけど、大会自体もリミット3本とかハードルの高いものではなく、ビッグフィッシュ1本バトルなので自分の好きな釣りで大会を楽しめますし、雰囲気もワイワイお祭りな感じなので「トーナメント気になるけど、ちょっと怖いなぁ~」って方はぜひ、検討してみてください^^

八木さん、石井さんおつかれさまでした!(笑)

<関連記事>


[釣りPLUS]>> HOME