ビギナーにもオススメ、9月からはタイラバ五目釣りでタイ、青物、ハタをGET! 【長崎・佐世保のガイド船Seasonal寄稿】



長崎・佐世保のオフショアガイド船Seasonalの森下史貴船長が、長崎エリアの旬の釣り物情報やハウツーを伝えてくれる月イチ連載。今回は9月から本格化するバーチカルゲーム、「タイラバ」の五目釣りを紹介します。

8月はマグロ&カツオが沖を賑やかす!!!

みなさん、こんにちは!! 長崎県佐世保市「フィッシングガイドサービスSeasonal」の森下史貴です。。

森下史貴もりした・しき 佐世保生まれ、佐世保育ちの生粋の佐世保っ子。平成生まれの若手ガイドだが、釣りに関する実力は底知れない。ソルトゲームはもちろん、バスや渓流までマルチに魚を追い求め、ルアーだけでなく、フライやエサ釣りも得意という、釣りを知り尽くした男。オーストラリアの地に赴いてはバラマンディを釣り、タイに行ってはジャイアントスネークヘッドを釣る。いつの日も最高の魚たちとの出会いを求め、今年はオーストラリアのクリスマス島にてボーンフィッシュやGTとのファイトを楽しんだ。

いよいよ秋の雰囲気が漂ってきましたね。日が暮れると既に肌寒く感じる今日この頃。今回は9月以降のオススメターゲットをお届けしたいと思います。

その前に8月のご報告を。何といってもマグロ!! コシナガマグロが今年もやってきましたよ♪

そして、カツオ!!!! マグロに加えて、今年は本カツオやハガツオも登場!!! 後半は本カツオがどんどん多くなってきましたね(^ ^)

どちらも釣って楽しい、食べて美味しいターゲットなので嬉しい限りです!! 9月も引き続き沖へ向かう際にはキャスティングタックルは必須ですよぉ〜!!!



9月はタイラバで五目釣りがアツい!!!

さて、9月に入ってくると、バーチカルゲームが良くなってきます!! マグロ・カツオの沖キャスティングゲームが徐々に終わりを迎えるのに対し、これから尻上がりに良くなっていく「沖バーチカル」を今回は紹介しようと思います。

例年、この時期からガイドエリアでは徐々に沖へ沖へとベイトが移行し始め、ベイトフィッシュとともに様々な魚種がゲームの対象魚となってきます。

写真のような沖のベイトボールが度々発生するのですが、それを狙い打つのにオススメなのはタイラバ!! ビギナー、玄人。老若男女問わず高いヒット率を誇り、なおかつ繊細でテクニカルという両面を併せ持つ魅力的なゲームです。

タイラバの最大の魅力は、なんといってもヒットする魚種の豊富さ!!

タイラバという名前から、真鯛はもちろん!

食べて美味しい高級魚のハタや、パワフルなファイトが魅力のカンパチ、ブリやヒラマサなどの青物全般などなど多い日には船中10魚種近く釣れることも多々あります。

しかも、どの魚も食味抜群!! 釣れる魚種にバリエーションがあると帰ってからの調理も楽しみになりますね♪

扱いやすさやトラブルの頻度を考えると専用タックルが望ましいのですが、ブラックバスや他の釣りで使っているタックルでも十分流用可能なのも◎。ぜひ一度まわりのみんなを誘ってこの爆釣シーズンにタイラバゲームチャレンジしてみてください(^ ^)
きっと楽しい思い出となるはずですよ♪

<関連記事>


[釣りPLUS]>> HOME