毎月届く限定アイテム!メガバス”Into the X”第5弾到着! 30周年記念切手登場!【ルアマガ編集部員が自腹購入】



ルアマガ編集部内で「メガバスマニア」呼ばわりされている福重が自腹で購入した「Into the X Anniv. STAGE」(メガバス) の中身を毎回リポートするのがこの企画。本来、購入者しか知り得ないプレミアムルアー&アイテムの内容を、個人的な趣味丸出しで暴露していく!!

メガバス30周年記念アイテムにまみれる1年間の記録-その5

改めて紹介しておくと、「Into the X」とは、メガバスが提案する新しいルアー購入の形。一度申し込めば、毎月8300円の支払いで、激レアカラーや季節感のあるルアー、限定アパレルなどが定期的に自宅に届く、新時代のサービスだ。

前回はコチラから↓

遂に3シーズン目となるInto the X…。加えてメガバスが創立30周年期間と重なる今回は、Anniv. STAGEと銘打って、これまで以上に豪華なアイテムが届く模様。

今回は、そのAnniv.STAGEの第5回の内容を紹介しよう!!

今回は間違いなく豪華!! 何せ箱がデカイ!!

8月末。福重のもとにメガバスから届いたのは大きな箱。

おおお・・・これには期待せざるを得ない!!

早速中身を並べると、いつもの銀箱に、平たい段ボール。そしてカモ柄のバッグが。

ちなみに銀箱の中身はこんな感じ。

ポップX(干支カラー)/ポップマックス(干支カラー)/SR-Xグリフォン(レジェンドカラー)/マジカルZ。今回は4個のルアーが入っていた。

メガバス サバイバルバッグⅡ(リアルカモ)

【スペシャルアイテム】
限定アパレルや最新ルアーのスペシャルカラーなど様々なアイテムが届く枠。

今回届いたのはこちら。

メガバス サバイバルバッグⅡ

ボートアングラーはもちろん、普段の収納から車内へのつみこみまで、様々な場面で活躍してくれる大容量バッグだ。

メガバスらしいカッコいいカモフラージュ柄の生地が男心をくすぐる・・・!!
完全防水タイプではないものの、裏地のターポリン素材と止水ファスナーのおかげで耐水性も高い。

ちなみに容量はこのくらい。

このちらりと写るルアマガ、読みました?? デストロイヤーのカーボンヘッドモデルや、噂のアニバーサリーロッド:ヘリテイジの情報が載っているのですよ・・・!!

ルアーマガジンなら2年分くらい収納できるかも。(誰もやらない!?)

さらに、4側面にはそれぞれポケットが設けられており、その収容能力は、荷物が多くなりがちなアングラー(福重とか)にとっては非常にありがたい。

あらゆる場面で活躍してくれること間違いなし!!

SR-Xグリフォン/レジェンドアブラボテ

他に類を見ない、圧倒的な塗装技術で知られるメガバス。Anniv. STAGEでは数多の美しい色の中から選りすぐりのカラーをリメイクし、最も似つかわしいルアーに施して毎月登場するのだ。

今回はSR-Xグリフォンのレジェンドアブラボテだ。

昨年はリニューアルモデルも登場し、多岐にわたるバリエーションでも知られるスモールクランクベイト・グリフォン。

そのオリジナルモデルに施されているのは、西日本で見られるタナゴの仲間「アブラボテ」を模したカラー。

タナゴの仲間としては地味な体色をもつアブラボテがモチーフだけに、全体的に渋く、深みのある色合いとなっている。

側面のウロコ柄は、パールの混じったブラック系カラーをベースに、シルバーで描かれている。
そしてその上からは、クリア系カラーの美しいグラデーションが!!

一変して、背中部分は落ち着いたブラウン系のウロコ模様。

顔周りもシルバーをベースに、オレンジ、イエロー、ブラウンでグラデーション。
グリフォンの生意気フェイスも活き活きして見えるではないか!



マジカルZ/ゴールデンタイガー

マジカルZとは初期のメガバスから発売されていたクランクベイト”Zクランク”のラメ入りカラーのこと。今回のAnniv. Stageでは、これらの復刻版が届く予定なのだ。

今回届いたのはこちら

金色ベースに赤系の背中。側面には虎模様が入った「ゴールデンタイガー」。

やはりダズラー塗装の金色系はゴージャス感がある!!

また、このタイガーパターンはフリーハンドで描かれている模様。手元にある方は是非、比べて見てほしい。

ポップX&ポップマックス/辰年カラー

今や毎年の定番となっているポップXの干支カラー。Anniv STAGE.では、これまでに施されてきた数々の干支カラーを限定復刻!! 加えて、ポップマックスも同じ干支のカラーで登場だ。

今回は[巳年カラー]

まずはポップMAX

凄過ぎてわけのわからない巳年カラー!

こちらの元祖は、大蛇が巻き付いた様なデザインの2013年バージョンがモデル・・・?

ボディ全体を覆うように、クラック模様が入っている。

物凄く手間のかかりそうなカラーだ。
金色のベースカラーに、緑色のラインを吹いてマスキング。再び金色をライン上に塗り、黒のクラックカラーを塗装といった具合であろうか?

これだけ手が込んでいる上に、おでこ部分にはマジョーラカラーでウロコ模様が!
凄すぎです・・・。

続いてはポップX!

少ない色使いにヘビ目が最高にカッコいいザ・ヘビカラー!

しかし単純なウロコ模様では無く、一部分に少しずれた形で暗い緑のウロコ模様を吹き入れることで、その立体感を際立たせているのだ。

ちなみにお腹はパールベースのホワイトクラック。お腹の部分には柄の入らないヘビの特徴を表しているようだ。

このヘビ目の迫力!!
バスも思わず動けなくなる!?

?????

いよいよお待ちかね!?

平たい短ボール箱の中身を公開!!

箱の大きさはルアーマガジンより一回り大きいくらい。

チラッ

何か枠の様なものが・・・

こ・・・これは!?!?

「30tn Anniv. Flame」!! 

木製フレームに伊東社長の写真と、30周年記念切手がおさめられているのだ。

もちろんこちら、実際に使える82円切手。飾るもよし。手紙を送るもよし! 仮にすべての切手を使ってしまっても、他の写真などを入れれば、額縁は引き続き使用可能!!

メガバス好きにはたまらない至極の逸品だ!!

終わりに

これでもかという程に手の込んだカラーのルアー。そして、ファンの心をくすぐる限定商品。今回届いたアイテムもまた非常に豪勢であった。

次回でいよいよInto the X Anniv.Stageも、折り返しの第6回目!! 午年カラーのポップX/ポップMAXと共にお楽しみに!!

<関連記事>


[釣りPLUS]>> HOME