“バスにとってボトム(底)は食堂”! 房総リザーバーマスター・折金一樹が明かす”湖底”の考え方



千葉・房総半島の人気フィールドでフィッシングガイドを行いながら様々なトーナメントに参加するスーパーロコ・折金一樹さんが、この秋に知りたいレンジ攻略法を伝授! 釣りプラスではボトムを意識することの重要性を公開!!

バスを探すその前に、ボトムの重要性を知ろう!!

水温が適温期になり、バスが自由に動き回るような季節になると、世の中では巻き物の釣りを推す声を多く聞くようになる。これはつまり、どこにいるのか分からないバスを探すため、いかに広範囲を素早く探れるかが重要になってくるからだ。しかし、房総リザーバーで活躍するスーパーロコアングラー・折金一樹さんがバスを探す手段は少し違う。

折金さんは、フィールドの状況に応じてエリアを選択し、バスの居るレンジを表層(シャロー)、中層、ボトム(ディープ)にわけて探っていく。そして中でもバスが居るレンジを狙う際に鍵となるのが”ボトム“だという。

折金さんが考えるボトムの役割。それはバスの捕食場所。バスがボトムにおり、直接捕食するパターンはもちろん、中層に居る魚も、ベイトフィッシュをボトムまで追いこんで捕食しているのだと言う。 この前提があるため、折金さんの攻め手の基本はボトムとなる。
季節感と当日の様子から推理した7メートルの水深で魚の反応が良好!! そこでボトムの水深が7メートルの地点をドラッギングしたところ、バスが次々にヒット!! しかし若干小ぶりなサイズ感に、折金さんは不満のようで…。

取材日、折金さんは”ブリッツ EX-DR”と”ブリッツ MAX-DR”を駆使してバスをキャッチ!! ドラッギング時の潜行深度によって両者を使い分けていた。

ルアーマガジン2017年12月号ではオリキン的レンジ攻略のすべてを大公開

ルアマガ本誌では、ボトム(ディープ)狙いについてさらに深掘り。具体的なドラッギングの釣り方も公開!

また、ボトムだけでなく、
・急な濁りには”表層(シャロー)”が有効
・”中層”は沈んでいる立木周りなどを狙う
など、折金さんが考えるレンジ(水深)攻略法を詳細に解説!!

さらに、折金さんが長年亀山湖で釣りをしてきて導き出した、季節別の有効なレンジの【具体的な深度】も大公開!!

これさえ読めば、秋のリザーバーフィッシングのハードルがグッと下がるはずだ!!



※”ルアーマガジン2017年12月号”をざっくり紹介すると…

スキップ ▼


ルアマガ20周年コラボ!H-1グランプリ第5戦in牛久沼スペシャルレポート

使用できるのはハードルアーのみという、その名のとおり“ハード”なレギュレーションでありながら、年を追うごとに参加者が増え、各方面から注目を浴びているトーナメント『H-1グランプリ』。その、2017シリーズ最終戦となる茨城県牛久沼での戦い『ミシマカップ』に創刊20周年を記念してルアーマガジンもコラボレーション!! 白熱の試合をレポート!! 

渾身特集:”水深(レンジ)”から導き出す晩秋の決め手

画像

バスフィッシングにおいてもっとも大切なのは、バスのいるエリアを探し出すこと。でも、せっかくその場所に到達していながら反応が得られない、なんてことも当然あるわけです。ルアーの動きが合っていない? 色が違う? そもそもバスのいる水深、バスが食う水深をハズしているのかも? 浅いのか? 深いのか? それとも中層? どの水深も可能性がありそうで迷ってしまう。そんなアナタに贈る、”深〜い”特集をお届け。

1.今江克隆 → 2.青木大介 → 3.折金一樹 → 4.木村建太 → 5.草深幸範/水野浩聡/山岡計文/内山幸也/塚本謙太郎→ 6.松本幸雄 の豪華リレーで完全攻略だっ!

2017陸王第4戦 市村直之VS金森隆志in福岡県・遠賀川

数多くの名勝負が繰り広げられた福岡県遠賀川。今回はこの地で勝利を手にした2人のアングラーが対戦することになった。2011年陸王決勝戦を制した金森隆志さんと、2017年JBトップ50第一戦で頂点に立った市村直之さん。2人の勝者がたったひとつの「勝利」を目指す!!

画像

達人の岸釣り1BOX:関和学 / かつぅ / 平岩孝典 / 秦拓馬

巻きモノでガンガンくる日もあれば、寒波で釣果が冷え込む日がある晩秋の岸釣り。コロコロ変わる釣況に達人たちはどう対応しているのか? その答えを1BOXにアソート!! 4達人が得意なフィールドを想定した厳選ルアーは、アナタの釣果UPのヒントになるはずだ。

その他の記事も見逃すな!

  • 2017防寒ウェアコレクション
  • ドラマチックハンター〈Part.110〉
  • 注目アイテム実践レポート(横川隼大/山添大介)and more!

2大特別ふろくも付いた特盛り仕様!

[その1]LUCKY CRAFT U.S.A. 大森貴洋コンセプトBOOK

世界最大のトーナメント組織B.A.S.S.の最高峰カテゴリー『エリートシリーズ』に身を置き、出場するだけでも栄誉とされるバスマスターズクラシック出場12回、そしてそのクラシックを日本人で唯ひとり制した大森貴洋さん。彼のルアーに対する考え方、プロアングラーとしての矜持がここに!!

[その2]スマホ動画配信:第二弾の主役は川村光大郎『変幻自在のネコリグ』!!

前号(11月号)の巻頭ネコリグ特集取材時に動画スタッフも同行!! 川村さんのネコリグハウツーにおいて核となる部分を抽出し40分の映像に! 先月号を熟読したアナタがこの動画を視聴すれば、川村流の神髄へとさらに近づけること間違いナシ!!
とじ込みQRコードをスマホで読み取り、即座にアクセス!!

画像:

(左)LUCKY CRAFT U.S.A. 大森貴洋コンセプトBOOK
(右)スマホ動画配信:川村光大郎『変幻自在のネコリグ』!!

ルアーマガジン2017年12月号のお求めは…

[NAIGAI-SHOP]

[Amazon]

紹介したアイテムのお求めは…

ブリッツ(O.S.P)

[釣りPLUS]関連記事


[釣りPLUS]>> HOME