晩秋シーバスゲームは福井県美浜町”久々子湖”で荒食いモードを攻めろ!【海釣り陸っぱりポイントガイド by 木山弘章】



今回の『海釣り陸っぱりポイントガイド』は福井県が舞台。情報提供は”Cast your dreams”をモットーに日本海から太平洋まで駆け巡る、nada.モニターのスパニエル木山こと木山弘章(きやまひろあき)さん。美浜町・久々子湖近辺のシーバスポイントを案内してもらった!

晩秋シーバスラストゲーム! 福井県三方郡「久々子湖水路」がオススメ!

秋から冬に向けて、シーバスは産卵を控えた個体が荒喰いをし始める時期。ナイトゲーム中心に、荒喰いモードに入ったやる気のある個体が釣れるようになるので、比較的イージーに釣れる。本格的に寒くなる前に良型シーバスキャッチを目指そう!

産卵で海に出ていく魚は、久々子湖と水月湖(釣り禁止)の2ヶ所にしかない海と繋がる水路を通る。釣り禁止、駐車禁止のスペースもあるので、注意しよう。

海へ出ていく個体を水路に掛かる橋の明暗や水路の出口で回遊待ちをしても良いし、やる気のある個体の回遊している場所を探してラン&ガンするのも良い。

また稀にチヌやソゲ(ヒラメ)、マゴチといったゲストも登場するのもこのポイントの面白いところ。

写真は夏のデイゲームでの釣果。このときは潮目に溜まっているベイトに付いて回遊していたやる気のあるシーバスが短時間で入れ喰いになった。もちろん秋冬も狙えるポイントです!

木山さんオススメのタックルは?

タックルはベイトロッドのND762MC(nada.)に、タトゥーラSVTW(DAIWA)を使用。メインラインはPE2号。ほとんどの場合ベイトタックルでも問題なく届く範囲で釣果が出るが、潮目が遠くどうしても飛距離が欲しいときはスピニングタックルを使うとのこと。

スパニエル(nada.)

●全長:120mm/90mm●自重:120F…19g、120S…21g、90F…9g、90S…10g●価格:1100〜1200円

ワンテン Jr.(メガバス)

●全長:98mm●自重:10.5g●価格:1950円www.megabass.co.jp


どうやってアクセスする?

舞鶴若狭道の若狭美浜インターを降りて国道27号線を西へ進む。10分ほど走り、美浜駅を越えた次の[郷市]の信号を右へ。そのまま道なりに進んでT字の交差点を左折、そこから約3分進んだ久々子湖にある漁港。漁港なので船の出入りもあり、またすぐ近くに住宅もあるので近隣の方々の迷惑にならないようにしてください。

ルアーマガジン・ソルトでは日本全国の陸っぱりポイントを毎号紹介!

現在発売中の『ルアーマガジン・ソルト1月号』でも、日本全国のソルトゲームで有望な陸っぱりポイントを公開している。

オススメスポットを紹介してくれるのは、各地のエキスパートばかり! アナタの近くにも爆釣ポイントがあるかも!? ぜひ誌面でチェックしてみてください!

紹介したアイテムのお求めは…


[釣りPLUS]>> HOME