バスアングラー”かつぅ”氏が釣りの時もスニーカーを履き続ける理由〈後編〉



メガバスプロスタッフにしてバンドマンのkatsuu(かつぅ)氏にはこだわりがある。それは、雑誌や動画に出演するときにはお気に入りのスニーカーを履いて釣りをすること。しかし、より釣りに適したシューズが数多くある中で、なぜあえてスニーカーを選ぶのか? そこにはかつぅ氏が考えるバスフィッシングの未来の姿があった。


スポンサーリンク

お待たせしました後編デス!

前編では、メガバスプロスタッフのかつぅさんがスニーカーを愛する理由、そしてお気に入りのスニーカー達を紹介した。

かつぅ/本名はナイショ。メガバスプロスタッフ。ブラジル留学レベルのサッカー経験を持つバンドマン。意外とお茶目。

ここからは、スニーカー好きアングラーとしてのお手入れ方法、そしてかつぅさんが目指すものについて紹介しよう。

スニーカーの手入れは女性の扱いと一緒!?

前編で紹介した通り、かつぅさんのお気に入りスニーカーはどれもオシャレ…しかも入手困難!! にも関わらず、かつぅさんは釣り場でガンガン履きまくる。

やぶ漕ぎだってする!

・・・汚れてしまわないのか?

「もちろん汚れますよw 泥にハマった時とかは”うげ”って思ったりもしますw
でも履く以上は汚れるのは仕方がないので、ちゃんとお手入れをするんです」。

そう言って教えてくれたのが下のメンテナンスアイテム。

左からジェイソンマークのトラベルキット、ホーキンスのスニーカークリーナー、クレッププロテクトの防水スプレー。

ポイント1:履く前の準備

「まず、スニーカーをおろす前の準備として、防水スプレーで全体をコートします。こうすることで、水が染み込みにくくなるのはもちろん、汚れがつきにくくなり、またついたとしても落としやすくなるんです!」

ポイント2:こまめにきれいにする

「汚れの程度にもよりますが、こまめにお手入れをすることが重要です。例えば、ジェイソンマークのトラベルキットは、その名の通り持ち運べるアイテムなので、ロケ先であってもすぐに使うことができます。ミッドソールのちょっとした汚れを見つけたときにはホーキンスのスニーカークリーナーで済ませることもありますよ」

ポイント3:本格的なお手入れは風呂場で!

「ロケ終わりなど、汚れが蓄積してきたなーって時には、一緒にお風呂に入ります(笑) と言うのは冗談で、お風呂場に衣装ケースを持ち込んで、洗剤を入れたお湯につけて、柔らかいブラシで優しくこするんです。靴ひもは取って、ネットに入れて洗濯します 」

「スニーカーのお手入れで重要なのはまめに、そして優しく、です。女性の扱いと一緒ですね(笑)」


スポンサーリンク



かつぅがあえてスニーカーを履き続ける理由

「そりゃ本当は汚したくはないですよ(笑)。でも、ただ漠然と釣りをするだけではつまらない。どうせなら、靴も服も、好きなものを身に付けて釣りをしたい。その方が絶対テンションが上がりますよね」

前編でも触れていた、メガバスが好きだからこそ、メガバスのルアーや竿で釣りがしたいという、かつぅさんの思いがそこにある。

「釣り人って、釣具の性能以前に、好きなメーカーのタックルを揃えて釣りしたいと考える人が多いじゃないですか。そういった観点から言えば、バス釣りってストリートの遊びに近いと思うんです。スケボーとかBMXみたいに、ファッションと競技性が融和している」

好きなモノ同士を掛け合わせることで、その楽しさは何倍にもなる。
だからこそ、バス釣りにファッションという要素を取り入れても何らおかしくないし、むしろ好きなのであれば、積極的に取り入れることで、より楽しくなれるはずなのだ。

「今、バス釣り業界のトップを走る人たちは本当にスゴいと思います。釣具やスタイルはもちろん、ファッションまでリスペクトされてますからね。中でも金森隆志さんは、それまでのバス釣りに”ファッション”を持ち込んだという意味でも強い影響を与えていますよね」

そして今やそれも定着し、オシャレにバス釣りを楽しんでいる人が普通になってきている。

「それなら自分は、バンドマンであるからこその”何か”をバス釣り業界に導入したい。これまで交わることのなかったその”何か”をバス釣りと交差させたい。それが今抱いている夢なんです」

若き日のかつぅさんの憧れは現在のスニーカー愛となり、そしていずれ訪れる新たなバスフィッシングシーンの礎になろうとしている。

目指す先にあるもの。それは、バス釣りも音楽もファッションもすべてが相乗効果で楽しめる、新たな文化・クロスカルチャーなのだ。

かつぅを追え!!

そんなかつぅさん、近々新譜もリリース予定!!


中でもアングラー的に注目なのがpopXという曲!! 果たしてどんな曲になっているのか!? 乞うご期待!!

そして名古屋エリアの皆さんに朗報! 3/10〜11に開催される「ザ・キープキャスト2018」、メガバスブースでかつぅさんに会うことができるぞ。スニーカーの話はもちろん、音楽やバス釣り(ホントはこれがメイン?)の話題で盛り上がれ!!

オリジナルステッカーがもらえるかも!? 欲しい!!

かつぅさんの最新の動向はインスタでストーキングすべし!

[ルアマガ+]関連記事