かつぅが選ぶ5月のおすすめメガバスルアーは”TKツイスター”と”ワンテンLBO”![2/2]



メガバスのプロスタッフ・かつぅ氏がその月に最高にハマるメガバスルアーを2種類紹介する新連載「かつぅのHOW TWO メガバスプラグ ~Veteran & Rookie~」がスタート!! 長く愛される名作(=Veteran)でその威力を味わうもよし。新登場ルアー(=Rookie)を早速使いこむもよし。深くて広いメガバスワールドツアーにご招待する!! 5月のおススメルアーは「TKツイスター」と「ワンテンLBO」だ!


〈前のページ(1/2)5月のおススメ side:Veteran:TKツイスター〉


5月のおススメ〈side:Rookie〉ワンテンLBO

かつぅ「5月のおススメ〈side:Rookie〉は、先日発売されたばかりの『ワンテンLBO』!!」

ワンテンLBO

かつぅ「説明不要のキング・オブ・ジャークベイト、ヴィジョンワンテンに最新の重心移動システムLBO2を搭載したモデルです!! コイツの特徴はもちろん、LBO2によるロングキャスタビリティ! またオリジナルとは異なるウェイトバランスによって、ローリングアクションが強力になっているのも大きなポイントです」

かつぅ「使う場所ですが、ある程度はどこでも活躍してくれるのがワンテンLBO。強いて意識するとすれば、バスがベイトを追いこみやすい地形です。バスがベイトフィッシュを追い詰めて、捕食しやすい場所、というイメージですね。それは例えばブレイクの壁(ボトム)だったり、垂直護岸だったり。そういう意味では、岸際はベイトを追いこめる場所ですので、オカッパリならどこでも使えるんですよ!!」

かつぅさんの実際の操作をチェック!↓

かつぅ「スポーニングを終え、回復傾向にあるバスに対しては食べ応えのあるベイトフィッシュライクなルアーが効果的だったりするんです。ですが、まだ元気な状況ではなかったり、神経質な状態だったりするので、スローなアプローチが重要。アクションするギリギリのスピードで巻いたり、弱いジャーク&ポーズで誘ったり…といった使い方がおススメですよ」

かつぅ「そうすればこの通り!!!」

スローリトリーブで垂直護岸沿いをリトリーブしてキャッチ!!

タックル

●ロッド:オロチカイザ F4-65K ワンテンスティック(メガバス)●リール:ラウダ72(メガバス)●ライン:フロロ14ポンド
ワンテンLBO●サイズ:115ミリ●ウェイト:1/2オンス●タイプ:フローティング●カラー:全12色●フック:#6●価格:2200円(税抜き)

かつぅ「ジャークベイトって、早春や秋なんかのイメージが強いとは思いますが、5月以降もばっちり活躍してくれるんです! 岸際を広く探る際の引き出しとしてワンテンLBOは強力な武器になるはずですよ!!」

かつぅ:メガバスプロスタッフにしててバンドマン。そしてイケメン。アパレルのデザインをしたり、かつては留学経験もあるサッカー選手だったりと何かとスゴい人。トンがった人かと思いきや、普通にめっちゃいい人(営業妨害?)。スニーカー愛好家としても知られる。


[ルアマガ+]関連記事