かつぅが選ぶ5月のおすすめメガバスルアーは”TKツイスター”と”ワンテンLBO”![1/2]



メガバスのプロスタッフ・かつぅ氏がその月に最高にハマるメガバスルアーを2種類紹介する新連載「かつぅのHOW TWO メガバスプラグ ~Veteran & Rookie~」がスタート!! 長く愛される名作(=Veteran)でその威力を味わうもよし。新登場ルアー(=Rookie)を早速使いこむもよし。深くて広いメガバスワールドツアーにご招待する!! 5月のおススメルアーは「TKツイスター」と「ワンテンLBO」だ!

かつぅ:メガバスプロスタッフにしててバンドマン。そしてイケメン。アパレルのデザインをしたり、かつては留学経験もあるサッカー選手だったりと何かとスゴい人。トンがった人かと思いきや、普通にめっちゃいい人(営業妨害?)。スニーカー愛好家としても知られる。

5月のおススメ〈side:Veteran〉TKツイスター

かつぅ「5月のおススメ〈side:Veteran〉は「TKツイスター」兄弟!! コイツは2008年に登場したソフトベイトで、4.5インチと3.5インチの2サイズがラインナップされています!」

上:TKツイスター4.5インチ 下:TKツイスター3.5インチ

かつぅ「寸詰まりしたグラブ系のボディに、2本のアームが取り付けられているのが特徴で、その使い方は様々!!」

かつぅ「中でもおススメなのが、ノーシンカーリグ。ヘッド側からセットした順付けなら、縦ストラクチャーに対してタイトフォールさせることが可能!! 一方、テールの方からセットするバックスライドセッティングなら、カバーの奥へと自分から入り込んでくれるんですよ!!」

かつぅ「スナッグレス性能に優れるので、あらゆるカバーを狙うことができます。また、ノーシンカーリグでも遠投が効くので、対岸のカバーを狙ったりもできますよ。リグを組む時に、フックのアイをワームに埋め込むようにセットすれば、カバーからのすり抜けも良くなるのでおススメですね」

フィールドでかつぅさんはこう使っていた!! ↓

かつぅ「使い方は簡単で、投げて着水したらラインテンションを張らずにフリーフォールさせるのがメイン! 5月のバスは産卵を終え、神経質になっていることも多いので、ノーシンカーリグによる静かでゆっくりなフォールが有効なんです。この時、二本のアームによる絶妙なアクションがTKツイスターの強みなんですよ。着底後はズル引いたり、エビが跳ねるように軽く操作してあげたりもしますね」。


タックル

上(TKツイスター3.5インチ用)●ロッド:オロチカイザ F4-610K ブラックエルザイルⅡ(メガバス) ●リール:ラウダ72(メガバス)●ライン:フロロ14ポンド下(TKツイスター4.5インチ用)●ロッド:オロチカイザF5-68K スーパーオロチ(メガバス)●リール:IP68(メガバス)●ライン:フロロ16ポンド

かつぅ「ちなみに、TKツイスターの2サイズですが、3.5インチの方がフォールが遅く、4.5インチの方がフォールが速いです。ベイトのサイズ等とあわせて、使い分けの参考にしてください!! フックは3.5インチなら#2/0、4.5インチなら#4/0~#5/0を使っていますよ」

上(TKツイスター4.5インチ)●サイズ:4.5インチ●カラー:全10色●入り数:5本●価格:763円(税抜き)下(TKツイスター3.5インチ)●サイズ:3.5インチ●カラー:全10色●入り数:8本●価格:725円(税抜き)

かつぅ「神経質な5月のバスを狙う際、特にカバーを絡めたアプローチが必要なら、TKツイスター!! 覚えておいてくださいね!!」


〈次のページ(2/2)5月のおススメ side:Rookie:ワンテンLBO〉




[ルアマガ+]関連記事