調子に乗ってまた戸面原ダムに出かけてきましたよ【マシモPブログ】



バス釣りには最高のシーズン到来ですねー

5/14(月)にヴィローラで爆釣したマシモですが、またまた雨予報が出ていたので珍しく週末5/20(日)にも戸面原ダムへ出かけてきましたよ!

戸面原ダムに行くならコンビニで朝ごはん買って行っちゃいけません。ボートセンターで朝定食(500円)を頂きましょう。腹持ちもバッチリです。

納豆苦手な人にはキツイかもw

Mr.ノーバイトなランチャ君さんが来ていたので写真を撮ってくれました。

絹サヤと豆腐の味噌汁うまー

雨なのはいいけど爆風過ぎて…

アクアライン通過時は風速12メートルでした。風の抜ける場所で立つのがかなり怖いくらいの爆風。こんな日にこそ釣果も爆る!?

今までで一番爆風かもー

こんな日はトップでボコボコやで! と勇んで出かけましたが、バズやフロッグではノーバイト。そして風が止むとともに猛烈に晴れてきました。

本湖真ん中の地形変化とかでも出ませんなー。


という事で上流でヴィローラを投げにいきます!

どうせ上流行けばヴィローラでボコボコやで! と甘く見ていたマシモ。しかし筋を上がっていく時に既に薄々感づいていたのですが、減水している上に流れが止まり、ボコってたエリアに生命感は無…。そんなこんなしてるウチにもうお昼です…。

ジワジワとのしかかるプレッシャー。戸面原でボウズ…。戸面原でノーフィッシュ…。

いやね、トップでエサ食べて無いのはわかってるんですよ…。釣りたいルアーで釣りたい病です。いやでも言い訳ですよ、すっかり細かい釣りが出来なくなってるマシモです。(涙

そのうち完全にリズムが狂い、ヴィローラのボイル撃ちでヒットさせたナイスサイズをブレイクしたり、不注意で竿を折ってしまったり…。だいたい魚探も家に忘れたし。orz

湖を横断中の蛇さんにプロップペッパーを引っ掛けてしまいました…。バチが当たったんや…。この後、小松氏(スペシャリスト)の尽力により無事に開放。

そんな時にこそ頼れるルアーが有るのが大事です

って事でココ一番で信頼の有るルアーを繰り出しました。ジョインテッドクロー178。ウエイトを貼って超スローシンキングにしてあるので攻めるレンジも自在に調節出来ます。芸達者なルアーなのでひとつで多彩な攻めが可能。もはや精神安定剤的な役割ッスな。

リールはジリオンブラックLTD(DAIWA)、ラインはガノア アブソルートAAA(モーリス)、竿はファンタジスタ アウトサイダー FOC-70H Class L(アブガルシア)ショートビッグベイトロッドの先駆けで、実はかなり使いやすい名竿! ショートディスタンスではめっちゃ取り回し易くゴキゲンです!

この日のバスはオイカワに完全ロックオン。とは言え、ヴィローラでの表層引きには反応が無いのす。って事で時折起こるボイルを観察し、バスがシャローに追い詰める場所を狙い撃ちしていくと…。

どーん! ディープスロート食い!
プリプリの46君でした。

しかしてマシモこの一本のみ! この日はクローワームやラバージグで56cm、51cmも上がり、クランクベイトでも数が釣れていました。戸面原ダム釣れてます!(涙)

いやぁ、やっぱり適材適所を考えて釣りをしないとアカンですね、と猛反省。

帰りはアクアラインが事故渋滞で全く動かない!(房総釣行有る有るネタ

という事で千葉県史上SNS映えナンバーワンと噂に高い、“としまや弁当”のチャーシュー弁当を頂き、

千葉県内にチェーン展開!toshimayabentou.jp

まだまだ混んでるので君津インターチェンジ側の四季の湯で温泉に入って帰宅しました。

だいたい釣りをした日は家に帰ると気絶してしまうので、お風呂に入って帰るのはナイスチョイス。君津インター側なので、亀山、豊英、三島湖での釣行帰りにも便利です。清潔でお湯もいいカンジ。

そんなカンジの休日を過ごしたマシモでした。って事で今週からしばらく仕事攻めです! 果たしていい釣りが出来る日はいつ来るんでしょうか!? つづく!(のか?