メガバスのプロスタッフ・かつぅ氏が、月ごとに最高にハマるメガバスルアーを2アイテム紹介する連載「かつぅのHOW TWO メガバスプラグ ~Veteran & Rookie~」!! 長く愛される名作(=Veteran)でその威力を味わうもよし。新登場ルアー(=Rookie)を早速使い込むもよし。今月も深くて広いメガバスワールドツアーにご招待するぞ!! 6月のおススメルアーは「ポップX」と「ボトルシュリンプ」だ! まずはVeteranルアー「ポップX」から紹介する。
6月のおススメ〈side:Veteran〉ポップX
かつぅ「6月のおススメ〈side:Veteran〉は1996年にデビューした『ポップX』!! メガバスが誇る、二つとないトップウォータープラグです!! 」
かつぅ「トップウォータープラグのタイプで言えば”ポッパー”ですが、最早”ポップX”というジャンル(笑)」
かつぅ「その最たる理由がこの特殊形状のカップ。カップの正面左右から脇の部分にかけて穴のあいている”ウォーターインテーク”を採用しているんです」
かつぅ「また、慣性バランサーシステム、テールのフェザーフックによってドッグウォークが非常にさせやすく、ウォーターインテークによる水噛みの良さと合わさって、ネチネチとした首振りアクションも得意です!! 」
かつぅ「使い方はピンスポットでのドッグウォークや一点シェイクなど、自由に使えるのですが、かつぅ的なおススメは2ポップ1ポーズのポッピング!! ポイントは、止める時はしっかりと止めて、動かす時には一瞬だけ動かすメリハリ。動かし始めにユラ~ともならないように動かすのがベストです。」
かつぅ「ポップXを使う際にベストなラインはナイロンかPEです。ですが、オカッパリではタックルを減らしたいので、フロロラインを巻いたタックルで使う事が多い。そんな時にもポッピングなら、ラインが沈むというフロロラインのデメリットを最小限に抑えることができるんですよ!!」
かつぅ「ではなぜ6月にポップXなのか? その理由のひとつはバスのコンディション。5月ほどではないにせよ、スポーニングを終えて体力回復に向けて少しずつ元気になっていく個体は多い。そんなバス狙いで、移動距離を抑えたアプローチが有効になります。また、落下昆虫が増える時期なので、虫ルアーのようにローアピールで誘えるのもポップXならではです。そういった点から、ポップXを投入するシチュエーションはオーバーハングなどのシェードを狙うのがおススメです。 回復して元気なバスに対しては、ベイトフィッシュの存在を意識した場所、使い方が有効です。具体的にはシャローエリアなどにおけるバスがベイトを追いこめる場所、つまりフィーディングエリアですね。そもそも水面というのもバスがベイトを追いこむ場所の一つですので、その時点で、トップウォーターが有効になる季節でもありますよ」
かつぅ「バイトはあまり派手ではありませんが、やはり水面の釣りはエキサイティング!! ロッドに重みを感じたらしっかりとフッキング!!」
かつぅ「ポップXフィッシュ!! テンション上がります!!」
使用したタックル
かつぅ「上にも書いていますが、オカッパリではタックルを絞りたいので、フロロラインを巻いたタックルで使っています。ポップXだけでなく、クランクベイトなんかの巻き物にも使っていますよ!」
かつぅ「名前は知ってるけど使ったことがないという人も、ぜひポップXを使ってみてください。また、トップウォータープラグでバスを釣ったことのない人にはぜひおススメしたいルアーですよ!」
〈次のページ#2/2:6月のオススメ side:Rookie:ボトルシュリンプ〉