ルアーもエサ釣りも使える万能ロッド3選【ショップ店員オススメ|釣具店に行こう!】



元釣具店店員だった営業担当O木による「これから釣りを始めてみたい」「もう一度釣りを始めたい」そんなビギナーに送る釣具店の+αの活用術。今回はエサ釣りでもルアー釣りでも使える(!?)万能ロッドを、釣具のポイント横浜都筑店・向井店長にチョイスしてもらった。「今年の夏は海釣りしたい!」と思っているアナタは必見だ!

向井康宏(むかい・やすひろ)「釣具のポイント 横浜都筑店」店長。幼少の頃より釣りにのめり込み、海釣りを中心とした様々な釣りに精通。特に磯での釣りを好み、グレ釣り、ルアーでのヒラスズキ釣り、青物釣りなどが大好物!船釣りやエギング、ファミリーフィッシングなども得意でエキスパートから初心者まで様々なお客様に慕われている名物店長である!(ちなみに営業O木とは実は旧知の仲です笑笑)

1本でなんでも釣れたら…。そんな「万能」竿ってあるの??

向井「”万能”というと、悪く言えば中途半端なんですよね(笑) 行楽シーズンが始まり、『ちょっと釣りをしてみたい』『竿とリール1セットでいろんな魚が釣りたい』など、万能ロッドを求めている方は多いのですが、釣りをするうえでの具体的な目的が明確ではないことが多いようです。

そのようなビギナーが手軽にできる、おススメな釣りの代表的なものが、ちょい投げ、サビキ、エギング、簡単なルアー釣りなどです。

それぞれの釣りに特化はしてないものの、どの釣りでもある程度こなすことができるロッドを厳選し、ご紹介します」

ちょいキャス240M(スマイルシップ):釣具のポイント大人気PBロッドはコスパに優れた最初の”1本”!

向井「ポイントのオリジナルブランド・スマイルシップの大人気ベストセラーロッドが『ちょいキャス』。堤防からボートまでフィールドを選ばないオールマイティなスピニングロッドで、ちょい投げからルアーフィッシング、エギングまで1本で様々な釣りがカバーできるのがこの竿の魅力です。釣りはしたいけど、何がしたいか定まってない。そんな方にはうってつけ!

ルアーもできて、多少重い投げ釣り用天秤も投げれて、サビキ釣りもエギングもできるので、とりあえずお試しに購入するのもアリです。関東近辺は勿論、日本全国の堤防の釣り場は大体カバーできるんじゃないかと(笑)

この竿を買って、釣りをしてみてから、自分のやりたい魚種やジャンルを見つけていくのもいいですね。関西では定番の海上釣り堀にも使えますよ。また、振り出しタイプの「ちょいキャスター」もあって、こちらはちょいキャスに比べると、投げ釣り寄りでちょっとパワー重視。携帯性を優先するのであればコチラも良いですね」

モバイルパック866TMLS(グローブライド):モバイルロッドの決定版!出張や旅行にもおススメな”1本”!

向井「何といっても携帯性が一番のウリ! リュックのサイドポケットに挿せたり、電車釣行や出張や旅行にも手軽に持っていけます! 値段は1万円代前半とビギナーには少し値が張りますが、その分携帯性と軽さのバランスを両立。家族の旅行の合間のちょい釣りにもおススメですよ。

各ラインナップがある中でも一番のオススメは『866TMLS』。仕舞寸法はなんと54cm! 使用時も収納時も長すぎず、短すぎず、オールラウンドに遊べる。ちょい投げ、ルアーシーバス、ライトショアジギング、エギングなど幅広く対応できる長さかと思います」



クロステージCRX-862E(メジャークラフト):ルアーロッドメーカーの老舗によるコスパ最強の”エギングロッド”!

向井「まずエギング専用モデルなので軽いです! 持ち運びはコンパクトロッドにはかないませんが、エギングに寄せた釣りにおいて幅広く使える竿ということでチョイスしました。

個人的にはエギングロッドが一番万能竿だと思っています」

え? エギングロッドが一番万能…だ…と…

向井「エギングロッドは2m後半から3m弱、短すぎず長すぎずで扱いやすく、かつエギをしゃくる竿なのですが、エギ以外のジグやルアーなどのしゃくる釣りもできるんです!

また、張りもありながら曲がる竿でもあるので、ちょい投げやサビキなど小型の魚を釣る釣りでも、感度の良さを残しつつ竿が曲がってくれます。もちろん強い魚の引きも吸収してくれます。20g前後のエギ(3.5号)、天秤でも5号、サビキは8号のかごをぶらさげるだけなら問題ありません。私自身、今までエギングロッドを使って、イカだけでなく多くの魚を釣ってきましたよ」

上の画像は向井店長が今までエギングロッドで釣った釣果! イカだけでなく、青物やヒラメ、マゴチなども。他にもちょい投げやサビキでも使用し、海に行く際は必ずエギングロッドを常備してるとか!

万能ロッドにマッチしたリール&糸も教えてっ!

上記のロッドに+αでおススメのリール&ラインも教えてもらいました!

リール:カロスS3000HG(リアルメソッド)

向井「釣り具のポイントPBのルアーブランド『リアルメソッド』のスピニングリール。リールの各部に日本製高耐食のボールベアリングを使用し、巻き心地が滑らかで、ドラグ性能も秀逸! 同価格帯の大手メーカーリールと遜色のない性能で、コストパフォーマンスも抜群! セール時ではPBなのでセール対象商品になりやすいですよ爆ww」


ライン:ピットブル4・1号150m(シマノ)

向井「PEラインの中でも、いま1、2を争うほどリーズナブルなPEラインです! 日本原糸・日本製造、しなやかですごく使いやすいです! 私も長年PEラインを使用してきましたが、昔では考えられないほど安いし、高品質でホントにびっくりしてます」


PEライン先糸(リーダー):ショックリーダー シーバス 5号(リアルメソッド)

向井「PEラインを使用する際に必ず付けないといけないのが、この『ショックリーダー』と言われるフロロカーボンライン。リーダーを付ける理由は、PEラインは直線強度は強いが擦れなどには弱く、魚の口や岩などに擦れた際、簡単に切れてしまうから。また、PEラインは感度が凄く高いのですが、伸縮性がなく、リーダーを付けていないと急な魚の引きなどに対応できず、切れてしまったりする可能性があるのです。接続には一般的に摩擦系ノット(FGノットなど)を推奨してますが、初心者の方は電車結びでもOKです。お声掛けいただければ店舗でも私どもが結びますよ」

楽しい夏休みに向けて、今から釣り準備を整えよう!

向井店長が勤めるポイント横浜都筑店では、初心者にオススメな神奈川県の海釣り公園施設向けの特設コーナーもあるとか。オススメグッズおよび、スタッフお手製の釣り場の解説などもありなんともビギナーに優しい! キッズ向けの救命胴衣や新鮮な餌なども完備しているので、お店に行けば一式道具を揃えることができるゾ!

海の日や夏休みに向け、釣り道具を揃えたいと思っているアナタ!!是非お店に足を運んでみよう!

[ルアマガ+]関連記事