前号に引き続き釣りの絶好機“秋”、そしてちょっと寒くなりだした“初冬”の釣りを現場取材多めで関西の釣り人にお届けします!タイムリーな旬魚や気になるあの魚の釣り場・釣り方を、『釣りどき関西』ならではのアットホームな内容で紹介します!
表紙&目次どどーん!
実釣取材多め!今すぐ釣りたい秋冬の旬魚達【2018秋冬釣りガイド】
秋・冬は狙い目の釣魚が目白押し! ファミリーでアジ、サバを釣るもよし、本気モードで青物も狙うもよし。釣って楽しく、食べて美味しい旬魚たちがわんさか。今度の休みは、何を釣りに行こうかな⁉
大アジ求めて伊勢詣。
二度のアテンド失敗から担当イグチは取材場所探しを放棄、トオルの縄張りである伊勢方面へと繰り出してきました。大阪からは2時間半ぐらいで行ける伊勢鳥羽方面のアジ釣り事情。釣りどきが調査してきましたよ。
究極タックルで釣る 大阪・泉南(準天然)大アジ
ライトゲームの定番「アジング」。そんなアジングで皆さん気になるところと言えば釣り場じゃないでしょうか??今回そんな釣り場に関してちょーおすすめを藤原真一郎さんに紹介いただきました!
アジングの最先端をいく「究極」のタックルとともに関西のアジ釣りに興味のある方必見の記事ですよー!
未開拓ポイントをルアーで探る「ハッスルチヌロード」part.1
大阪湾をホームグラウンドに活躍するライトゲームアングラーが、季節を通していつでも、そして安・近・短で楽しめるターゲット「チヌ」をルアーで狙う新連載。初回は泉南エリアのサーフに釣行しました。
パワーイソメで楽しむ!秋の五目釣り
釣りどき読者の皆さんはもうお馴染みの『パワーイソメ』。「いやいや……ワームでしょ? やっぱり本物のイソメの方が良く釣れるって!!」と、未だに疑っているパワーイソメ未経験者の皆様に『イソメにせまる釣れっぷり』を、釣果写真を通じて徹底的に解説してくれます!
あんな魚も⁉︎と思っちゃう魚まで登場しますよ!
RIDE&GUN‼︎ 関西電車釣行記 Part.5:南海深日港駅、秋イカエギング編
「電車で行ける!」をテーマに行ってきた連載も約1年となり今回が最終回。季節は秋。フィナーレにふさわしい釣りと言えば、エギングで秋のアオリイカを探しに深日港へと釣行に向かいました。
まだまだ続く旬な釣り、旬なターゲット
気になるあの魚や編集部がおすすめする釣りなどを紹介、釣り方・ポイント・タックルなどしっかり解説しています!
旬魚特集は釣れてます!「タチウオ」
時間帯別3種の神器in淡路島
シーズンど真ん中!関西タチウオ事情を知りすぎているヒロセマンと淡路島へ。夜・まずめ・日中と時間帯に合わせた釣り方を教えてもらいました。今回もTV番組『ルアルアチャンネル』と合同取材、動画も合わせてチェックしてね!
今どきワインドはフィネス(繊細)&テンダー(丁寧)で差がつく!
定番のワインド釣法も以前より釣れにくくなっているそう。それでもワインドアクションがタチウオの本能を刺激するのは事実、やり方次第でまだまだ面白い。日々進展するワインドの今どき事情に追いかけました。
だから釣れる!タチウオジギング最前線!
関西では岸釣りの人気者タチウオ、実はボートでもエサ・ルアーともに昔から人気の釣り。近年はジギングで狙うタチウオ釣りも確立されて、岸よりも大型が狙える手堅い釣りとして人気が高いんです。最新専用ジグで大阪湾の攻略法を見せてもらいました!
まだまだ続く旬魚!投げ釣りカレイ&落とし込みサビキで狙う船青物
冬場の投げ釣りの華と言えば「カレイ」、ライトタックルで強烈な引きが楽しめる「落とし込みサビキ青物」など、今も昔も変わらぬ人気ターゲットもバッチリ掲載!
そのほかにも人気連載・超実用的企画満載!
中本嗣通さんの「投げ釣りサティスファクション」、今井浩次さん&阪本智子さんの釣行記「関西船釣りライフ」などの連載企画はもちろん、各地のショップスタッフがおすすめする“超”実用的なポイントガイド「釣りどき予報」などの企画も掲載!
地域密着型の釣り雑誌『釣りどき関西』のお求めは、釣具店・書店・WEBショップで!
『釣りどき関西 Vol.7』は10月31日発売です(一部地域除く)。価格は890円(税込)。 お求めは釣具店や書店で! お近くのお店に置いていない場合は、そのお店でご注文いただくか、Amazon等のWeb通販サイトをご利用ください。