いかに状況が悪くても目の前の魚を絶対に釣る。そんなMっ気たっぷりな進化を遂げたエリアトラウトゲームの世界をお届けする『マスビキV』。今月はスピードスターの異名を持つヴァルケイン荒川通さんの連爆クランクテクを紹介!
エリアクランキングにレッツ入門!
「エリアゲームの特徴は大きく2つに分類できます。まず1タイプ目は放流直後。放流のタイミングは、全ルアーフィッシングの中で、最もお手軽に釣りが楽しめます。ビギナーさんでも簡単に連続ヒットが体験できます」とは荒川さん。釣り場によっては、毎日放流タイムがあるので、その直後は連発が期待できる。
そして、放流とは真逆の激スレマス攻略。
荒川「スレたトラウトに対して、策を練って口を使わせます。その詰めていく段階が楽しいです。そんなエリアゲームですが、クランクベイトでお気軽に楽しむ方法を試してください。あくまでも“お気軽”というワードがポイントです(笑)」
クランク……なのに、まずはスプーンを3投!?
居酒屋にとっての「とりあえずビール」的要素は、エリアにおいての「とりあえずスプーン」的な要素と通じ合うものがある。今回のテーマはクランクベイトだか荒川さんが1投目に投げたルアーはハイバースト1.6グラム。
『第1投目にスプーン』はエキスパートでもド定番!
荒川「エリアでオーソドックスなルアーはスプーンです。レンジコントロールが自在に行えて、さらにハイバーストのようにアピールが強いスプーンは高活性のトラウトを手っ取り速くキャッチできます。朝一番はアピールが強いスプーンでポンドの活性を探ることをオススメします」
最初にハイバースト1.6グラムを3投しました!
◎1投目「0」カウントでリトリーブ
◎2投目「真ん中のレンジ」をリトリーブ
◎3投目「ボトム付近」をリトリーブ
本当にオーソドックスな攻めで3投キャッチ。
荒川「1尾釣れたのは『0』レンジカウントでした。この情報からクランクベイトをセレクトします!」
表層〜水深80センチでヒットを引き出すなら、クーガF!
荒川「さきほどはハイバーストのゼロカウントで釣れたので本日のレンジは上です。クーガFは表層から70~80センチまでをカバー。スピード、レンジともにコントロール幅が広いのが特徴です」
荒川「自分がクランクベイトで1投目に使うことが多いルアーですね。動きはロールを保持したワイドウォブリングアクション。タダ巻きで十分釣れます」
クランクは、ロッド角度を45度ずつ変えて巻いてみる
リトリーブ中のロッド角度を、水平方向をベースに考えて、約45度だけ上方向にあげる。続いて約45度下方向に下げる。これだけの違いで、いずれかの角度が連続ヒットゾーンになることがある。
荒川「クーガFにとってはロッド角度変化に伴って、僅かに変化したレンジの違いが重要です」
中層〜水深1.5メートル以深なら、ホライザードLi!
荒川「本日のメインレンジは表層ですが、そうではない場合。例えばミディアム~ディープレンジでの反応がいいときにはホライザードLiがオススメです。レンジ的には1.5メートル以深が引きやすいです。アルクスポンド焼津のような水深1.5〜2メートルのエリアだと、ディープゾーン攻略もしくはボトムノックになります」
荒川「本来はアクションの違いによるクランクの使い分けも必要ですが、ここでご紹介したレンジの使い分けに気を付けるだけでも、釣果は十分に伸びます」
管釣りクランクは、巻きスピードの変化も!
ホライザードLiの場合はロッド角度の変化ではなく、巻きスピードの違いが釣果変化に直結するという。
荒川「例えばボトムノックの場合、ボトムを擦るギリギリのスロー巻きでも、アクション崩壊の極限ファストリトリーブでも、ボトムを擦ることに違いはありません。どのスピードのボトムノックを行うか? の中に連続ヒットのヒントが隠されています」
トップは別腹! エキスパートも手札にする水面プラッギング!!
エリアゲームのプラッギングで忘れてならないのがトップウォーター。
荒川「バスと同じようにエリアでもトップが楽しめます。ですけどエリアのトップの方が現実的且つ実践的です。トップでしか食わない状況も珍しくない上に、全国区のトーナメントのウイニングパターンになることもあります。操作はバスとほぼ同じ。ハマると驚くほど釣れ続きますよ」
タックルはバス用&トラウト用の併用もアリ!?
荒川「エリアのクランキングはスピニングのフィネスバスロッドでも対応可能です。ですけどシングルバーブレスフックを使用するエリアでは、テンションが抜けるとスッ~とフックも抜けてしまいます。その点エリアロッドは最後までしっかりと曲がり切る粘りを持ち合わせているので使いやすいですね」
オススメ!エントリーモデル【ブレイクスルー ゼロヴァージ6’0ISS(ヴァルケイン)】●価格:1万7800円(税抜)
荒川「今年の秋発売したばかりのエントリーモデルです。エリアロッドにしては張りが強いですが、ティップはソリッド構造。そのため魚に主導権を奪われない強いバットと、食い込みがいいティップのハイブリッドになりました。価格もリーズナブルなので入門者にオススメです」
取材協力◎フィッシングパーク アルクスポンド焼津
超クリアウォーターのためサイトの釣りが楽しめる。水深は一番深い場所で2メートル前後なので釣りやすい。放流量が多く、スプーン、クランベイト、ミノー、トップウォーター、ボトムと状況に応じて全ての釣りが楽しめる。遠方から通い込むリピーターが多いのも頷ける。
■住所:静岡県焼津市利右衛門115
■電話:054-622-7123
■URL:https://www.arcus-pond.com/
繊細なエリアトラウトゲームを、オートマに楽しむためのクランクベイト!
止めたら沈むスプーンはまさにマニュアル操作。一方、クランクベイトは、そうした繊細な釣りをオートマチックでこなせる性能を備えている。レンジを合わせて、巻くだけでエリアの繊細な釣りを満喫できる。
もちろんエリアクランキングの世界にも、さらなる奥深い世界があるが、それはまた別の機会に……。