【プレミアムタックルセレクション】使い勝手の良い完全防水のアウトドアバッグ「FGFウォータープルーフ ドライバッグ」に惚れた!



ルアマガ+が、これはいい!と思った本物の道具をお届けするルアマガ+『プレミアムタックルセレクション』。今回は、釣り人ならばこの使い勝手に唸る、完全防水のバッグをご紹介したいと思います。



濡れてはいけないけど、持ち歩きたいもの。財布、カメラ、携帯電話……。この3つは、釣り場でも持ち歩きたい三種の神器。財布は車などに置いておきたくないですし、カメラは釣果を撮影するのには必須。携帯電話のカメラにシフトしつつありますが、YouTuberも増えてきたことで、スチールというよりはムービーカメラを持ち歩く人も増えたはず。携帯電話は防水仕様が増えたとはいえ、淡水ならまだしも海水域では、濡らしたくないというのが心情。

これらの濡らしたくないアイテムを収納し、ついでに、釣具もがっつり収納しておきたい……と、なると防水バッグが頭に浮かぶわけですが……。もろもろ物色していますとロールトップタイプの防水バッグだのなんだのが出てくるわけですが、ピンとこず…….。

もちろんよいのもあるのですが、実はこちらの商品を紹介する筆者、ジッパータイプでそこそこ容量があって、雑多にものを詰め込めて、シンプルな防水バッグを探しており、たまたま展示会で見かけたコイツに一目惚れ。そいつが……「FGFウォータープルーフ ドライバッグ」なのであります。ドイツ生まれのTIZIPクラス10採用! 耐水圧500mbar、耐久ポリウレタン素材で海水仕様OK!

これです! 防水力は、万が一落水してもしっかり浮力を保ちつづけて浮き輪代わりになるくらい。もちろん、安全備品としては使えませんが、ライフジャケットと併用すれば安心感が増します。

FGFって、そもそも何処のメーカー?

FGFとはフェアーリー・グッド・フィッシャーの略で、日本のフルックスというフライフィッシングや渓流釣りのアイテムを提供するメーカーのいちブランドです。このフルックス、特にアパレル系では、渓流釣りなどに欠かせないウェーダーや、フライベストなど、高品質な商品を提供し続けており、古くからフライフィッシングのクラスタ内では高い評価を受けております。

そのフルックスが提供している完全防水のショルダーバッグがこの商品となります。メーカーのサイトはこちら。

FGFウォータープルーフ ドライバッグ 詳細!

まずは写真でバッグの全容をごらんください。

バッグの中にはPVCのクッションが1枚とちょっとした小物を入れておく仕切りのみ。なので、筆者は小さなバッグや、ジップロック系の袋にものを入れて整理しております。

チャック用のグリスなんかも同梱。大容量で使いやすい。


エマージェンシー的に、浮力体として使えるほど、密閉してしまう防水力。

TIZIPの完全防水を実現するファスナーを採用していたり、かなり丈夫な耐久ポリウレタン素材を採用しているので、万が一落水した場合、浮き輪的に使えてしまうのも好ポイント。メディアとしては、ライフジャケットの併用を推奨しますし、安全グッズとしてはご紹介できませんが、緊急の浮力体として紹介されるペットボトルよりも働いてくれるのは嬉しい限り。ライフジャケットだけでは沈んでしまったというような沖磯、荒れた天候などのシチュエーションもあるくらいですから、こういった特徴が無いよりはあったほうがいいかと思います。



ということで、ルアマガ+でも販売!

お近くのアウトドアショップなどでも取り扱いがあるようですので実物を見て買いたいという方は、ぜひそちらで商品をご確認ください。ただ、取扱店が見つかりにくい場合もあるかと思いますので、なんと小社でも販売させていただきます。購入ページは下記から!

フライフィッシングのアイテムを多く販売するフルックスさんなので、渓流の釣りはもちろんですが、使ってみた感じ、海のショアなどでも大活躍することまちがいなし。バス釣りなんかも、これひとつで釣りができる容量ですので便利だと思いますよ!

当社サイトでご購入いただけたお客様には、特製のルアーマガジンソルトステッカーをプレゼントいたします。

定価:17,000円(税別)サイズ:横40センチ × 高さ21センチ × 厚み16センチ
容量:8.5リットル
カラー:グレー・ブラック(ベルト赤)or グレー・ライムグリーン(ベルト黒)

※発送には2〜3日のご猶予を頂いております。

もう一色のグレー・ライムグリーン(ベルト黒)がこちら。

[ルアマガ+]関連記事