【パチスロメーカーがバスアングラーをサポート!?】ユニバーサルエンターテインメント×かつぅが実現!!



プロアングラーに多くのメーカーがサポートにつき、その活躍をフォローアップするフィッシング業界。様々な業種からフォローが寄せられることがあるのだが、ちょっと聞かない組み合わせとして、有名パチスロメーカーがバスアングラーをサポートするという異色のサポート体制が実現したという話を聞きつけ、その噂の真相を確かめにいってきた!



ユニバーサルエンターテインメントがバスプロ・かつぅ氏をサポート!!

バスアングラーをパチスロメーカーがサポートするとの報を聞き、やってきたのは東京ビッグサイト。

ユニバーサルエンターテインメント&サミーという2大人気メーカーが合同で行うビッグイベント・「ユニバーサルカーニバル×サミーフェスティバル2018」が行われている会場だ。

ここでユニバーサルエンターテインメントのサポートを受けることになったバスアングラー・かつぅさんに詳しいお話を聞いてきたぞ。

■かつぅ
本名ナイショ。甘いルックスと明るく優しい性格が魅力的な若手バスアングラー。メガバスのプロスタッフ&東レのラインテスターであり、バンド「COUNTERCLOCKWISE」のギターボーカルでもあり、アパレルデザインも行うマルチプレイヤー。釣りはもちろん、ファッションや音楽など、自身が愛する文化同士をかけ合わせればもっともっと楽しめる!という「クロスカルチャー」を提唱。

かつぅさんと言えばやはりクロスカルチャーを前面に押し出して活躍されていますが、今回のお話もやはりその一旦なのでしょうか?

かつぅ「そうなんです。まさにクロスカルチャー! 釣りの魅力とパチスロの魅力って、凄い似ているところがあって、現に両方楽しんでいる人も多いんですよ」

トークショーでないちゅーんさんもおっしゃってましたね。釣れた時と当たった時の脳汁の出具合が似てる!! って。

会場ではかつぅさん(右)、ユーチューバーのないちゅーんさん(左)、ライターの梅屋シンさんによるトークショーが行われていた。

かつぅ「(笑)。別の文化とはいえ、そんな風に親和性が高いので、双方の魅力を伝えられたらなって思いますね。特に釣り人サイドから言えば、釣りをやっていない人にもバス釣りの情報や置かれている状況を広めたい」

置かれている状況ですか?

かつぅ「やらない人からすれば、バス釣りのイメージはどうしてもマイナスなことが多いじゃないですか。でも、そういった現状をどうにかしようと、ゴミ拾いなどの啓蒙活動を行っているアングラーも多いんです。ところが、バス釣りに興味がない人だとそもそもその事実すら知らないことが多いと思うんです」

確かに、各地で釣り人によるゴミ拾い活動は行わていますが、一般の人がその動きを知ることができるのかというと…。

かつぅ「そこでクロスカルチャーが活きてくるんです。例えば、自分はSNSやYouTubeで情報を発信していますが、そこでゴミ拾いなんかの環境保全活動を取り上げれば、アングラーはもちろん、ユニバーサルエンターテインメントからのサポートで自分のことを知ってくれた人にも、そういった釣り人の努力している姿を見てもらえると思うんです」

なるほど! 他業界へのパイプとなるわけですね。これぞまさしくクロスカルチャーの力ですね!!

かつぅ「これまで関係が無かった業界と絡められるってすごいことですよね。少しでもバス釣り業界がいい方向に変わるきっかけになればと思っています。異業種過ぎて何が起こるわかりませんけどね(笑)」

とは言いつつもコラボアイテムをお披露目!!

何が起こるかわかないといいつつも、会場で注目の的となっていたのが、かつぅさんの愛車・ジープ グランドチェロキーのラッピングカーだ。

ユニバーサルエンターテインメントのロゴが所狭しと並べられたド派手カラー!!

ちなみに反対サイドにはメガバスロゴが!!

かつぅ「正真正銘、自家用車なので、普段はこれで買い物にも行ったりしてますよ(笑)。それとメガバスコラボと言えば、ポップXポップMAXのユニバーサルエンターテインメントコラボカラーてのもあります!」

うわっめっちゃかっこいいじゃないですか!!
これはこのイベントでしか買えないんですか???

かつぅ「1月8日からウェブ販売も予定しているので安心してください(笑)」

取材に行った福重は会場でポップXハーデスカラーをちゃっかり先行購入!



一方で、ユニバーサルエンターテインメントサイド的にはどうなのか?

バスアングラー・かつぅさんへのサポートについて、ユニバーサルエンターテインメントのAさんにもお話を伺ってみた。

そもそもどうしてバスアングラーをサポートすることになったのでしょうか?

Aさん「パチンコ・パチスロユーザーさんにアンケートをとったところ、趣味として釣り、特にバス釣りを楽しんでいる方が多いことがわかったんです。ちょうど社内にも釣りが趣味の人間が多かったので、やってみようということになったんです。そこでまずは、バサーオールスタークラシックにブースを出展して、ビッグバドのコラボカラーを販売したところ、非常に好評をいただきました。そのさらに発展系として、かねてから弊社の台でよく遊んでくださっていたというかつぅさんをサポートすることになったんです。初めてお会いした時から相当詳しくて、スムーズにお話は進みました(笑)」

この先の展開としてはどんなことを考えているのでしょうか?

Aさん「まずは今回のようなコラボレーションカラーのルアーの展開。そして今回、ないちゅーんさんのとコラボさせてもらったようなアパレル系への展開ですかね。業界が異なるので、まずはかつぅさんに頑張っていただいて、業界同士の橋渡しをしてもらえればと思っています。どちらの業界も今は元気がありませんので、これをきっかけに双方を盛り上げていければと思っています」



最後にイベントの雰囲気も紹介!!

水に浮かべられたメガバスルアーを制限時間内に釣り上げた個数に応じて景品がもらえるミニゲーム。マックスまで釣り上げるとポップXやポップMAXがもらえるとのことなので、福重も挑戦したが無念の0申告…

ユーチューバー・ないちゅーんさんのオリジナルブランド・テシーズオッグとユニバーサルエンターテインメントのコラボアイテムも展示。

ワンキャスTV×ユニバーサルエンターテインメント×かつぅのトリプルコラボ動画も放映されていた。

ハーデスさんも積極的に写真撮影に対応!

パチスロは全く分からないという純粋なかつぅファンも来場!!

トークショーで行われたないちゅーんさんの独唱も必見!!

ユニバーサルエンターテインメント×かつぅの今後に注目!

かつぅ「今回のことを通して、釣りの情報を、釣り人以外の人にもどんどん届けていければと思います。知らない人に知ってもらえることが一番大切なこととして、これからもクロスカルチャーを頑張っていきますよっ!!」

ユニバーサルエンターテインメント×かつぅの今後の活躍からますます目が離せない!!


[釣りPLUS]かつぅさんのクロスカルチャー!な記事はこちらから