陸王MOBILE2019第2戦をこちらでLIVE記事配信中! 佐々木勝也(DAIWA)vs 佐々一真(SHIMANO)【大分県日指ダム】



【13:00|佐々木】午後の部再開!【佐々木1:佐々0】

執念の1尾キャッチから30分の休憩を挟んで午後の部がスタート! 眼鏡橋橋脚付近まで戻り、ブルフラットリーダーレスダウンショットをやり、スティーズホグ3.6in5gフリーリグに替えて再アプローチを試みる。

佐々木「2尾目のドジョウ、ではなくバスを釣りたいっすね」

【13:02|佐々一真】後半の入り方が大事【佐々木1:佐々0】

前半終了間際に佐々木さんが1尾でリード。12時30分から30分間のハーフタイムを挟み、後半へと突入。状況は午前中と変わらず、晴天かつほぼ無風。場所は休憩前の場所にほど近い北岸へ。

競技時間は残すところ3時間とあとわずか。一真選手は、この停滞した流れを変えることができるのか。

【13:20|佐々木】眼鏡橋対岸【佐々木1:佐々0】

今度は眼鏡橋を越えて島側に入り、シェード周辺を風神スパイダーで探る。

佐々木「ずっとやりたいけど、これ続けてたら勝てませんね。移動しましょう!」

吊り橋を越えて西側へ向かう!

【13:20|佐々一真】後半の入り方ヨシ!【佐々木1:佐々1】

34cm、570g!

佐々「沖の石に回ってくるのがわかっていたんで、ダウンショットで釣ってみました。ふー、やっとです(笑)。ていうか、30cm台の魚、初めて見ましたよ、このフィールドで! いたのね、キミ(笑)。ありがとー!」

ヒットルアーはヴィローラ

佐々「こうやって1尾1尾、着実に重ねていきたいですね。これからこれから!」

さぁ、連発モードへ!

【13:52|佐々木】一真選手の朝イチエリア【佐々木1:佐々1】

何ヶ所かチェックしてまわり、最終的に着いた目的地は一真選手が朝イチに入っていたエリア。

佐々木「散々やってるんでしょうけどね(笑)。でも、僕もその場所は朝イチ入ろうか迷っていたエリアでもあるので、チェックはしておきたいですね」

ブルフラット4.8in、ギルロイドJr.と投げてバスを呼び寄せる!

【14:06|佐々木】一真登場【佐々木1:佐々1】

一真選手の朝イチエリアでやっていると、一真選手本人が登場! 近くで釣りをしていたようだ。思わずカメラを向けて一枚。

佐々「ハハッ激写されちゃいました〜(笑)」

その笑顔とあいかわらずのイケボには余裕が窺えるが、果たしてその真相は!!?

【14:15|佐々一真】「そっ、そんだけかぃっ!」【佐々木1:佐々1】

東岸を北上しながら、各所を撃っていく。回遊コースにイモグラブ改で待ち伏せるも、バスは一瞬だけ振り向いてくれるもののバイトには至らない。

佐々「ここの魚、七色ダムより難しいかも…」

フィールド規模に対してアングラーの人口が多いこの地だけに、バスへのプレッシャーは高く、ルアーを学習してしまったのかもしれない…。

【14:18|佐々木】朝イチエリア【佐々木1:佐々1】

勝也選手が朝イチに入った堰堤エリアで再アプローチ! 使っているのは風神スパイダーダウンショットと朝と同じタックル。

ボトムから中層にかけて細かくシェイクしながら巻いていく。…と、そのとき!!

【14:27|佐々木】デカそう!【佐々木1:佐々1】

堰堤の切れ目あたりのある程度水深があるポイントで、突然のバイト!!

佐々木「食った!!デカいぞ!!今度はバレんなよ!!!」

【14:28|佐々木】キタぜ2尾目!!【佐々木2:佐々1】

「ウオーーーーッ!!!」と勝也が咆哮!!

風神スパイダーダウンショットにて待望の2尾めは43cm、1120gのナイスキロオーバー!!!

これが、プラから求めてた釣り方だ! ここで、アジャスト!! この流れを維持したい!!!

【14:30|佐々木】中間報告で【佐々木2:佐々1】

佐々木「このキャストが終了したら報告聞きます」

と、一真選手の中間報告を待っていると。

佐々木「おっしゃあ!! 食った!!!」

綺麗に竿がしなっている!! これは報告の前に獲っておきたい!!

【14:32|佐々木】怒涛の3尾目!【佐々木3:佐々1】

相手の中間報告を待っていたらいきなりキターーーーーー!!!!

風神スパイダーダウンショットにて40cm、860gと3尾とも40オーバー!!

時合到来!?堰堤パワーが炸裂か!!?

佐々木「ここだけオーバーフローで唯一カレントが効いてる。だから釣れるんじゃないかなって思います」

【14:39|佐々木】中間報告を受けて【佐々木3:佐々1】

陽射しが強くなり、5月下旬にしてすでに初夏の暑さを体感中。そんな中での中間報告は、一真選手570g。

佐々木「佐々くんも日指ダムにやられてるんだ。でも、絶対このままじゃ終わらないでしょ。絶対勝つ!!」

【14:52|佐々一真】「アフターと言えばプロップi字系」【佐々木3:佐々1】

手にしたのは、SHINGOスクリュー。表層でごくスローに丁寧に巻き倒す。

佐々「そういえば今日は、横の動きは試してなかったんで。プラでは、いいサイズは反応してくれなかったけど」

今日は反応してくれる日なのかもしれないし…。



【14:57|佐々木】震える【佐々木3:佐々1】

佐々木「僕、いつもみんなに30秒ほどで結べるリーダーの組み方と紹介してるんですけど、全然結べなくなってる(汗)。それだけ緊張で手が震えるんすね。何が何やらわからない(笑)。一旦落ち着いて、もう一回ゆっくりやります」

初のバトル。無理もない。研ぎ澄まされた緊張が結果となって表れているのだ。勝つために、慎重さは見失わない。

【15:05|佐々一真】お手製書き込み済み日指ダムマップ【佐々木3:佐々1】

佐々「困ったな、あと1時間チョイしかないのか…」

一昨日と昨日のプラ期間で作成したマップを改めて確認。さて、何処へ?

佐々「吊り橋脇のワンドですね。一番でかい魚がいるはずなので」

最後にマクって勝つのは、一真選手だ! きっとそうだ!

【15:15|佐々木】陸王は自走!【佐々木3:佐々1】

残り時間は1時間! ただいま堰堤エリアを左右に広く構えてのタコ粘り中!!

さてさて。話は少し変わって、陸王MOBILEは、本誌陸王と同じく全国各地の釣り場がバトルフィールドになる。そのため、陸王出場者はたとえ長距離でも自分の愛用の車で現地へ向かうことも多い。

JBのトップトーナメンターも当たり前にやっていることだが、そのポテンシャルの高さが窺える。

佐々木「ちなみに、僕もここへは自走で来ました。車は、愛用のNISSANエクストレイルです。茨城の自宅近辺にある、カスタムエクストレイル専門店、『カーショッププレシャス』さんはすごくカッコ良いカスタムカーを製作しているので、興味がある方はぜひ見に行ってみてください!!」

【15:29|佐々木】浮気はしない!!【佐々木3:佐々1】

その心が4尾めのバイトを捉えた!!

堰堤パワー継続中!!

釣れ、釣るんだ勝也ーーーーー!!!

【15:31|佐々木】信じた4尾目!【佐々木4:佐々1】

勝也選手、午後にきて爆発!!

4尾目は39.5cm、900g! リミットメイクまで残り1尾だ!!!

佐々木「この堰堤エリアの魚は、今日は僕が釣らせてもらいます!! イケる、イケぞ俺!!」

【15:36|佐々一真】ラスト1時間を切った…【佐々木4:佐々1】

吊り橋西側の急深なブレイクを丹念に探る一真選手。ここまでは見なかった新たな展開だ。が、しかし、タイムリミットは迫りくる。

佐々「ラストは朝イチと同じ場所へ行きます!」

※写真はハーフタイム時に撮影した一真選手のタックル。ロッドはベイト、スピニング共にバンタム(シマノ)だ。

【15:57|佐々一真】慌てず騒がず、最後まで丁寧に【佐々木4:佐々1】

朝イチ場から北上した岸際のカバーで2バイトもミス…。真のラストに選んだのは、先ほども攻めた吊り橋脇。写真は橋の南側だが、今度は北側へも。

佐々「喰ってくれるルアーがやっと見つかった! でも、今じゃ遅すぎるなぁ」

ストレートワームのネコリグ。詳細は試合後のルアー解説で。

【16:00|佐々木】残り15分!【佐々木4:佐々1】

試合終了まで残り15分! これほどまでにあっという間と感じた試合は記憶にない。

佐々木「あと1本、あと1本で良いんだ。頼むから少しでいいから風よ吹いてくれ! リミットメイクして佐々くんに勝つ!!」

堰堤心中を誓った漢は、最後までやり通す!!

【16:11|佐々木】残り4分で!【佐々木4:佐々1】

えっウソ…掛けてる!!!

佐々木「おっしゃ、バレんな!!!」

スゴいスゴーい、これ…キタんじゃない!!!?

【16:12|佐々一真】終わり良ければすべてヨシ!【佐々木4:佐々2】

ヒットは12分で、撮影&コメント撮りで終了時間の15分に。

980g、45cm

最後の最後で、一真選手は魅せた!

【16:13|佐々木】奇跡の5尾目!!【佐々木5:佐々2】

信じるものは救われる!!

37cm、760g!!

リミットメイク達成!!!!!

そのままストップフィッシング!!

結果発表!

陸王MOBILE 第2戦 in 日指ダム(大分県)は無事、日程を終了。

結果は、ここまでのライブ配信をご覧になっていただいた通り、佐々一真選手の善戦も届かず、佐々木勝也選手が勝利! 今秋に行われる決勝チャンピオンカーニバル、2枚目の切符を手に入れた!

今戦の詳細を語る対談、ヒットルアーやタックルは後日お届けする予定です。

およそ5時間半の熱き暑きバトル、皆さまご視聴ありがとうございました!

陸王MOBILE2019これまでの対戦結果

【第1戦】3月29日 紀ノ川(和歌山県)
水野浩聡(JACKALL)【2尾2080g】Win
岡友成(RAID JAPAN)【1尾1480g】

【第2戦】5月24日 日指ダム(大分県)
佐々木勝也(DAIWA)【5尾4600g】Win
佐々一真(SHIMANO)【2尾1550g】

【第3戦】8月22日 旧吉野川(徳島県)
酒井俊信(DUO)【2尾2030g】Win
羽生和人(ENGINE)【2尾440g】

【第4戦】9月20日???
浦川正則(O.S.Pinc)VS高梨洋平(LEGIT DESIGN&FLASH UNION)

【決勝戦】10月最終週???

ルアーマガジンmobileってなに?

ルアーマガジンmobile

関連記事はこちらから!