ザ・ジグヘッズ+【メジャークラフト ジグパラヘッド BUN太 ダートタイプ 】



ルアマガソルトの大人気コーナー、各メーカーからリリースされているソルトルアー用ジグヘッドを検証する「THE JIGHEADS」がルアマガ+にも掲載スタート!!
ありとあらゆるソルトルアー用ジグヘッドを完全網羅!フックと鉛の奇跡の出会い。奥深きジグヘッドの世界へようこそ!!どれも同じようで、じつは個性的かつこだわりが詰まったジグヘッドの数々。その開発秘話やインプレを現場目線でお届しよう。



第3回は、メジャークラフト「ジグパラヘッド BUN太 ダートタイプ」

(スペック)
●ウェイト:3.5g、5.0g、7.0g、10g、14g、20g、30g、40g
●入数:2個(20〜40g)、5個(3.5〜14g)
●入り数:2個(20〜40g)、5個(3.5〜14g):5本
●価格:オープン

話をお聞きするのはこの方!

ダートもスイミングもいけるひと粒で2度美味しい三角ヘッドモデル

ブンブン飛ばして太軸フックで掛けるBUN太

ルアマガ+ 「するどい三角頭のジグパラヘッド BUN太 ダートタイプですが、広瀬さん、このジグヘッドの特徴を教えてください!」

広瀬さん 「メジャークラフトにはジグパラヘッドシリーズというライトゲーム用のジグヘッドがあるのですが、さらに大きいターゲット向きに作ったのがBUN太シリーズです。名前の通り、太軸のフックになっていて、いろいろな魚種に使うことができますよ。このダートタイプはシーバスやフラットフィッシュがメインターゲット。ウェイトの軽い方はクロダイやロックフィッシュでも使えます。ヘッドの下にもアイを設けることで、アシストフックを付けたり、ブレードを付けたりといったカスタマイズが可能になっていますよ。また、20〜40gモデルにはワイヤートレブルフックが標準装備しています」

ルアマガ+ 「アクションはダートだけでなく、一般的なスイミングで使ってもとても優秀とお聞きしているのですが・・・」

広瀬さん 「水切れの良さを重視した三角ヘッドは軽い力でしっかりダートしますし、リトリーブした時は軽いリーリングで巻き続けることができるんです。名前はダートタイプですが巻きで使っても良く釣れるので、ぜひいろいろな使い方でいろいろな魚を狙って欲しいですね」

ポイント①フック

20g以上はワイヤートレブルフックを標準装備

20g以上のモデルには、アシストのワイヤートレブルフックが標準装備されているのも嬉しいところ。ダート時のフラットフィッシュの下からの食い上げバイトを捉える。スナップですぐに取り外しが可能になっている。



ポイント②ヘッド

ダートもスイミングも得意なスリムな三角ヘッド

スリムな三角形上のヘッドで、ダートは鋭く、スイミングもしやすいように設計。スリーリトリーブでもしっかりとレンジキープしながら巻いてくることができる。ヘッドにはウェイトの刻印が全モデルに入っている。

ポイント③アクション

水を切り裂く三角ヘッドで鋭いダートアクションを発生

フラットフィッシュやシーバスをリアクションバイトさせる鋭いダートアクションが特徴。軽いウェイトでもちゃんと横っ飛びするので、マイクロダートゲームにも最適だ。ただ巻きではヘッドで水を受け流しながら、軽い抵抗感で巻いてくることができる。



ワームセッティング

状況に応じていろいろなソフトベイトを組み合わせよう!

ワインドで使う場合はジグパラワインドなどの専用ワームを、スイミングで使う場合はシャッドテールやグラブなどをセットしよう。スイミング用としても汎用性が高いので、魚種によって多彩なワームをセットして使うことができる。

ラインナップ

ミドル級ターゲットに死角なしの幅広いウェイトラインナップ

3.5gから40gまでの幅広いウェイト展開で、オカッパリシーバス、サーフでのフラットフィッシュ、ゴロタでのロックフィッシュなど使えるシーンは多い。ショアの釣りだけでなく、オフショアで深いレンジを釣る場合にも使える。

実釣模様はルアルアチャンネル(サンテレビ)のYOUTUBEでもチェックできますよ!↓↓


この記事が掲載されている『ルアーマガジン・ソルト』の情報はこちら!