ソリッドと、チューブラーの2種類のティップが楽しめる可変アクション4Pロッド登場!【LML×MajorCraft】



ご存知、メジャークラフト(MajorCraft)とルアーマガジンリンクス(LML)がタッグを組んで完成させた超汎用エギングロッド。4ピースで2つのティップが付属するという1本で2つのアクションが楽しめるおもしろコンセプトだが、マルチピースでティップが2本とか無理くりぃ!という人のために贈る、ふふふ、どっちも完成度高いんだぜ的な記事でゴザイ! まずはベンディングを御覧ください!



ご存知、メジャークラフトの広瀬マンとお披露目イカ釣行に行ってきました。新作の餌木蔵とコラボロッドの相性は…良かったですね。当然ですけども。

何百種類とロッドを設計してきたメジャークラフトというメーカーの底力っ!

ルアマガ編集部の連中はみな釣り好き。スキあらば釣りをして現場感を磨くのも仕事っ!取材先のちょっとした時間を見つけて竿を出すのも大事なのだっ(力説!)。小社の名物ルアマガプロデューサーのマイケルPも「釣りメディアの編集者は釣りしてなんぼでしょ」と言ってます。名言す。我々、ルアマガ+チームは、コピペサイトとは違うんですよっ!現場力と釣り好き力が違います…!そこから生まれる情報…。ち・が・い・ま・す!

そんなこんなで、足繁く現場に出向くわけで、移動が多い我々、そんな個人的ニーズに対応するためにはマルチピースロッドの利便性は、ありがたいわけです。でも、マルチピースロッドと言えど、取材先に何本も持ち込む訳にはいきません。それならばと、1本のマルチピースロッドに二役もたせちゃえ。できれば完成度高いヤツ! というロッドが欲しくなり、その企画を良質でコスパ高いロッド群を数多くリリースするメジャークラフトさんに持ちかけたところ開発を快諾いただきました。

で、このコンセプトを、多くはないですが読者の皆様にもご提供できるようにとココまで来ました。

さて、話は戻ります。快諾いただいたのはいいのですが、編集部サイドでコダワリまくり、メジャークラフトの開発陣をコレでもかと悩ませ苦労させ…なんてことしていましたら完成に1年以上の歳月がかかってしまいました。ごめんなさい。

一般的な陸っぱりエギングのスタンダードを高いレベルで実現できるチューブラーティップ。そして、ショアティップランという新しいエギングジャンルにも対応したソリッドティップを1本のロッドにおさめてしまおうという欲張り無茶振り要望を高レベルで実現し、なおかつ!アクションの調整が難しいと言われるマルチピース(4本継)でお願いなんていっちゃったもんだから……。

チューブラーとソリッドティップを1本のロッドに収めちゃうという難しい注文に。ほぼ完璧に応えてきたメジャークラフトの技術力、設計力…。ゴイスーです!
合計5本の4ピース。ベンディングは動画をご覧いただいた通りです!

でも、さすがメジャークラフトさん。動画のベンディングをごらんください! どちらも完璧! 下の3本は同じブランクで、ティップだけ交換して撮影したロッドの曲がりをごらんくださいませ。昨今のマルチピースは完成度が高いのはわかってはいたのですが、性質の違う2つのティップを装着した際に整合性をもたせるアクションとベンディングに仕上げるのは、さすがのメジャークラフトさんでも相当の苦労があったのではないかと思います。

しかし、「ヲヲヲっ」と感嘆の声を上げてしまうレベルにまで煮詰めてきてくださいました。4Pですが軽くロッドのブレも少なくてパワフル! 感度も十二分の性能…。新発売されるメジャークラフトさんの餌木蔵はどっしりと水噛みがいい上に、シャープな動きを演出できるエギなんですが、すこぶる相性がいいように感じました。

そう、エギをしっかり操作する…操作しやすいアクションになっております。初回予約注文数100本は残り少なくなっており、なおかつ再販の予定は未定なのでお早めに! かなーり良い品なのでご紹介です。ただいま注文をいただくとお盆前までにはお届けできる予定です。





そもそもエギングロッドって凄くマルチな使い勝手なの

宣伝云々抜きにして、ルアーをやるのに1本だけロッドの種類を選びなさいと言われれば、小生間違いなくエギングロッドを選びます。シーバス、ライトジギング、ブラックバス、ライトゲーム…幅広い魚種に対応できる汎用性はまさにエギングロッドの強みかと思います。その最強の汎用性を持つエギングロッドのティップが2種類ですぜ…。その汎用性の高さはまさに倍増っ!やっぱり鼻息荒く、読者の皆様にも薦めたくなる気持ち、汲んでくださればこれ幸いなりっ。

このロッドの汎用性や本家エギングでの使い勝手は、順次公開していきますので、売り切れになる前にご注文くださいませませ〜。レッツ、マルチピースライフ!楽しみましょう!

MajorCraft×LML MOBILE4 EGING-2TIP スペック

●形式:スピニングリール用マルチピース・エギングロッド
●継数:4ピース(ティップは2本ソリッドティップとチューブラー同梱)・合計5本
●長さ:8ft6in
●仕舞寸法:65cm(ロッドのみ)
●対応エギ:2.5号〜4号
●ライン:PE0.4〜1.0号
●リーダー:MAX:12lb
●付属:専用セミハードケース付属
●定価:15800円(税抜)
●注文開始:令和元年5月20日
●お届け予定日:7月下旬〜8月上旬予定。

姉妹シリーズ。5ピースで2ティップなアジングロッドはすでに絶賛発売中

こちらは、スマッシュヒットした同コンセプトなアジングロッド。ソリッドとティップの2本がついております。こちらはレジットデザインさんとコラボしたモデル。高品質ロッドマテリアルのアラミドを使ったブランクの粘りは特筆モノ。こちらは釣具店やネットショップで購入可能。在庫僅かになっておりますので、ご入用の方はお早めに。

検索はLML×レジットデザイン MOBILE5 AJING-ROD 2TIPで!

全国の釣具店でもご注文いただけます。