厳選!達人たちの“ココイチ”ルアー【エギング編】山田ヒロヒト(DAIWA)



ココイチといっても某カレー屋ではありません!!「ここ一番で使いたい!!」エギをエギングのエキスパートの方々に教えて頂き、お気に入りのポイントや使い方を語って頂きます!!
これを見れば自分に合ったエギが見つかるはず!?



今回解説して頂くのはこの方!

山田ヒロヒトの“ココイチ”エギはコレ!!

エメラルダス ステイRV3.5号(DAIWA)

山田さんが完全監修した、安定志向の非ダート系モデル。既存エギの同サイズより約25%重いボディで、ひとクラス上の飛距離を実現。しかしながら幅広ボディ&スタビライザーに水流を大きく受けることで、ゆっくり&安定したフォールをアシストして抱きを誘う

製品スペック
●サイズ:3.5号●自重:25g●カラー:全10色●価格:1240円





唯一無二の『波動アピール』がリアルベイト感を演出

重いから飛ぶ。だけれども沈むのは遅い…って何故!?

山田さん「一般的なエギの3.5号と比較すると、4~5gくらい重い。当然、飛距離は圧倒的で陸っぱりでは断然有利です。けれどもフォールスピードは同じくらい…いや、むしろ少し遅いくらい。横幅の広いファットフォルムなので水抵抗を受けやすく、ゆっくりと安定して落ちてくれます」

 ルアマガ+「スタビライザーも安定感をアシストしているのですか?」

山田さん「もちろんソレもあるけれど、水流を受けることで強烈な波動を発生するんです。これは既存のエギにはない大きな武器で、本物の魚が泳ぐ時に発生する『スイム波動』に近いモノをイミテートできているんだと思います。だから、アクションを加えずにただ巻きするだけでも十分にアピールできます」

+αテクニック

エギが常にイカの目の前にステイ!!

特筆すべきはシャクった時に見せる『S字系(?)アクション』。通常のダート系エギはシャクると左右に大きく軌道を変える。しかし、ステイは若干左右に膨らんだ直後に、再び元の起動へと戻って来る! これならイカの目前からエギが消えないので、低活性イカも思わず手が出る。


この記事が掲載されている『ルアーマガジン・ソルト』の情報はこちら!